銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  うーん……半蔵の性能に悩み中(追記あり)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うーん……半蔵の性能に悩み中(追記あり)

やっぱり弱斬り(小斬り)からは超斬りは繋がらない方がいいかなぁ……
弱斬りからお手軽に火力を取れてしまうと中斬りがことごとく死に技になるから…

それでも敵の隙への差込なんかは立ち中斬りさえあれば十分で、屈み中斬りが死に技になりかける……

月華の連殺斬みたいに上手く繋がりそうなモーションがあれば弱斬りから中斬りに繋げて……ってこともできたんですけれどねぇ
半蔵のモーションって使い回し多数だからそれがいい感じにできないんですよねぇ。

せっかく素材にあるのだし、ガード弾かれモーションは全部使いたいんですけれども…

仮に、『もともとある素材は全て使う』っていうこだわりをなくせば、いろいろ考えようはあります。

4Aを素手弱斬り(パンチ)のモーションに変更し、5Aは遠立ち弱斬り、5Bに近立ち弱斬りのモーションを当て嵌めれば月華2幕の連殺斬っぽい繋ぎ方をしても違和感ない動きにできると思います。

屈み攻撃も同様で、素手屈み弱斬り(屈みパンチ)を1Aあたりの特殊通常技として用意し、2Aは屈み小斬り、2Bに屈み強斬り(屈み大斬り)のモーション当てはめればいい感じになるかなぁ、って思います。

で、B+Cで近立ち強斬りの一段目の切り上げモーションで中段攻撃が出るようにして、超斬りや近立ち強斬りの二段目の切り下ろしモーションや遠立ち強斬りの回転斬りはテキトウなコマンドを割り振って必殺技に格上げすればいいんですよね…。

でもそうすると、『強斬りをガードさせた場合の弾かれモーションを使用する機会が無くなる』ので、悩むわけなのです。


それもこれも原作サムスピの半蔵の通常技のモーション(とくに屈み攻撃のモーション)が使いまわしばかりなのが悩みの種なんですよねぇ……

屈んだ状態から上方向を攻撃するような斬りモーションがあったりすればやりやすかったんですけれど…
[ 2014/10/12 23:02 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(1)
うーん……
そもそもガードされたときの弾かれモーションは、強斬り弾かれ時のモーション(3枚の絵で構成されている)を中斬りや弱斬りへと攻撃レベルが下がるごとに省略して行ってる感じで作られているので……

素材を使うだけなら難しくはないのかしらん……?
(表示時間の調整で硬直表現すればいいのか)

悩みは続きそうです
[ 2014/10/13 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。