銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN  >  キャラ解説 >  斬鉄について

斬鉄について

さて、新しい大会にも出場することになった斬鉄さん

斬鉄爺さん(Normal)の一撃必殺技について少し解説しましょう

とりあえず、一撃必殺技である『昇華・闇狩り』これは剣質『力』では使えません

剣質『技』『極』そしてBOSSモードが使用可能です


1Fコマンド投げである『天魔落とし』から昇華でのみ出せます

いきなり出してくる闇狩りは一撃必殺ではありません


使用条件は『Powerが10本以上存在する』or『Lifeが4分の1未満である』のどちらかをみたしていること

基本的に、天魔落とし部分とあわせて一つの技として作ってあるので、天魔落としがHitしていれば、途中で抜けられていようがなんだろうが確定です


そもそも格闘ゲームに『抜ける』なんて要素は存在しないはずなんで、永続タゲが入っているだとかその辺の要素は本来なら関係ないんです
使用条件を満たしている時に天魔落としを食らったらあきらめてください


で、この技の実質的な強さはTag戦時片方に決まるともう片方も即死させる可能性がある点と、無敵高速移動技から突進技のように天魔落としを使ってくる点にあります

前者は、闇狩り部分が全画面ガード不能打撃&投げ判定なので巻き込む可能性が高く、しかもフィニッシュ部分が超多段Hitするアーマー殺し特大ダメージであることが要因です


後者は言わずもがな。何度も動画で見る機会もありました。
『影法師』がモーションの終わり際以外完全無敵で、その無敵の最中に無敵時間付き1F発生のコマンド打撃投げ『天魔落とし』に派生できるので、弾幕張っていても無駄だという凶悪性能です

正直、この『影法師』の無敵がなくなるだけで斬鉄はマジメな狂下位の上限付近に落ち着くようになります

影法師は特に法則もなくランダムで繰り出すこともあるのでパターン化も難しく、出されれば途中で止める方法もなく、しかも一瞬で間合いを詰めたり背後に回られたりするのでプレイヤーで挑む際にも巨大な壁になります


斬鉄の強さの70%くらいは『影法師』にありますね
[ 2012/05/24 12:39 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム