銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  スポンサー広告 >  MUGEN  >  MUGEN雑記 >  ランクか…

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランクか…

私は気にしてないな


とりあえず斬鉄は上位神だと思う。なぜって?

他の上位神と呼ばれてるキャラと比較して、それほど劣る部分が無いからだね


最上位神という枠が殺傷力からだけで判断されるものだとしたら、斬鉄はほかと比べてそれほど殺傷力があるわけじゃない


名誉称号だとすると、誰も呼んでないってことは最上位神ではないんだろうね



『最上位神』

というと1キャラに絞り込むことになると思うのよ。私はね

なんのことはない、日本語的に

『最も上に在るもの』

は一つでないとおかしいからね



『最上位級』
という言い方ならわからなくもない

『最上位神であるかどうかの議題に組み込まれる可能性があるキャラ』

は全て最上位級と言えるだろう


その大部分は上位神のなかでもとくにキルスコアが高く、それでいて多くのユーザーがそれを優れていると認めている必要があるだろうね

ニコニコMUGEN界隈で認められたいなら動画での活躍も必要だろうし、もっと視野を拡げるならば万人受けするであろう演出やキャラ設定、場合によっては記述のレイアウトやら製作者本人の振る舞いや言動なんかも鑑みられる可能性があるね

そのへんは人間が人間を評価しているんだもの。オンラインもオフラインも違わない

ヒット小説を書きたければ、まずは友達をたくさん作らなければならないのと同じだね



私は他者の評価をあまり気にすることはないんだけど、好評価を受けているなら、それはそれで嬉しく思う。私はそれだけで十分なんだけど


それだけで十分じゃない人も当然在るよね


どんなことに関しても、本質を見失ってはいけない

MUGENには損得は一切絡まないから、好評価を受けたければその分だけ万人受けするような振る舞いをしながら、キャラ自体も受けがいいものにしなきゃいけない

それでいて、神キャラとして本来あるべき、『相手を倒し、勝つ』ことを手放してもいけない



キルスコアを競う動画が一時期流行った影響で、神キャラ界隈は以前とは違う状況にあると私は思っています


lunaさん等の方々は間違いなく最上位級の神キャラを複数製作しているのですが、例えば私が同じような性能をもったキャラをポッと作って公開したとしても、それだけではああいう空気感をもった見られ方はしないでしょうね


私はMUGEN界隈で活動はじめてから日も浅いですし、自らが開発した即死技術も無いからですね

いわば(方々にその気があったかどうかはともかく)積み上げた歴史や信頼度が違うわけです



…しかし最上位神か

その内訳にさらに上位とか下位というのが存在していることにまず違和感がある私です

もっと言うと最上位神が複数カウントされてること自体に違和感があるわけですが


とりあえず、時代のニーズは移り変わるものですから、ユーザーが求める神キャラの形も変化することでしょう

その瞬間に最もユーザーのニーズに応えられている神キャラが最上位神なんじゃないでしょうかね?


最上位神が名誉称号だとすると、とくにそういう意味合いが強まりそうです

キルスコアは数値化できても、評価は数値化できんものなのです
[ 2012/05/26 12:24 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(5)
No title
確かに最上位神と言う日本語の意味としては
変なのかもしれないですが、それを言ったら
そいもそも「神」と言う名前自体にも突っ込みを入れる人が
出てくるんじゃないかなw

それとキャラ製作者という発言力をある程度持った人が
こういうことをブログなどで書いた場合
それを見た人が書いた人の意図は関係なしに
この先最上位内の上位下位を書いた人を
「最上位内で上位下位区別するとかないわー」
って責めだすという事態が発生するかも?と思ったり
[ 2012/05/26 14:30 ] [ 編集 ]
Re: No title
> 確かに最上位神と言う日本語の意味としては
> 変なのかもしれないですが、それを言ったら
> そいもそも「神」と言う名前自体にも突っ込みを入れる人が
> 出てくるんじゃないかなw

神キャラっていう区分は、とりあえず非常に強いという意味合いと、God○○ってカンジのキャラが一時期猛威を振るっていたので、そこから発生したんですよね

「このキャラマジ神なんだけどぉw」

的なノリも一部含まれているかもしれませんね。私は嫌いじゃないです。そういうノリは


> それとキャラ製作者という発言力をある程度持った人が
> こういうことをブログなどで書いた場合
> それを見た人が書いた人の意図は関係なしに
> この先最上位内の上位下位を書いた人を
> 「最上位内で上位下位区別するとかないわー」
> って責めだすという事態が発生するかも?と思ったり

私にそんな責任感を求めても無駄です
私の発言に対して説得力を感じたり、威圧感やそれに近いものを感じたりすることは、もはやそれは受け手側の問題です。私は何かを指示したりしているわけではありませんので

オンライン上ではそもそも情報を受け取る側の判断力に全て委ねられているんですから、情報に関する責任は受け取った側が全面的に負うべきものです。ましてやビジネスではないのですしね


まぁ、一応アフターフォローさせていただくと、
『私の発言に対して発言力を感じていただく必要はありませんよ』

ということです

私は一般人です。ユーザーの通う会社の社長でもなければ師匠や教師の類でもなく、首相や行政官でもありません。私の発言は取るに足らないたわ言でしかありません

良識ある諸兄には言わずとも理解していただけて当然のことだと、私は判断しております

嫌味っぽいですねw
コメンテーターさんに対する嫌味ではありませんので、ご安心召され
[ 2012/05/26 14:57 ] [ 編集 ]
No title
1番目のコメの者です。
いえいえ、自分のような拙いコメに真摯な返事をしていただき
ありがとうございます。

嫌味っぽいと言いますが元を言えば自分のコメも
傍目には幾分挑戦的というか生意気ですねw
そこら辺は申し訳ないです。
…いやぁ、なんか色々と申し訳ない、、、
[ 2012/05/26 16:41 ] [ 編集 ]
No title
まあぶっちゃけイメージだしな。
無理に例をあげると、カリスマ性みたいな感じ?

また、俺の中では、欠損少女とかアークとかも上位神なイメージが残っているし。

イメージが人によって違うのも然り。

[ 2012/05/26 19:48 ] [ 編集 ]
その通りです


そのカリスマ性こそが好評価に繋がるんです。損得勘定の存在しない界隈ではとくに

ではカリスマ性はどこから出てくるのか?

これは先天的なものではないです。カリスマ性を演出するのは人間性や周囲の協力ですね



MUGENキャラを使うのは人間だし、見るのも人間、作っているのも人間だから、結局は人同士での付き合い方の問題になるのです


上っ面だけでも丁寧な発言をするのはその入門編ですね。コメンテーターさんやこの文章を読んでむず痒い気持ちになった方々も、匿名性に胡座をかいていきなりタメ口などせずに、形だけでも丁寧な発言を心がけてみては如何でしょうか?


私は今更なので平気ですが、意外とみんな気にするものですよ?

くどいようですがオンラインとオフラインと、なにも違いはありません

マナーもルールも共通です

ネットとリアル

という言い方がありますが、これこそ不思議な言い方ですよね

両方現実です。リアルです


他人に敬語を使えない人間は器が小さいと評価されます

さらに言うとそれが対国外へ面構えの微細な汚点になります

ま、私には関係ないことですので深く追求することはありませんが…

少し残念なことです



…と、私は説教好きな人間なんです。御理解頂ければ幸い
[ 2012/05/27 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


