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エフェクトと本体のズレ

Explodさんと本体のズレに地味に悩まされていたけど、ようやく具体的な原因が判明した


慨世や半蔵の剣線エフェクトは1F分の絵を1Fおきに出し入れすることで点滅を表現させています

このやり方をすれば、Hitpause中もそのモーションに合ったエフェクトが点滅を続けるっていう状態にできるわけですが・・・

きちんとAnimelemごとにエフェクトを指定していても、その次のAnimelemのためのエフェクトが先行して表示されてしまうことがあったんですわ



これが、どういう状況で起こる現象なのかが今さっき判明しました

いや『私が気付けた』というだけで、他の製作者方々は既知かもしれませんが



この現象の原因、というか発生する状況・・・

まぁ、結論を言うと、Hitdefの持続の最後の1Fで命中すると発生するみたいですわ

つまり赤枠が付いたAnimelemが1F分だけの場合、必ずズレる様子

そして、ズレは自分側Hitpausetimeの設定が3以上無いと発生しない


なので、Hitdefが発生するAnimelemの次のAnimelemにも同じ絵のエフェクトを表示させておくようにすることにしました

Hitdef持続が2Fだった技が1Fに減る可能性も出てきました

[ 2013/03/19 04:48 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
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