銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  キャラ解説 >  半蔵技解説その4

半蔵技解説その4

奥義編


奥義=武器飛ばし技


MUGENではべつに武器飛ばないからね

~奥義~


・寂滅為楽(じゃくめついらく)

必殺技判定

原作的に言うと真モズ落とし

暗転した後掴みかかり、数回殴り付けて関節を固め、相手の背後側からモズ落としを決める投げ技。当然ガード硬直も掴む

出がかりから攻撃判定発生の瞬間まで無敵時間がある

無敵を利用した割り込みに使えるほか、ガードキャンセルでも出せる

ただし単品での性能的には爆発微塵隠れの方が10倍くらい使いやすいのでよくよく考えて使っていこう


・夢幻泡影(むげんほうよう)

必殺技判定

原作的に言うと微塵隠れの術

地面に手を叩きつけ、巨大な火柱を立ち昇らせる

空中ガード不能

火柱の攻撃判定の持続が長く、攻撃範囲がかなり広く、威力もそこそこあり、しかもアーマー殺し性能もある

ヒット時は相手を追撃不能にして吹っ飛ばすので単発ヒットしかしないが、相手が真上付近にいるときは例外的に2ヒットする
2ヒットしたときは目を疑う高威力技に化ける

ガードは多段ガードになる

出しさえすれば発生保証があるので使いやすい

技後に消えることができる


・天魔覆滅(てんまふくめつ)

必殺技判定

夢幻泡影の空中版と言える

真下に落下し、着地と同時に地面に忍者刀を突き立て、巨大な火柱を立ち昇らせる

火柱は夢幻泡影と完全に同性能

特殊な条件で2ヒットする点も同様

空中技には違いないが、攻撃そのものは地上でする関係上、出は遅くなる

発生保証も一応あると言えばあるが、地上に着いた瞬間から発生保証なので、夢幻泡影ほどの信頼性は無い

でも空中から暗転を伴いながら空中ガード不能技を出せるという意味ではスゴい技だとも言える

あと消える


・破邪顕正(はじゃけんしょう)

必殺技判定

一瞬、相手を見据えた後、凄いスピードで突進してすれ違いざまに相手の身体に爆弾を仕掛け、一気に爆発させる下段技

暗転技、しかも突進技のくせに下段技という暴挙

もちろんオリジナル技です

演出自体は天草降臨での断末奥義のもの

某本当に汚い忍者さんの技の劣化版とも言える

ガードされると大きく跳ね返って隙をさらし、スカされるとブレーキに時間がかかって隙をさらす

見た目ほど攻撃間合いは広くないので注意が必要

空中ガード不能の夢幻泡影と強引な2択を迫ることができるかもしれないが、この技の発生が早すぎるので難しいかもしれない

暗転最中以外の無敵は無い


・抜苦与楽(ばっくよらく)

必殺技判定

破邪顕正の空中版といえる

空中で身体を回転させつつ相手に飛び掛かり、相手に爆弾を仕掛け爆発させる

爆弾部分の性能は破邪顕正と全く同じ

中段判定の移動打撃投げと思っていい

飛び掛かりの速度は破邪顕正ほど早くはないが、こちらは着地するまでずっと攻撃が持続する

ガードされると大きく跳ね返って隙をさらし、スカされると露骨なまでの着地硬直で隙をさらす

破邪顕正とこの技は暗転直後から攻撃が発生する疑似0F技で、無敵が無い割には使いやすい



~秘奥義~

・乱れ烈風手裏剣・阿修羅

必殺技判定

別名鬼畜手裏剣

覚悟召されい

5方向に飛ぶ手裏剣を8回投げる。つまり合計40枚の手裏剣が相手を襲うことになる

出始めから手裏剣を全部投げ終わるまで完全に無敵

手裏剣のヒット数=威力

になるので、相手が大きかったり距離がちょうどよかったりすると即死級の超ダメージを叩き出す

一応、手裏剣を全部投げ終わった後に硬直が存在するので過信は出来ず、技の仕様上仕留め損なうと死が見え、回数制限もついているのだが、それらを考慮しても、それでもまだ狂技であると言える


~絶命奥義~


・禁忌・モズ砕き

必殺技判定

いわゆる絶命奥義

暗転の後、相手に攻撃判定を出しながら走り寄り、成立すると演出の後即死させる

突進中は完全に無敵

しかも阿修羅と同様に4連発できる、究極の防御手段と言える

ちなみに使用回数制限は阿修羅と共有なので、もしも両方が同時に使えるようになった場合はある程度の読みが発生する

まぁ、合計4回使える上にどちらか当てればほぼ勝ち確なんですがね



~おまけ~

~搭載予定技~

・毒霧

原作的に言うと火遁の術

口から火を吹く攻撃技

どこが火遁やねん。というわけで技名はマイセンスで変更

原作では斜め上に火を吹くから対空向けの技なんだけど、この半蔵には烈風手裏剣・獣があるので、たぶんランダム性が高い飛び方をする霧状の飛び道具を出す技になると思う


・連ね斬り

連斬と間違えやすいネーミングだからたぶん技名は変える

原作では天草降臨のみに存在したレアな仕様

一応見た目はカッコいいし威力も高いがコストが爆発ゲージなんで、ちょっと狙いどころが見つからないというロマン技だった

たぶん搭載時には乱れ烈風手裏剣・阿修羅か禁忌・モズ砕きのどちらか、あるいは両方と入れ替え、入れ替えた技は別の使用条件をつけることになると思う

というか、どんな使用条件にするか絶賛悩み中だから搭載に二の足を踏んでる

[ 2012/05/19 15:19 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム