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月華2幕キャラの決定的な弱点

それはダッシュから直接ガードに移行できないこと

ダッシュ最中もダッシュ後の停止モーションもガード的な意味では完全な隙になっています

原作ではジャンプ移行モーションをキャンセルして他の行動に移ることができたので、ダッシュからガードに行くためには
『一瞬だけ上要素を入力してジャンプ始動モーションに行き、すかさず後要素を入力してガードに行く』
必要がありました

これはおそらく、2幕には全キャラ共通でダッシュ攻撃とダッシュレバー入れ攻撃がある都合上発生した要素だと思います

MUGENではStatedef 40番をコントロール可能にすることは難しく、そこからガードに直接行くのは無理があります

黄龍には変技ノカマヘがあるのであまり関係ないんですが、他キャラに関しては明確な弱点になるはずで、黄龍に関しても変技ノカマヘから直接ジャンプや歩きやガードには行きづらいのでダッシュ最中は不自由になる点に関しては同じことです


ちなみに『美しい斬鉄』はダッシュレバー入れ攻撃のコマンドを変更することでこの弱点を完全に克服しているほか、虻蜂さんの月華シリーズのキャラはInguarddistをトリガーにしてガードにいけるステコンがダッシュステートに追加されています。Ildanafさんの月華シリーズのキャラは変数を使うことで美しい斬鉄と同様に弱点を完全に克服した上でダッシュ攻撃のコマンドも原作どおりにすることに成功しています

HALさんや大垣さん、あとウチの『慨世』に関してはダッシュモーションは不自由なままになっています
慨世に関しては高AIレベルではダッシュ中に攻撃されたら変技ノカマヘや活心で回避するか弾きを狙うようになっており、低AIレベルではわざわざジャンプしてから空中ガードするようになっています(空ガ不能ならそのまま食らいます)


後に製作する更なる強化版の慨世に関しては『美しい斬鉄』と同様のアプローチでこの問題を解決し、ダッシュモーションが隙にならないようにするつもりです
[ 2012/09/15 13:42 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)
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