銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  MUGEN  >  キャラ解説 >  斬鉄Normalの強み


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

斬鉄Normalの強み

さて、斬鉄Normalが大活躍させてもらえたことですし、ちょっと解説してみましょうか

あくまで『ちょっと』ですので悪しからず

即死技やバ火力のコンボに目が行きがちなんですが、斬鉄Normalの最大の武器はなんと言っても

『影法師』
および、そこからの
『天魔落とし』

ですねぇ


影法師は原作では無敵時間が無い(ほぼ上半身無敵といえるくらいに判定が小さくなりはする)移動技
ウチの斬鉄では動作が高速化し、キャンセル対応技が増加。何より移動中完全無敵で硬直中も足元以外無敵という超性能移動技

完全無敵がなくなるよりも前に他の行動でキャンセルすれば実質影法師自体に隙は無いというコトになります


天魔落としの方は原作では地上版は掴みモーションが通常投げと共通だったんですが、ウチの斬鉄では地上版と空中版の掴みモーションを共通に

さらに、多くのギルティギア勢と同様に掴む瞬間に完全無敵がついています(というかモーション終了際、斬鉄が片手を地面に着ける瞬間まで完全無敵)

掴みのHitdefは特殊な属性になっており、相手の投げ無敵を貫通可能。ガード硬直やよろけも問答無用で掴み、掴みさえすれば一時的な永続タゲによりステート抜けを実質無力化します
さらには投げ成功後のバク転は影法師でキャンセル可能だったりします

天魔落としは地対空、空対空、空対地、地対地の全てに対応している、コレまた超性能コマ投げなわけです

この2つから成る
『高速無敵突進投げ戦法』
はそれだけでも狂でじゅうぶんやっていける強みです


他には、バックステップが完全無敵な上に空中判定になると同時に空中技でキャンセル可能になるので

バックステップ→空中天魔落とし

バックステップ→JA(発生1F)

バックステップ→空中版影法師

などなど、フリーダム過ぎる挙動で縦横無尽に飛び回ることができます

バックステップは移動距離も凄まじく、画面端からもう片方の画面端まで一気に下がることができます


で、さらっと書いてしまいましたが

『空中版影法師』

の存在もでかいですね

空中で上方向以外の3方向に高速移動できるんですわ

当然のごとくモーションのほとんどが完全無敵であり、モーション中はいつでも空中技でキャンセル可能

空中版影法師同士もお互い空中で一回ずつまでキャンセルし合いながら出せるのですわ

恋星さん戦などで見ることができましたが

バックステップ→空中版影法師(前)→めくり空中攻撃→天魔脚

等という到底見きれるわけがない行動も可能です

絶望先生戦ではスゴい軌道で飛び回ってましたね



こういった
『無敵高速移動技』
が何よりの武器になってるんですわ

このフリーダム過ぎる立ち回り能力があるからこそ他の狂技が存分に活きてるわけですね


防御手段としてはガードキャンセル弾きも強力。ただしこれは慨世のものほど超性能ではありません

むしろ割り込みや暴れ潰しで使う断鋼刃が凶悪な性能ですね

モーションのほんの終わり際以外完全無敵。完全無敵が無くなったあとも『つまさき』ほどの判定しか無く、しかも初段が中段判定で二段目が特大の飛び道具。初段も二段目もダウン中の相手にも当たる上に空中の相手を強制的に地上よろけダウンにさせる効果がある

こんな性能なのに1ゲージ技で、AIも遠慮なく使いまくる
ダウン追い討ち確定。ついでに乱舞奥義やら目押しコンボやらも確定




頑丈ってのも強みではありますが、立ち回り能力があってこそのタフネスですし、やっぱり挙げるとしたらこんな感じでしょうね

[ 2013/03/29 04:58 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(2)
No title
影法師がトキの流舞とジェネラルのワープを足した感じの移動技なんですね。
こりゃすごい。
だからこそ、あのスタイリッシュな動きができるんですね
[ 2013/03/29 14:27 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 影法師がトキの流舞とジェネラルのワープを足した感じの移動技なんですね。
> こりゃすごい。
> だからこそ、あのスタイリッシュな動きができるんですね

影法師を使った永久などはありませんが、まぁすっごく高性能であることは間違いないですね
守矢Bstyleさんの無敵歩月が羨ましくて調整してたらいつの間にかああなっていましたよ
[ 2013/03/29 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


