銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  飛び道具掻き消し飛び道具の作り方


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛び道具掻き消し飛び道具の作り方

如月影二の『斬鉄波』
斬鉄の『断鋼刃』
極限流勢の『覇王翔吼拳』
ジャスティスの『N.B』(名無し爆弾)
ジェネラルの無理ゲーだよ!な飛び道具などなど

格闘ゲームには『相手の飛び道具を掻き消して突き進む』性能を持った飛び道具が存在します
それをMUGENで再現しようとするならばどうするといいか

少し考えてみます


必要なものは
・攻撃判定と食らい判定の両方を持ったanim
・Helper領域の空き
です

こういった飛び道具はProjectileでは作れません。Helperを使ってください
まず、理屈から解説致しますと・・・

『相手の飛び道具を自身の食らい判定で受けて消す』
『万が一自身が死んでも攻撃を続ける』
『意図したタイミング以外では消えない』
『出現している間は常時攻撃判定を出し続ける』

ヘルパー飛び道具を作ります。

私のキャラである半蔵の『爆炎龍』の記述を例に挙げます(不要な部分はカットします)

;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
;本体側

[statedef 2000]

~略~

[State 2000,Bakuen] ;攻撃用ヘルパー呼び出し
type = Helper
trigger1 = AnimElemTime(4) = 0
stateno = 2001
ID = 2001
name = "Bakuen_A"
helpertype = player ;ステート固定するためにPlayerに
keyctrl = 0
pos = 0,0
size.xscale = 1
size.yscale = 1
postype = p1
ownpal = 1
sprpriority = 9
supermovetime = 999999999999999 ;別に無くてもいい
pausemovetime = 999999999999999 ;別に無くてもいい
ignorehitpause=1

~略~

;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
;ヘルパー側

[statedef 2001]
movetype = A
ctrl = 0
movehitpersist=1 ;必要

[State 2001]
type = ChangeAnim
trigger1 = anim != 2001 ;前述の攻撃判定と食らい判定を持ったanim
value = 2001 ;前述の攻撃判定と食らい判定を持ったanim
ignorehitpause = 1

[State 2001] ;押し出し判定を消しておく
type = PlayerPush
trigger1 = 1
value = 0

[State 2001] ;カメラに追われないようにする。必須ではないがまぁ、あったほうがいいと思われる
type = Screenbound
trigger1 = 1
value = 0
ignorehitpause = 1

[State 2001] ;影を消しておく。無くてもいい
type = AssertSpecial
trigger1 = 1
flag = noshadow
ignorehitpause = 1

[State 2001] ;必須ではないが、こうしておくとヘルパーがタゲを取られにくくなる
type = HitOverride
trigger1 = 1
attr = SCA,AA,AT,AP
stateno = stateno
ignorehitpause = 1
;P2stateno付きの攻撃がすり抜けるようになるので、そういう飛び道具も掻き消したいなら無いほうがいいかも

[state 2001] ;保険。ステート固定されているので大丈夫だと思うが、死亡時の悲鳴も避けられる
type = lifeset
trigger1 = 1
value = Lifemax ;0に固定しておくという手もある
ignorehitpause = 1


~略~

[State 2001]
type = HitDef
trigger1 = 1 ;常時出しておく
~略~

[State 2001,Hibashira]
type = Explod
trigger1 = movecontact = 1
trigger1 = numtarget
trigger1 = !target,ishelper
~略~
;ヒットエフェクトのトリガーはこうしておく
;これで敵ヘルパーにぶつかった時にエフェクトが出たりすることが無くなる


~略~

[State 2001]
type = DestroySelf
trigger1 = screenpos X != [-30,350] ;画面外に出た時に消える
trigger2 = movecontact
trigger2 = numtarget
trigger2 = !target,ishelper ;敵本体に当たったら消える。即座に消さないと酷いことになる
ignorehitpause=1

[State 2001] ;死亡ステートに準固定
type=selfstate
trigger1 = ishelper
value = 5150
persistent = 256
ignorehitpause=1

;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
;死亡ステート

[statedef 5150]
type = U
movetype = U
physics = U
hitdefpersist=1
movehitpersist=1

[state 5150]
type=statetypeset
trigger1 = !ishelper ;全てのステートコントローラーにコレをつけておく
statetype = L
movetype = H
physics = N
ignorehitpause=1

[state 5150] ;無くてもいいと思うけど一応
type = null
trigger1 = ishelper
ignorehitpause=1

;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
;常時監視ステート

[statedef -2]

[state -2] ;ステート固定
type = selfstate
trigger1 = ishelper(2001)
value = 2001
persistent = 256
ignorehitpause = 1
;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなカンジかな

『掻き消し』と『ヒット』が同時に発生した場合にとんでもないことが起こったり
Hitoverrideのアーマーキャラに当てるとすさまじいことになったり
同性質を持とうとしてるけど保護が中途半端なヘルパー飛び道具を殺したりするけどね

まぁ、そのあたりは独自で調整してください
[ 2012/03/18 14:45 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(2)
No title
>保護が中途半端なヘルパー飛び道具を殺したりする
相手のヘルパー飛び道具を消すのに対射撃属性のみのリバサを使って
デストロイステートへ送ればもう少し綺麗に行けそうですねー
そこまでする必要があるかどうかは・・・まぁうん・・・
[ 2012/03/18 21:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
> >保護が中途半端なヘルパー飛び道具を殺したりする
> 相手のヘルパー飛び道具を消すのに対射撃属性のみのリバサを使って
> デストロイステートへ送ればもう少し綺麗に行けそうですねー
> そこまでする必要があるかどうかは・・・まぁうん・・・


そうなんですが、相手ヘルパーが必ずしもP属性使っているとは限らないんですよね・・・
あと、飛び道具じゃないヘルパーを消してしまう可能性も増えるんですよねぇ

分別してタゲステすればヘルパー全消ししながら突き進めますが、ストライカーなんかも消していってしまうので・・・
なのでそういう部分は独自で調整してくださいって感じです
[ 2012/03/18 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


