銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  コモンステートについてのあれやこれや

コモンステートについてのあれやこれや

響のコモン作ってます。


とりあえず、うつぶせ関係含めた標準的なAnimの調整が済んだところ。


HSRさんのもののままだとうつ伏せ地面激突のAnimのX軸の位置がずれがちだったので、
使いやすいように調整しつつ。





MUGENのコモンステートって面倒くさいですよねぇ……。


わざと面倒くさくしてるのかな?
って思える程度にはパッ見で解読するのが難しい。



とりあえず、よくわかんないところでSysVarを使っているところと、
ifelseを多用してるところ。





value = ifelse((GetHitVar(groundtype) = 1),5000,5010) + GetHitVar(animtype)

とか

value = ifelse((GetHitVar(airtype) = 1),5000,5010) + GetHitVar(animtype)


とか、混乱しがちな記述ね。





ステコン多くなっちゃうけど、こういうのってもっとシンプルな記述にできるんですよね。




短い記述=読みやすい記述

ではないってことですかね。





うつ伏せダウンってものは本来のMUGENのコモンステートには存在しないものなので、
それをきちんと組み込もうと思うとまぁーまた面倒くさくなってくる。




慨世や半蔵もそうでしたが、
響も足払いによるダウンはうつ伏せダウンになるように作っています。


月華の剣士もそんな感じですしね。





うつ伏せダウン中に殴られた場合も、
きっちりうつ伏せのまま食らってうつ伏せダウンに戻るように作る必要がある。


慨世作る時に散々苦労したんで今更困りはしませんけれど、
うつ伏せダウン関係をきっちり動かすのはほんと大変。



とまあ、Animはできたので
次はコモンステートのCNSのほうを実際に書いていかなきゃいけない。



5000~5040くらいまではさほど弄る必要も無いけど、
ダウン関係と死亡ステートはきっちりしないとね。


[ 2017/04/18 06:50 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム