銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  狂下位ってさ

狂下位ってさ

だいたいエルクゥデフォAIとマスギAI4が基準てなってるじゃない


私はマスギはともかく、エルクゥのほうはかなり極端な性能だと思ってるのよね

マスギだって、ファイナルレイジング使わずとも狂中位に突っ込むことは十分可能なだけの性能あるし


ようはマスギはバランス型の狂下位、エルクゥは一芸特化型の狂下位で、どちらもpotentialは狂中位相当だがAIに遊び(ロマン)があるって感じか


やっぱ門番級ってのは一芸特化型よりもバランス型のほうが相応しいと思ってまして
例えばイグニスBOSSさんみたいな、AIも性能も全ての要素があわさって狂って言う状態にあるキャラがいいと思うのよ
(イグニスBOSSのpotentialは狂どころか神のそれだけど)

ところで私の半蔵って頑張ってAI組んだら狂中位門番って感じのキャラになると思うんだけど・・・
エルクゥにたいして不利が付くのよね
(機動力自体はあるけど技一つ一つは遅いから、エルクゥの突進に対してできることが回避行動しかない)


[ 2012/10/01 12:35 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(3)
No title
エルクゥにガン不利なキャラだけどこいつ狂だよねというのは結構多い
大体の理由がコンボ抜けられて、ダメージレースで負ける
瀕死時のライフ回復がかなり強烈ですからね
氏のキャラは理由がちょっと意外かも
ただ一芸特化というイメージではないですが・・・

おそらくイグニスボスでも同様にこいつにやたら強いとか
そういうのが起こりえると思います
あと更新がないと言いきれないから実際に審査員にするのは無理かな

ちゃんとランク付けしたいなら1,2キャラだけでやろうと
するのがそもそも間違いだと思います
[ 2012/10/01 14:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
> エルクゥにガン不利なキャラだけどこいつ狂だよねというのは結構多い
> 大体の理由がコンボ抜けられて、ダメージレースで負ける
> 瀕死時のライフ回復がかなり強烈ですからね
> 氏のキャラは理由がちょっと意外かも
> ただ一芸特化というイメージではないですが・・・
>
> おそらくイグニスボスでも同様にこいつにやたら強いとか
> そういうのが起こりえると思います
> あと更新がないと言いきれないから実際に審査員にするのは無理かな
>
> ちゃんとランク付けしたいなら1,2キャラだけでやろうと
> するのがそもそも間違いだと思います


まぁ、狂界隈は性能差よりも相性差がものを言う世界ですからねぇ
ちなみに、狂下位は『マジメに格闘で挑んでも勝てる見込みがある限界』で
狂中位は『狂中位側がマジメに戦いだしたら格闘で挑んでいる限り絶対勝てない』

っていうふうに私は基準を持ってますね

標準的な格闘ゲームの主人公的な性能
(基本的に永久が無く、食らい抜けやガードキャンセルは高度な条件付かシステム自体存在せず、上中下段があり、対空技があり、突進技があり、投げがあり、飛び道具があり、当て身投げかそれに順ずる技がある)

で正面から挑んでも勝てるかもしれない限界点が狂下位

って認識です

狂中位になってくると挑む側にも何か突出した強みが必要で、そしてそういうキャラは並や強ではありえないっていう認識

狂下位までなら並キャラでも勝つことができ、『全力で戦ってる狂中位』に対して(対狂中位特化戦法などをしていなくても)万分の一でも勝算があるキャラは必然的に凶以上に組み込まれる

って感じで考えてますね

これは私個人の見方ですが、案外的外れでも無い気がしています
[ 2012/10/01 15:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/12 06:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム