銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか >  私の知識とか心情とかの仕入れ元

私の知識とか心情とかの仕入れ元

私、(現在)せいぜい25歳という若造でありながら、
こんだけいろいろと喋る実力とモチベーションと話題が続くのには理由があります

簡単に言うと、私は多くの人に、今の私のように救いを感じて欲しいからです


私の『考え方の枢軸』となっているのはほぼ間違いなく、現在の私が通っている学校である

専門学校HAL名古屋

での生活の中で得たものです


まぁ、私は優秀でもなんでもなくてですね

4年間コースと2年間コースがあるなかの4年間コースに入学し、
3年生の途中で急激にモチベーションを落下させて単位が取れなくなり、
年度の変わり際に2年間コースに入りなおすという変則的なことをやらかしているのです

3年になったときのモチベーション急降下の理由は間違いなく『就活』の話題のせい
あの頃は課題の忙しさがハンパではなく、就活しなきゃってことで教員の方々の空気感が次第に硬化しており、
クラスメートたちもフラフラしている状態でした

私はどうにもこうにも人一倍そういう状況に揺さぶられやすいらしく、あっという間にペースダウンしてしまったわけです

ただ、HAL名古屋はとってもいい学校だと思います
講師の方々は一人残らずいい人です
(変人もいますけど、それは生徒もおんなじ)

教わる内容は間違いなく応用性も即効性も高いもので、しかも毎年強化されていくのです
学校という場所は『勉強』という目的においてはやはり最強だと思います

そこにいる教師の方々がすぐれているなら・・・ですが

ネットビジネスについて詳しく調べだすまでは、2年制に入ってからも身の振り方に激しく悩んでいたんですが、
いまではその悩みも(ネットビジネスを知ったおかげで)解消されました



私は世話をやくのが大好きなんです。というか、せずにはいられない。意識せずともフルオートでおせっかいをします

その傾向が自分にあると気付けたのは、4年コースを諦めて2年コースに入ったからです

どういうことかというと、私にはすでに2年間と数か月分の(HAL学生としての)実力があるにも関わらず、1年生になったわけです

当然、同輩でありながら実質後輩っていう人ばかりがクラスメートになるわけです

私、ずっと自分をコミュニケーションが苦手な人間だと思っていたんですが、
それは限定的な場面でのみコミュニケーションをやりづらくなるというだけで、
会話自体はむしろ好きで、楽しめるほうだったわけですよ

実質後輩でありながらクラスメートという立場の人たちに、一足先にそこにいたという立場から声をかけていくのは、非常にスムーズだったわけです

その傾向、多分オンライン上での私の振る舞いからでも見えると思います。それも露骨に伝わるんじゃないですか?

失敗が糧になるってのは、こういうときにも当てはまる
そう思いましたね


でね、上を見たって仕方ないってコトを、私はHALで学びましたよ
クラスメートのなかにだって私より年下なのに私よりも遥かに『上手い人』、たくさんいたんですよ


作曲が上手いうえに早い人、楽譜書くのが綺麗なうえに早い人

理論の知識の吸収スピードが恐ろしく速い人、ピアノやらギターやらドラムやらの楽器経験が豊富な人

耳コピがとんでもなく早い人、かと思ったら絶対音感あるのかよ! とか


でも、私は私で、この人にはこの部分では全く太刀打ちできないけど、この部分では勝てる。しかも楽勝だ

っていう部分はあったんです。それも一つや二つじゃないですよ?

相手が変われば武器も変えればいいんです


ボムはブリザド系に弱いとか、ズーはサンダー系に弱いとか、
そういうことです

たまに総合力が高すぎて何ぶつけてもダメージ1桁とかありますけど、そういうときはそのダンジョンはまだ早すぎる

それだけのことです


同じ武器使っててもアイツには歯が立たないけどアイツには勝てる

なら勝てるほうとだけ戦えばいいんです。歯が立たないような相手とは戦わない

むしろ戦わなくていいんです


AとBという知り合いがいて

Aには歯が立たず、Bには勝てる

ならば、AともBとも仲良くなって、Aから学んでBに教えればいいんです

全員が得をするような、そんなやり方をしていけばいい

そういうコトも、何よりHALで学びましたよ。誰かから教えられたわけではありませんがね
環境が教えてくれたんでしょう


小さな発見によって、大きく救われることがあります
ちなみに仏教ではこの『小さな発見』のことを『小悟』といいます

ちいさなサトリです

宗教ってのもね、実は非常に人間科学的な根拠に基づいて作られているんですよ
バカにでもわかるようにストーリー仕立てになってるから胡散臭く見えるんです

特に仏教はすごいですよ。流石に創始者が創始時点で高齢だっただけはありますよ。年季が違います
尾ひれがあまりついていない、できるだけ原典に近い、小乗仏教に近いものを、一度探してみてください

100年どころか、1000年以上経っても不変の人間の真理が書かれています

もちろん他の宗教だって同じです。一番根っこにある概念は実は同じなんです

私には神様も菩薩様も必要ありませんけど、そこに根付く求道と救いの精神、これは大いに学んでいくべきだと思っています


そんなこんなで、私は伝えていきたいわけです
救われるべき人がいるなら、私に救える人がいるなら、それに協力したい

私が救おうなんて思いませんし、できません。救われるのはその人自身。その人自身が自らを救うんです
その手助けを、私はしたい

言わなかったかもしれませんが、一時期はホントウに死ぬことすらも考えていた私が、真の意味で在るべき姿を確信できたというか

だからこんなハイモチベーションを維持できるわけですよ
自分の在るべき姿がわかる、わかるかもしれない、この感覚はホントウに世界の見え方を変えてくれるんです

恐らく私自身、もうしばらくは(物理的には)しんどい期間が続きます
学業は完了していませんし、アルバイトすら就けていませんし、アフィリエイトだって結局すっからかんですからね

でも、行くべき道がわかっている状態での苦労は苦痛にはならないんです
私は今後も勉強を続けます

そしてもっと多くの人を引っ張りあげられるような人間になりたい




FC2ブログランキング



もしよろしければ応援よろしくお願いします
[ 2013/08/26 04:07 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム