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AI作り初心者の人は(20180405追記)

カオス同盟さんの動画見ててちょっと思ったことですけども、



AI作りの初心者の人なら、
たぶんランダムとかそういうのは全く考えずに、
全ての行動を100%の確率で行うAIを作ってみるといいと思う。



とりあえず、きちんと連携や技バランスを考えて作られたキャラなら、
技ごとに役割ってもんが割り振られていると思う。
(並~狂問わず)


役割があるということは繰り出すべきタイミングというのが決まってるということなんで、
その役割に沿ったタイミングを考え、そこに確実に繰り出すようにする。


当然、完全なパターンAIかつ超反応AIになりますが、
それが雛型というか、ラフのようなもので、
そこから細かい部分への調整をしていくものだと思うので、

初心者ならまずは100%で動くパターンを組むことからはじめるといいと思う。



私もAIに関しちゃ初心者ですけれどもね。







※追記あり
[ 2018/04/04 10:37 ] MUGEN MUGEN記述解説 | TB(0) | CM(0)

ノーゲージ4割5割

先日、崩れダウン技の水月を突く也を
通常技から繋がるようにしたら
火力がすごいことなったって言いましたが、

右京さん的な果物投げを隙消しに使ったら、
普通に立ちBからノーゲージ4割が普通になりましたわ……


立ちB→リンゴ→屈みB→近寄りて斬る也→ダウン追い打ち

とかで5割弱。まあカンフーマン相手だけども。




弱攻撃からだとそんなかっとんだ火力にはならないけど、
ノーゲージ4割が基準ラインになりそう。

[ 2018/04/02 14:59 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

デバッグは

ここんとこキャラのデバッグは新MUGENとWinMUGENを行ったり来たりしながらやってる。


こう、地味だけど操作性に確実に関わってくる部分で違いがあるんで、
どうしても両方で完璧に動きますってのはできそうもないんだけれども……


とりあえずどっちで動かしても挙動がおかしくはならない範囲にはしておきたい。




でもやっぱ最終的にはWinMUGENが100%で新MUGENを対応度75%くらいに落ち着きそうかなぁ

[ 2018/04/02 08:36 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

響改変進行中のつぶやき

当て身返し技の『居を合わす也』。
これの派生技は本来二種類あるんだけれども、

気絶の仕様を再現するつもりが無い都合上
片方が無駄になるんで、

片方は別の条件下で出せるように変更するつもり。



具体的には『抜かずば斬らぬ也』を移動させる。





あと、紙一重で躱す也からの派生の移動技二種も、
別の技や、なんなら立ちから出せるようにしていく。


[ 2018/03/31 22:41 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

試しに水月の出を早くしてみたら

響改変、試しに中段必殺技の水月を突く也の出を早くして
強斬りから繋がるようにしてみたら、
ノーゲージで4割強奪う火力になっちゃってこりゃ困った。


やっぱ出を早くするより出がかりにアーマーつけるほうが無難かなぁ
[ 2018/03/31 21:51 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
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