fc2ブログ

斬鉄さん

MUGENではまだ再現されてない(してない)動きだけど、原作ではよくやる動き


ガーキャン弾き→流影刃×2~3回→影法師→断ち骨破→骸縫い


原作での斬鉄の強さを端的に表したコンボ

剣質『力』でなら体力を5割強ほど奪った上にガーキャンで消費したはずのゲージを完全に回収できる



同じ状況でMUGENの斬鉄がやる

ガーキャン→即ACこすり→天魔落とし

は中級者がよくやる妥協コンボね。断ち骨破で締めるコンボよりもダメージもゲージ回収も低い(充分すぎるほど高いけど)




ちなみに、斬鉄は乱舞奥義の確定ポイントがたくさんあるから『技』でもかなり強い


乱舞奥義確定ポイント紹介

・地上弾き成功後

これは全キャラ共通


・流影刃×2回後

空高く吹っ飛んだ相手が落下して地面に接触する瞬間に下段始動の乱舞奥義が確定する

流影刃×N回(ゲージ溜まるまで)→乱舞奥義(打ち上げルート)→流影刃×N回(ゲージ溜まるまで)→乱舞奥義以下略


・断鋼刃2段目ヒット後

断鋼刃の2段目の飛び道具ヒット後はよろけダウン誘発

よろけダウンから完全にダウン状態に移る瞬間に下段始動の乱舞奥義が確定する


・流影刃を空中の相手にヒットさせた後

これも、ある程度の高さから落下してくる相手には下段始動の乱舞奥義が刺さる仕様を利用したもの




剣質『極』はゲージ回収力が大幅に落ちるけど、そもそものゲージ回収力が他のキャラより段違いに高いので、極でも充分にゲージを使っていける



いろいろな意味でぶっ飛んだ強さなのです


ボスキャラを除けば、ネオジオ界隈で斬鉄に食い下がれるのは守矢兄さんとケビン・ライアンだけな気がするくらい



マジで本気でAI組んだら斬鉄さんは原作性能でも狂下位の下の方くらいには取りつける気がする

0 Comments