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MUGENのデフォルトコモンステートを

自分でオリジナルキャラ作ったり改変キャラ作ったりするときに、
敵のステートを奪って専用ダウンさせたりするときは当然あると思いますけども……



そのときにMUGEN本体のデフォルトコモンステートから丸コピペするのはやめましょーね。

sysvar弄っちゃうので。


okihaitoさん等、別の方々がすでに詳しく解説されていますが、
MUGENのデフォコモンは複数のstatedefでsysvarを使っています。



それをそのままコピペして敵用のステートに使ってしまうと
当然不正な変数弄りをしたことになってしまうので、

場合によっては意図せず敵のモードチェンジが行われてしまったりだとか、

技の発動条件を満たしてしまったりだとか(即死技ゲージとかをsysvarで管理してたらあり得る話です)、

ExplodやHelper等の演出、音などを意図せず暴発させてしまったり、


まあいろいろバグったことになったとしてもおかしくないわけですわね。



意図的に専用の演出を出してペナルティ発動してくれるならまだ優しい方で、
意図してないがゆえに深刻なバグを引き起こしてしまうことの方が厄介です。




変数未使用コモンステートのサンプルなんかも探せば見つかるはずですし、
コモンステートからは変数追い出すのもいいかもしれないですよ




……ということを、某水鳥拳の使い手を見ていて思った

・追記

これも初歩的なことではあるんですが、
わりと忘れてしまいがちなことでもあるので書いておきます。



敵のステートを奪っているときに、
敵がMUGENの自動処理でステート移動を起こすような状態にしておいてはいけません。



ありがちなのは、敵のステートを奪ったまま敵を
Statetype = A、Physics = A
の状態にしてしまうこと。



Physics = Aの状態で接地すると自動で着地処理が行われますが、
その時に自動で移動するStateDef 52は敵のものではなく『こっちの』になります。


キャラのランク問わず100%不具合が起きるので注意しましょう。


[ 2017/07/15 06:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)
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