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半蔵技解説その3

必殺技編

~必殺技~

・爆炎龍

必殺技判定

地面を弾みながら進む飛び道具を放つ

飛び道具は画面外に出るか相手に接触するまで攻撃判定を伴ったまま動き続ける

複数の爆炎龍を同時に画面内に留まらせることはできない

相手本体のタゲを確認するまで消えないようになってるので強烈なアーマー殺しになる

ヒットした場合、相手を少し浮かせてダウンさせる

いかにも追撃できそうな浮き方だが基本的には(※)追撃は不可能。しかし特殊なダウンステートに飛ばすので大追い討ちが確定する

※爆炎龍がヒットしてから、相手が吹き飛び始めるまでの一瞬だけは追撃が可能

威力もそれなりにあり、弱中強と三種類の使い分けができる

弱は出が早く、弾速が低い

強は出が遅く、弾速が高い

中は両者の中間の性能

飛び道具の攻撃判定は見た目通りなので、下を潜ることが可能


・烈風手裏剣・獣

必殺技判定

手裏剣を対空気味に飛ばす飛び道具

こちらも弱中強の三種類ある

弱は出が早く、二枚の手裏剣を投げる

強は出が遅く、六枚の手裏剣を投げる

中はその中間の性能で、四枚の手裏剣を投げる

技後の隙は共通

手裏剣一枚分のダメージも共通なので純粋に枚数=威力になる

手裏剣の強度は低く、打撃でも飛び道具でも落とされるので、枚数が多い方が貫通力も高くなる

空中ガード不能


・烈風手裏剣・鳥

烈風手裏剣空中版

空中で一瞬静止し、手裏剣を投げ、体を翻しながらやや後方に着地する

手裏剣部分の性能は地上版と共通だが、こちらは空中から地上に向けて投げる関係上、地上の相手にはこちらの方が当てやすい

中段判定で空中ガードは可能

出の早さは地上版と同様だが技後の隙はこちらの方が大きくなるほか、後方に下がりながら着地する関係上、相手の飛び道具を飛び越えにくい欠点がある

ちなみに手裏剣は地上版と同じく、まっすぐに飛ぶのではなく、徐々に勢いを落として落下するようになっている

爆炎龍に対してガードを固める相手への遠距離からの崩しや、無の境地中の崩し、削りKO狙いでの起き攻めで使う


・静音

必殺技判定

その場で身を低くし、煙を出しながら消え、しばらくしてからその場にもう一度現れるフェイント技

消えている間は無敵状態で、出現時に隙は全く無い

対人での撹乱に大活躍するほか、中距離での回避に使える

でも回避したいだけなら見切りや前転の方が適している


・猿舞

必殺技判定

静音と全く同じモーションで消えた後、コマンドに応じた4つのいずれかから現れる移動技

サムスピ原作では決して低性能ではないのにリスクに対するリターンに欠けるのでロマン技扱いだったが、このキャラの場合は出現時の隙がかなり少なくなっているのでだいぶ使いやすい

残念ながら歩月バグのような壊れ性能ではないが、対人での撹乱性能は十分ある


・空蝉天舞

必殺技判定

静音と全く同じモーションで消えた後、相手の図上に現れ、落下しながら斬りつける中段攻撃技

中段攻撃かつ空中ガード不能で、読みきっているなら対空技としても使える

相手がどれほど高空に逃げようと追い付けるのが強み

相手のやや背後側に出現し、ヒット時は手前側に着地するパターンと相手のやや手前側に出現し、ヒット時に相手の背後側に着地するパターンの2種類がある

対人戦では静音や猿舞と併せながら、手前落ちと奥落ちを使い分けていけば、かなり嫌らしく揺さぶれる

でも隙はそれなりにあるのでぶっ放すのは考え物


・空蝉地斬

必殺技判定

静音と全く同じモーションで消えた後、相手の近くに現れつつ足下を切り払う下段攻撃技

下段攻撃かつ空中ガード不能だが、攻撃判定はかなり地面すれすれに出るので対空性能は低い

こちらも相手の手前に現れるか背後に現れるかを選べる

撹乱や起き攻めに使っていける


・影分身

必殺技判定

静音と全く同じモーションで消えた後、印を結んだポーズの2体の分身を見せ、一定時間後、分身のどちらかから現れる特殊な移動技

モーションがとても長いので撹乱には使えないが、モーション中は完全無敵なので回避行動としてはそれなりに優秀。技後の隙も少ない

ちなみにこの技を出している最中はすでにその場に出ている爆炎龍がガード不能になる


・車菱

必殺技判定

退き込みのモーションで下がりつつ、4つのマキビシを撒く設置系飛び道具。ちなみに下段技

マキビシ自体は小さく、あまり長く画面に残らず、威力も低いが、接触した相手を一瞬仰け反らせる

車菱では4つ同時にマキビシを出すが、1つでも残っている間はこの技は使えない


・空中車菱

必殺技判定

空中版の車菱。マキビシ部分の性能は地上版と同じだが、マキビシのキャパシティは独立している

なので、地上版と空中版との合計8つのマキビシを同時に存在させることが可能
(すぐ消えるが)

本体のモーションは地上版よりも緩慢で隙も大きいのでむやみに使うような技ではない

使うなら相手のダウン中か、爆炎龍を盾にしながら

あるいは相手がガードで固まっている最中に不意打ちや走り強斬りをキャンセルしてフェイント気味に出していく

なお、マキビシは地面に完全に落ちるまでは攻撃判定を持っていない


・モズ落とし

必殺技判定

1F投げ。かつスカリモーションが無く、しかも相手のガード硬直を掴める
(コンボには基本的には組み込めない)

技後に大きく間合いが離れてしまうのが利点でもあり欠点でもある

スカリモーションが存在しないことを利用し、隙が大きい通常技をこのモズ落としでキャンセルしてフォローすることを『モズキャン』という

永久コンボでも永久固めでも何でもござれ

え?
MUGENにはガードに対投げ無敵が仕込んであるキャラも多いって?

そんなあなたにBadなNEWS!
AIはコマンドの速度とか関係なしにモズ落とし連発できるから対投げ無敵が切れた瞬間に投げが入るぜ!

固定の割合ダメージ技でもある


・モズ落とし・颯

必殺技判定だがキャンセルからは出せない

通称ダッシュモズ

走り中にしか出せないレア技。正確には走り中には
『こちらが出てしまう』

見た目はカッコいいが威力はモズ落としよりも低い

投げ間合いが通常のモズ落としよりも広く、コンボに組み込め、少しだけ投げ判定が持続するという長所もあるが、スカリモーションはバッチリ存在するので注意

爆炎龍がヒットした瞬間にこれを当てると少々バグった挙動になりながらも両方のダメージが入るという原作再現な仕様がある

この技も固定の割合ダメージ


・空転撃

必殺技判定

空中での投げ技

空中で出せる貴重な確定ダウン技

コンボに組み込めるがダメージは低め

何気ないことだが、わざわざドットを自ら書き足してまで隙を追加した、基キャラよりもある意味で弱体化している技


・身代わりの術

必殺技判定だがキャンセルからは出せない

食らい抜け専用技。地上でしか出せない

天舞と地斬があり、それぞれ空蝉天舞と空蝉地斬に対応している

食らい抜けである点以外は空蝉と全く変わらないが、食らい抜け故に狂性能とも言える

コマンドがゲロ吐くほど簡単


・影臥

必殺技判定

不敵に笑うポーズの後、消える

消えた瞬間に無敵時間が存在するほか、静音と違って消えたまま一定時間自由に動ける

出が致命的なほど遅く、これ単品でダメージがあるわけでもないが、対人戦でなら静音や猿舞、空蝉などの撹乱技と併用することで鬼畜な起き攻めが可能になる

ただしコマンドがゲロ吐くほど難しい

しかも消えたいだけなら他に優秀な技もあるという羅刹の技

一応、怒り状態じゃないときにどうしても消えたいときには使っていける


・怒り爆炎龍

必殺技判定

怒り中専用技

怒り中は爆炎龍は弱中強問わずこれに化ける

隙は弱並み(弱より隙が無い)、弾速は強と同様

ダメージが上昇している上に多段ヒットし、相手を追撃可能なまま空高くぶっ飛ばし、ケズリダメージも大きいという素敵な技

ハンゾー怒りの爆炎龍

天草降臨ではほとんどこの技の存在のみで半蔵を2強ないし3強争いに食い込ませた。どっかの未来人のハイパーなビームみたいな技

あまりの強力さゆえに対人戦で多用すると白い目で見られる、もしくは泣かれるかもしれない修羅の技


・爆炎微塵隠れ

必殺技判定

怒り版モズ落とし

モズ落としと違う点は、相手にダメージを与えた瞬間から次の行動が可能になる部分とダメージ量、あと消える

固定の割合ダメージで、相手の体力の5分の2カッ飛ばす素敵な技

3回当てれば終わりです

ガード硬直を投げれる仕様と、技後に消えたまま動ける性能が合わさり最強に見える

逆に食らった側はその後の視覚的に見えない起き攻めで頭がおかしくなる暇も無いまま死ぬ


・怒り爆発一閃

必殺技判定だがキャンセルからは出せない

怒り爆発状態にのみ使える特殊な必殺技

突進技であり空中ガード不能技でもある

中段技でもあった気がするぜ!

突進速度はホドホド

突進し始めた瞬間に無敵時間がある

ダメージは怒り爆発ゲージから算出され、最大で10割です


・無の境地一閃

必殺技判定だがキャンセルからは出せない

無の境地中専用の特殊な必殺技

技自体の性能は爆発一閃と同じ

ダメージは無の境地ゲージから算出され、最大で10割です


・ぬいぐるみ

必殺技判定

ぬいぐるみに化ける

無敵時間が存在するほか、モーションのほとんどを他の技でキャンセルできる

2種類あるが性能に違いは無い
[ 2012/05/19 14:09 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)
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