銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか  >  動画 >  春閣下12P前後台パンの向こうへ杯Part92

春閣下12P前後台パンの向こうへ杯Part92




イオリミックスさんと石見守が対戦。


ちょっと解説を追記に

・解説

例のラウンドで起こったバグですが、バグの原因自体は十中八九の確率で相手さんの火柱にあると思います。


最後に出したあの強化モズ落としは技後の硬直がほとんど無く、すぐさま次の行動に移れるのが特徴なのですが、
AIはダウン追撃へ繋ぐようになっています。

演出用にトドメを刺さないようにしてるとかそういうことは無く、強化モズでも普通にトドメを刺せます。
(独立した一つの技なので)



イオリミックスがモズに耐えたのは純粋にイオリミックス側の防御能力によるもののはず。
モズ落としはなんのことはないTargetlifeaddによる割合ダメージの単発投げです。


『すぐさま動けるようになる』
というのはすぐに立ちステート(Statedef 0)に戻るという意味ですので、半蔵側にはあの時点でおかしいところはない……ハズ。
無いと思いたい。


バグった半蔵の挙動を見る限り、ダウン追い打ちをすでに開始しようとしていたようですが、
あのダウン追い打ちにはべつにアーマーもありませんし、相手ヘルパーを弄るような記述もありません。


イオリミックス側の記述を見たことが無いので詳細については想像になってしまいますが、
火柱のヘルパーと半蔵のHitdefがかち合った際、
火柱ヘルパーについているHitdef(恐らくP2state付き、またはTargetstate付き)が不具合を起こして
半蔵を上手くやられステートへ飛ばすことができず、
半蔵が地面に沈むことになったんじゃないでしょうか。


または、火柱にはHitdefだけでなくReversaldefもついていて、そっちが悪さをした可能性も思い浮かびます。

並・強あたりでも時々見かける、投げと打撃の同時ヒットによるステート拘束バグと同じ原理のものだと思いますよ。



まあ、なんにせよ残念ではありますけれども、MUGENってそういうもんですので、試合のほうは別にあれでいいと思います。






・さらなる追記

半蔵のダウン追い打ちにTargetstateはついてました。
というより、半蔵の攻撃はほぼ全てTargetstateがついています。

んー、でもRevarsaldefなんかつけてないし、
イオリミックスみたいなキャラのヘルパーがHitoverrideもステ固定もつけてないような状態だとはちょっと思えない……
んだけどどうなんだろう。


ちょっとわかんないや。


でも、仮にあの火柱に被弾判定がある上で何の保護もしていないようなら
いわゆる分身バグが起こって本体に化けるはずなんで、
やっぱり半蔵側のTargetstateが原因ではないような気がする。





というかHitflag = FDのダウン追い打ち専用技と、攻撃用ヘルパーの被弾判定がぶつかることなんてあるんだろうか……


これ以上はイオリミックス側の記述を見てみないと判断できないですね





・追記(イオリミックスさんの中身拝見しつつ)

あの火柱が出る技は『九千九百参拾壱式・盃返し』ですかね?
だとすると火柱はヘルパーではなくProjectileかな?

P2statenoはついてるけど、これ自体に問題があるようには見えないな……。

床に沈んだバグ以外にもヘックラのときに半蔵が謎のダウンをしていたりと、
実は怪しい挙動がいくつか見られる試合だったので、
もしかしたらイオリミックスさん側で永続ターゲットか何かが不具合起こしているんじゃないかと推測できます。


ヘルパーからの永続タゲらしき記述があるのでこの付近に何かあるのかなぁ……というところまで確認したところで、
そろそろ私からの解説および原因追究は以上とします。


私の言ってることが全部正しいとは限らないので、その辺はあしからず
[ 2017/02/04 21:41 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム