銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  狂下位

狂下位

狂下位は格ゲーやめてなんかいないよ

だって格闘やめてない斬鉄Normalやゴンザレス(前転完全無敵)、汚い半蔵、鷲塚Bstyle、金ソルや金ボスイノ、金ジャスティスなんかが狂中位なんだからね

『格闘やめてない』の基準がおかしい?
おかしくないよ

だって彼らは別にトムキラーも使わないし超即死も混線バグも使わないでしょう?
ハイパーアーマーも無いし即死当身も無い
(鷲塚のは一時的なアーマー。半蔵のは動作の固定された食らい抜け)

常時Lifesetも無いし向き弄りとかしてこないし、食らい判定はあるしHitdef使うし
そもそも攻撃がHitしたらダメージ食らうじゃん
(半蔵だって投げれば食らう)

ほら格闘してるよ



狂中位までなら格闘ゲームは通じる
『普通の格闘ゲーム』
が通じなくなるだけですわよ

ステート奪うReversaldefと投げとガードと僅かな無敵時間さえあれば理論上上記のキャラは全部倒せる
むしろ中途半端に他の行動を狙うと倒せなくなる

私は汚い半蔵さん以外はMUGENで言うところの『強~凶』のキャラで(上で示した条件があるキャラなら)倒せます
当然相応のチャレンジ回数を踏めば・・・ですが


汚い半蔵さんも慨世使えば倒せます
(対地で弾いて通常投げの繰り返しで)

改変前の斬鉄でも斬鉄Normal倒せますよ
滅茶苦茶苦戦はしますが、90戦もすればワンセットくらいは
(これは実際に成功してる。たぶん対斬鉄Normal特化AIも組もうと思えば組める)

なにせくらい抜けが無いので、永久かませば終了ですからね
極稀にAI同士でやらせても改変前の斬鉄が勝つこともあります(これは本当に極稀なことですが)


金ソル、金ジャスティス、金ボスイノに関してはそもそも原作のサバイバルに出てくるわけですし
(動きは全然違うけど)

鷲塚Bスタイルだって、同じく月華2幕キャラ使えば虚空殺誘って弾くパターンでどうにでもなりますよ
ゴンザレスはかなり頑張る必要がありますが、やはり前転やさばおりみたいな通常技弾けばいいだけです

人操作でできるなら、AIでも理論上はできるんですよね
神キャラと同じ趣向で考えるなら、それこそ専用対策でも組めば

そんな(対戦倫理的にどうとかそれ以上に)面倒なことをやってまでランクを上げたい人が少ないだけでして


対策とれば目指せる範囲内なら『無理』ゲーではないと思うんですけどね
もちろん無理な相性は存在するでしょうけど、それは凶だからとか狂だからとかじゃなく『相性』です
狂キャラにもなると複数の要素を持ち合わせたキャラも多いので、その『相性』の対応幅が広くなるだけでして

一芸特化型のキャラはその一芸が封じられるだけで凡キャラ以下になるわけで
狂キャラ界隈でもその法則は同じなわけですよ

例えばCPU青子先生(現在非公開中)などは『弾幕が通用しない投げキャラ』でならまぁ大幅有利で勝てますわね
『弾幕が通用しない』ためには別にゴンザレスみたいな完全無敵移動技じゃなくてもいいわけでして

ピンポイントでソコを狙ったようなキャラを作れば、べつに平均戦績は狂どころか強程度でも(特定の性能の)狂キャラに(は)有利を付けられるんですよ

特定の要素に偏らないバランス型の狂キャラはそういうアプローチではかなりキッツイですけど、バランス型の狂キャラはわりと格闘ゲームしてくれることが多いので、逆にしっかり戦えばそれなりに勝てちゃったりもしますよ


ただ、私は『そういうAI』をつくるのは諦めました。脳細胞が過労死する
[ 2012/10/01 01:48 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム