銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  自分側に有利な解釈

自分側に有利な解釈

例えば月華2幕で例えると

一番わかりやすいのが限界ダメージダメージかな



ワンコンボではそれ以上ダメージを与えられない

と考えるのか

ワンコンボではそれ以上ダメージを受けない

と考えるのかでMUGEN上での性能はだいぶ変動する



月華2幕ではダッシュモーション中は後の先判定になるんだけど、これも

ダッシュモーション中は後の先判定を取られる

と解釈するか

相手のダッシュモーションも後の先判定を取る

と解釈するのかでだいぶ変わってくる






相手の通常攻撃を空中で食らったときは無敵になって自動復帰する

のか

空中の相手に通常攻撃をあてたときには無敵状態で自動復帰される

とするのかで有利なシステムなのか不利なシステムなのかは変わってくる



月華2幕はわりと癖が強い部類のシステムなんで、そういう『解釈次第でいくらでも有利な状況にできるシステム』がたくさんある


弾きだって、例えば

立ち弾きでは下段の攻撃は返せない

と解釈するのか

月華2幕のキャラの下段の攻撃は立ち弾きでは返せない

と解釈するのかで全く発現する性能は変わってくる


後者の解釈にいたっては立ち弾きを上中下段全部弾ける万能当て身投げ技にしていたとしても成立させることができるからね

[ 2012/10/01 16:52 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム