銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGENキャラ更新

MUGENキャラ 『Iwaminokami2nd』 更新しました。

石見守服部半蔵正成2nd


どうもです。


昨日の今日でアレですが、マイルド調整版の石見守を更新しました。





・技コマンド等の解説テキストを添付

・烈風手裏剣・鳥 (空中手裏剣) の降下モーションを追加

・影分身の術の仕様をやや変更。 (Reversaldefを削除)

・起き上がり、移動起き上がりの性能を調整
 (月華風味がアップ)

・前転、後転の性能を調整

・通常技を空中の相手にヒットさせた時等の相手側の挙動を調整
 先日のアップロード時点では受け身が早すぎて当てて反確になったりしていましたが、
 それを修正しました。

・ゲージ効率をさらに調整

・『自決』 仕様時の不具合を修正

・5A、ダッシュA等の攻撃判定終了後の食らい判定を縮小





以上になります。

不具合修正や当てて反確の修正をしたので、
先日(18日)のものではなくこちらをダウンロードしてください。
[ 2017/03/19 14:57 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(2)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成2nd』公開します。

石見守服部半蔵正成2nd


どうもですー。


前々から言っていた石見守服部半蔵正成のマイルド調整版が一通り完成したのでお披露目です。



非常に多岐に渡る調整を施し、
以前のIWAMINOKAMIよりもずっと一般格闘ゲーム的な性能になりました。


とはいえ技の数は減っていませんし、
おおまかな技バランスも変わっていないので、
相変わらず高水準な性能を持ったキャラクターになっております。





・追記

技コマンドは通常版の「IWAMINOKAMI」
と共通です。


すいません。
現在Iwaminokami2ndには技コマンド等のテキスト
同封されていません。


通常版の方も同時にDLしていただけると幸いです。





演出面等も細かい部分で手入れをしているので
こっちの方が完成度が高いキャラだと感じる人も多いかもしれません。





調整した箇所 (重要なところ抜粋)



・爆炎龍の飛び道具貫通性能、アーマー殺し性能を消去。

・ほぼ全ての無敵技の無敵時間の減少。 (暗転技等はごっそり無敵減りました)

・うつせみの術、身代わりの術の発生を遅く。

・ゲージ効率の弱体化。 (誤差程度)

・全ての攻撃判定、食らい判定の調整。

・ほぼ全ての通常技の発生、技後硬直の調整。

・空振りキャンセル可能のフレームの変更。

・バックステップを空中技でキャンセルできないように。

・『見切り』 の完全無敵時間を消去。全フレーム投げを通すように。

・怒り爆発のモーションを変更。攻撃を本体Hitdefに。 
 (これにより、怒り爆発を弾かれたりする可能性が発生)

・回り込みのモーションを調整。

・影分身の術の終わり際、ハズレの方が殴られると分身が爆発するように。

・ほぼ全ての投げ間合いを縮小。 (スカリ硬直が無い設定だとさらに狭くなるように)

・ほぼ全てのTargetlifeaddから Absolute = 1 を削除。




他にも非常に多くの調整点があります。
別キャラと言っていいレベルだと思います。





永久コンボについてですが、
相変わらず複数ルートあります。


むしろ、人操作で一筋縄でいかない難易度の永久コンボならOK
という前提で硬直差などを調整しましたので、
AIにやらせれば小技刺さって即永久みたいなことは相変わらず可能です。





性能が大幅に変わっていますのでAIは黙らせてあります。



従来の石見守とはだいぶ違う動かし心地だと思うので
ぜひともお試しあれ。




それではまたいつか。




石見守服部半蔵正成2nd
[ 2017/03/18 15:27 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新です。

石見守服部半蔵正成


どうも。

長ーい記事を書き終わってようやく記事の保存ボタンを押そうと思ったその瞬間に
猫がPCのシャットダウンボタンを押しやがって絶望した私です。


キーボードにシャットダウンキーなんか要らねえよ!!!!!(全ギレ)





つらいので簡潔に済ませます。



・以前記事にした複数ヘルパーおよび本体+ヘルパーからの同時ヒットによるガード不能化に対処しました。

少なくともシングル戦で同時ヒットが原因のガード貫通はしなくなったハズ。
時止め関連のことは知らん。




・5AB初段の発生が16フレーム目 → 18フレーム目に遅く。

立ち中段技としてはまだ早すぎるくらいだと思うけれど、リーチ短めだしコンボの都合もあるからここで妥協。




・5AB初段を空中の相手にヒットさせたときの相手側の挙動を調整。

本来の想定では他の通常技と同様になるハズのところを、
記述ミスによって連続での追撃が可能になってしまっていた……

というのが正直なところなのですが、yanagiさんのAIがやっていたコンボが面白かったので
そういったコンボが可能な方向性で調整しました。





・烈風手裏剣・鳥の弱版が中、強版と整合性が取れていなかったのを修正。

手裏剣投げていないのに腕を振ってる絵が余分に入ったのでそれを削除しました。
それによって技後の隙が4フレーム減りました。




・封じ手・夢幻泡影の技後硬直が長くなりました。

小技が連ガにならない程度には硬直するように。





・チートスイッチON時限定でいろいろ要素追加。

爆炎龍やモズが怒り版と通常版を使い分けられるようになったり、通常爆炎龍に怒り版と同様の火柱がついたり。




・怒り版爆炎龍のダメージを調整。

上記の変更とのバランス調整のため。




・モズ落とし・颯がガード硬直を掴むか否かを通常のモズ落としと同じ仕様に。

以前はダッシュモズだけはスイッチの如何に関わらずガード硬直を吸い込む仕様でしたが、変更可能に。



・封じ手・破邪顕正・表の発生を2フレーム遅く。

以前は画面停止時間および無敵時間が終了すると同時に攻撃判定が出てましたが、
2フレーム間は攻撃判定でも無敵でもない時間が存在するようになりました。

それにともない、攻撃判定の持続が4フレーム→2フレームと短く。


コンボ性能は変わってないけど置き小足とかに潰される可能性はでてきました。






・封じ手・破邪顕正・裏の発生をもろもろによって遅く。技発生時の無敵時間も短縮。

まず、以前は跳躍するまでが10フレームだったのを20フレームまで延長。

つぎに、跳躍する瞬間まで無敵持続だったのを、後半の12フレーム間は無敵時間じゃないように変更。

そして跳躍した最初の4フレーム間には攻撃判定が存在しないように変更。
その後の2フレーム間の攻撃判定を下方向に弱い形に縮小。


これらの変更により、カンフーマン程度のサイズの相手には密着状態ではすりぬけてヒットしないように。
また、少なくともカンフーマン程度の身長の相手にはどの地上通常技からも連続ヒットしないようになりました。


天魔覆滅等や2AB、連斬切り上げフィニッシュ等からは少しシビアにはなりましたが相変わらず繋がります。


地上で出せる中段判定の突進技ということで、これぐらいが妥当だろうと判断しました次第。




・立ちステートや歩きステート等から直接ガードステートへ飛ぶことを不可能に。

本当はやりたいんだけどやめました。



・数々の変更にともない、添付のテキストファイルの内容を更新。





以上です。

いやぁ、ちょっとした災難でしたが、これにて当分の間本体性能はいじらなくて済むんじゃないかと思ってます。

バグが見つかったり、新技案など出てきたらわかりませんが……。
(この期に及んでさらに技増えることも恐らく無いか……)



というわけで、暫定的ではありますが石見守はこれで完成ということになります。

AIについては、私が載せているものも
現在の本体性能に一応対応できる程度には更新していく予定ではありますが、
こっちは私自身の人間スペックの都合上、めっちゃゆっくりだと思うのであんまり期待しないように。




本体DL、外部AI導入等の際は日付をお間違えないように。

石見守服部半蔵正成




それではまた




※記事の内容に漏れがあったので加筆しました
[ 2017/02/11 22:16 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新です。ヘルパーアーマーになりました。

先日から言っていた通り、半蔵さん更新しました。

石見守服部半蔵正成


更新点は超斬り(滝割り)のアーマーを本体アーマーからヘルパーアーマーへ変更したこと。


これにより、アーマー中に攻撃を食らってモーションを最初からやり直してしまう不具合はなくなりました。



ヘルパーアーマーである上に1被弾でアーマーが無くなるという性能の都合上、
被弾後に短いですが無敵時間を設けました。


こうしておかないと、普通の1ヒットのHitdefでも赤枠の持続が長い攻撃だと2重ヒットが起こってしまうので……。
(被弾後の無敵時間が無いと、持続3フレーム程度の単発技でも2重ヒットが発生してアーマーが無意味になる等)


無敵時間とはいっても投げは通すので、通常技キャンセルコマ投げのような連続技は普通に食らいます。
無敵時間中は白っぽく本体が光るようにしてビジュアル面にも考慮。


とりあえず、半蔵さん自身が持っている1ヒット技の中で最も長い持続である
ダッシュCと同等の持続までなら2重ヒットが起こらないように調整しました。



また、都合上、超斬りの演出に使用していたSuperpause(画面停止処理)も無くしました。
こちらも2重ヒットの原因になっていたので……。



被弾後の無敵時間も鑑みるとやや超斬りの防御性能は向上したと言えますが、
明確に1ヒットまでしか耐えられなくなった点や明確に硬直時間が発生する点など、考慮すべき部分もあるかもしれません。




また、以前の本体アーマーの仕様だと上手く機能しないことがあった、
『超斬りのアーマーで敵の攻撃に耐えた後、超斬りをヒットさせることで秘奥義ゲージが溜まる仕様』
もきちんと載せなおしました。


ということで、更新箇所は以上です。

次更新は
『超人工AI殺しな性能になっている武器飛ばし技の調整』
を行います。


具体的には、
『封じ手・破邪顕正【表】』
『封じ手・破邪顕正【裏】』
という2つの技のことです。



画面停止と効果音が入るとはいえ、地上で出る出の早い高速突進技で、
中段と下段の使い分けが可能ということになっているので、

最低限片方は弱体化します。


多分中段の方が弱くなるかな?



そんな感じで、今回はここまでです。

あ、前回同様AIは全く弄ってませんので、その辺りはご了承ください。

yanagiさんの外部AI等、パッチを入れる際は日付をお間違えないように。

石見守服部半蔵正成

[ 2017/02/09 14:49 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新です

どうも。

またまたずいぶん久方ぶりになってはしまいましたが、IWAMINOKAMIの本体を更新しました。


AIは一切更新されておりませんのでご了承くださいまし。
石見守服部半蔵正成



せっかくですので、昨年度末に公開されたyanagiさんの外部AIなどお試しいただけたら幸いです。
非常に面白い動きをするAIで、とくに無の境地展開中の挙動などは笑いを誘います。

強さも素晴らしいので、ぜひ皆様もチェックしてみてください。



今回の更新点は2点。

・5AB、および6ABの2ヒット目をキャンセル可能に。
  ひとつ前の試の字が付いたバージョンでもキャンセル可能でしたが、よりタイミングを絞りました。
  ひとつ前のバージョンよりは安直なつなぎ方ができなくなっています。


・回り込み、見切り(その場避け)に弱体化版を搭載。
  スイッチだけ記述して中身が無かった天サム移行っぽいゆっくりした回り込みと見切りを搭載しました。
  回り込みはほぼ天サムのままですが、見切りは出はじめに10Fの完全無敵が存在する等、天サムよりは強化されています。



更新点は以上です。
これでだいぶ調整の幅もマトモなキャラになったと思うので、これで本体性能はFIXなんじゃないかなぁ……と思いたい。

AI導入の際は日付をお間違えなく。


それではまたそのうち。
石見守服部半蔵正成


[ 2017/02/03 00:30 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム