銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  月華についておさらい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月華についておさらい

なんだか眠れないので記事を書く



月華のアレンジキャラを作ってる都合上、月華原作をいろいろ調べているわけで

自分のための覚え書きも兼ねて記事化




月華原作は『高火力ゲー』である

剣質力では、場合によっては単発で3割くらい減らすこともある

剣質技でもフルコン決めれば中堅キャラでも4割はいける


基本的にどの技もガードされると不利

ガードされて有利や五分がとれるのは黄龍の矢やボス嘉神の欺瞞の鏡、一幕覚醒技楓の弱空牙くらい


残り体力によって受けるダメージに補正がかかる

半分以下になると0.9倍
1/4以下になると0.75倍



コンボ補正も存在する

基本的な補正のかかりかたは剣質ごとに違うほか、補正のかかりかたがおかしい技も存在する



各剣質ごとの各技の威力の違いに特定の法則はない

なのでMUGENで再現したかったらいちいち剣質ごとに基底ダメージをちゃんと記述する必要がある



剣質技のゲージ回収率は剣質力の約0.3倍

剣質極でもそれは同じだが、攻撃をガードされるとゲージが溜まらなくなる



月華2幕には能動的にできる完全無敵行動はほとんど無い

完成に無敵になるのは一部の投げ技の演出中と黄龍の『変技ノカマヘ』、あとは各種起き上がりモーションくらい



1幕にはそれなりに無敵行動はあるが、それでも無敵時間はほんの一瞬だけだったりする(覚醒楓の空牙には出始め完成無敵があるが、攻撃判定発生より前に切れる)



防御不可斬り以外の通常技では空中の相手には追撃コンボはできない

必殺技も場合によっては空中追撃できなかったりする(楓の連刃斬などは空中追撃できない)



月華原作のライフは256ドット

MUGENの標準値を1000だとすると約四分の一(端数あり)

ウチの慨世のライフはこれに基づいています


標準キャラ(楓や鷲塚や守矢など)にくらべ

デカキャラ(と天野)は基礎防御力が1.1倍

対し、斬鉄やあかりや香織などは基礎防御力が0.9倍(つまり紙)



月華原作にはいわゆる『ピヨり』がある

ダウン追い打ち技でピヨると強制的に立ち状態になるのでそのままコンボ続行できる(黄龍の3Cなどがやりやすいか)


月華1幕には『ガードクラッシュ』と『武器落とし』がある



月華には斬殺KOおよび刺殺KOがある

ただし2幕の覚醒前楓には無い

逆に2幕にゲスト参戦した武蔵は何故か蹴り技で相手を切り刻むことができる



2幕のキャラはゲスト参戦の武蔵とラスボスの黄龍以外の全キャラに永久コンボがある

ただし、大半が対嘉神戦で浮遊バグ発生時限定


そもそも状況限定を含めるなら乱舞奥義の打ち上げルートの繰り返が永久ループになる



せっちゃんは低火力キャラ

確かに単発火力は高めだがそれだけ。コンボ繋がらないからゲージ効率も悪く、他キャラと比べてコンボ火力の伸びも悪い



雪姉さん?

それ一幕にしか居ないキャラだよね
[ 2012/09/01 03:42 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


