銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか >  夢への探求

夢への探求

夢を叶えようと思うとき、どんな順序でそれを達成しようと思いますかね?


例えば私の夢は自前のレコーディングスタジオやホームシアターを持ち、そこに音楽仲間を集め、感動を世界に発信できる人間になる事です

そういった『夢』に向かおうとするとき、どんな手順を踏みますか?

夢というのは、地球上では到底叶えられないような荒唐無稽なものでない限り、きちんと手順を踏めば叶えることができます

現時点から夢までの間を『目標』で埋めるのです
目標を一つずつ達成する事で夢に近づき、やがては夢を達成するのです

現時点から夢までの間にある道順は一つだけとは限りません。むしろ、一つだけしか方法が無い夢は簡単に達成できると思います。迷わずに済むので

どんな道を選べば夢を達成できるのでしょうか?


残念ながら、地球上、特に日本で叶えようとする夢にはお金がかかるでしょう
マネー無ければメシを食うこと、ちょっと遠方に住んでいる友人に会いに行くことすら難儀するわけですから、
遠大な夢を叶えるためにはお金がどうしてもかかってしまいます


『○○という土地に○○な家を建てて暮らしたい』
が夢だとすると、土地を買うか借りなければいけません。家を建てなければいけません。移動費も要りますよ


『音楽家になって大当たりしたい』
という夢にだって・・・

楽器もやらずに音楽家になるつもりですか?
全く機材も用意せずに音楽家になれますか?

楽器や機材はあるとして、それを扱う事ができますか?
講師を雇ったり学校に通ったり教材を買ったりもせずに、それを上達できますかね?


絶対にできないとは言いません。時間と努力を惜しまずに必死で打ち込めば経費ほぼゼロでプロになることも可能かもしれません

あるいは先天的なカリスマ性で、『やったら当たった』という人もいるでしょう
(実際います。才能が天から降ってくる、あるいは地面から湧き上がってくるように成功する人は存在します)

でも普通の人は、お金をかけて勉強しなきゃダメなんです。
正確にはお金をかけて先人たちの知恵と知識を買い、自分のスキルアップのために費やす時間を短縮させなきゃダメなんです。
人間である以上、必ず時間は有限ですからね


それらを踏まえたうえで、私の脳味噌で考えられるのは大きく分けて二つです

・夢を達成するまでの道程をそのまま収入源に換える

・先に何らかの方法でまとまった収入源を確保しておいてから、夢に投資する

前者の場合、これは音楽家や作家ならイメージがつきやすいかもしれません
夢に向かってコツコツ努力を重ねていると、夢に関する知識や技術・知恵、あるいはその周辺の知識や技術が身についてきます。
それらを収入源に換えながら、さらに前進していく方法です

上手く波に乗れれば、スキルアップと軍資金の調達を同時に行えるわけですから、時間的にも効率的ですし、精神的な満足度も高いと思います

ただし、もしも自分が持っている知識や技術を売り込む術を知らなければ、路頭に迷いかねませんね。
自分が目指している夢にまつわるスキルの需要が少なければ、収入源が少ないというコトになります。

夢がそのまま収入に繋がっているので、万が一収入が減ってしまうと、社会から自分の夢を否定されているような気がして、自信をなくしてしまうかもしれません。



後者は、『収入を得るための知識や技術』を得て、それによって財力を得てから、満を持して夢に向かって歩き出すやり方です

今の時代ならネットビジネスなんかで成功して、ほとんど手間をかけなくても月収100万円安定と言える状態になってから、そこから音楽家やら作家やら、そういった夢に向かって邁進しましょう・・・
という考え方。

夢達成への努力と収入源が切り離されているので、仮に稼げなくても夢へのモチベーションは下がりにくいと思います。

逆に言えば、夢の達成へ使う時間の一部をお金稼ぎに回していることになるので、時間的に効率が悪いと言えるかもしれません


どちらでもいいと思います。どちらにせよ、何らかの形でお金は必要です

ちなみに、私のように独立したクリエイターになることを夢にするなら、会社勤めをするのはナンセンスです。
自由に使える時間が多くない仕事をするのは推奨できません

定年退職してから音楽家を目指したって、活躍できる時間は少ないですからね
会社勤めを『夢への足掛かりにする』と最初から決めて、一先ず会社に勤めるなら、それは十分ありだと思います

日本の会社はそういうの嫌いますけどね




FC2ブログランキング



もしよろしければ応援よろしくお願いします
[ 2013/08/18 21:18 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム