銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  日記とか  >  動画 >  【プレイヤー操作】ローグでMUGENの武者修行196


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【プレイヤー操作】ローグでMUGENの武者修行196




慨世と対戦していただきました!
これは嬉しいです

ウチのキャラでははじめての対人戦動画ではないでしょうか

ありがとうございます。感謝します


対自分操作や対AI戦だけでは見られない試合展開があるので見ていて楽しいです



月華の弾きは別に飛び道具取れるわけじゃないです(スンマセン;
慨世に関しても、通常の弾きは飛び道具には対応していません

しかし、ゲージ消費のガードキャンセル弾きは飛び道具に対しても出せてしまいます
(しかもほぼ前方全画面判定です)


コレに関しては以前にも説明いたしましたが、月華2幕のガードキャンセル弾きは範囲無制限で、出せさえすれば相手を強制的に『空中弾かれ状態』にさせる効果を持っています

で、『出せさえすれば』がクセモノで

ガードキャンセルなので自分がガード硬直の時に出せるわけなんですが
『特定の攻撃をガードした際の硬直には出せない』
という仕様になっています

それは、

ほぼ全ての飛び道具に対してはガードキャンセルできない(骸の武器投げ技には出せる)
『力』のときの通常技等の『ガード弾かれモーションが存在する攻撃』に対してはガードキャンセルできない

といった具合です


で、上記以外の『ガードキャンセルできる攻撃』に対してはガードキャンセルは必ず有効であり、距離や位置関係、アーマー状態などなどあらゆる要素を無視できます

そういった事情もあり、月華2幕は防御側が攻撃側よりも有利であり、『力』が『技』よりも有利になりやすいのです

で、その仕様の再現がえらく難しいんです
というか無理っぽそうです

通常の弾きはReversaldefというステコンを使っています。こっちは問題点は少ないんですが
ガード硬直から直接Reversaldefを出しても相手のタゲは取れないんです
(Hitdefは何かにHitすると更新しない限り途切れる)
なので、ガードキャンセル弾きは普通の『打撃技』になっています(Hitdefを使っているという意味です)

そこまでならいいんですが・・・

問題は『自分が何をガードしたのか』ということを正確に判断するためのトリガーが存在しないので、
『この攻撃に対してガードキャンセルは出せるべきか否か』
が非常に判断しにくい部分にあります

結果として上記にあるようにガードキャンセルは『出せさえすれば必ず有効』という仕様のみが再現されてしまっているわけです

まぁ、相手側に無敵時間があったりした場合はガードキャンセルしても無視されるので、どのみち完全再現はコンプゲー的発想でもしない限り無理です
[ 2012/10/26 21:56 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)
No title
コメ・記事にて間違いに気付きました。
月華を触ったことが無いことによる知識不足の露呈です、申し訳ありません。

動画の方は動画説明文にて訂正を行いました。
ゲージが減ってることに気付いてたら、恥を晒さずに済んだのに……orz
[ 2012/10/27 00:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
> コメ・記事にて間違いに気付きました。
> 月華を触ったことが無いことによる知識不足の露呈です、申し訳ありません。


いえいえw

確かに少しばかり間違った文章が動画内にはありましたが、未プレイゲームのキャラ、しかもアレンジキャラともなれば正確に把握しきれなくとも致し方ないです

私個人としましては、ウチのキャラに触れていただけて、何らかのコメンテートしていただけるだけでも嬉しいことです
[ 2012/10/27 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


