銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  やっぱり十分イケる

やっぱり十分イケる

ちゃんと作られててちゃんとMUGENの仕様に沿って作られてる狂キャラとなら月華キャラは戦える

『内部的』に狂ってるキャラはキツいけど、ちゃんとそういう部分がしっかりしてる狂キャラになら原作性能のままでも十分立ち向かえる

それぐらい1F発生のReversaldefは強い

持続が短いとか、隙が大きいとかは、そういう無駄になるタイミングで振らせなければいいだけで
尚且つ有効なタイミングでは必ず振るようにすればローリスクハイリターンになる


格闘するキャラとならランクを問わず互角にやりあうだけの期待値はある

とりあえず弾きの使い方をウチの慨世と同じにして、ガードと永久を全く自重しないようにちょっとAI弄った骸さんはルガール2nd6Pやら若かりし日のルガール12Pやらとそれなりに試合になることを確認できました
(当然圧倒的な立ち回りの不利は付くけど一回対地で弾けば勝つ状態だから)


コレが斬鉄になるともっと極端なバランスになる。なにせ発生3Fの小足から(力でも)永久できるんで・・・
(技や極でなら空中通常技の全て{内一つは発生2F}から永久可能で、小足からも永久可能、画面端流影刃ループやACこすりももちろん可能っていう・・・)

当然対地で一回弾けばそれらの永久を好きなように決めることができる

一部の狂キャラに有利さえ付けられるだろうね
もちろん『実質狂キャラ』にはなれないだろうけどね

たとえ1Fしか持続が無くても、その1Fをあわせれば問答無用で相手を無防備にできるんだから弾き(というかMUGENにおけるReversaldef)はそんだけ強力なのよ

そして実際は1Fどころじゃなく持続するしね
4Fやら6Fもあれば(AIが使うなら)十分強いシステムですよ

Hitdef感知式の弾き行動を導入してみてはっきりわかりました

ただ、これらのことは『弾きと永久が通用する相手』にしか通用しないので、どう頑張ってもアレンジ全く無しの月華キャラが『実質的な狂キャラ』には到底なれないであろうこともまた事実ですわ

一部の狂キャラに圧倒的有利をつけることは可能でも、そのほか大多数の狂キャラには普通に太刀打ちできないでしょうね
[ 2012/10/03 00:08 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム