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石見守2ndについての思案(短編)

うつせみの術と身代わりの術からめくり発動版を削除するべきのような気がしてきた。

あれがあるうちは対人戦じゃ絶対使えない。



食らい抜けから、あるいは地上の全ての位置関係からできる表裏中下択とか、
さすがに人間じゃ無理だと思えてきた。



発動遅くすればだいじょうぶかなぁとも思ったんだけど、
発動遅くしたがゆえにガードしていたと思ったら振り向きから前歩きが暴発して
表裏択をガードできないとか、そういうことが起こってしまう。

もちろんその事情に加えて中下択もあるのだからしんどい。



だから表裏択の要素を省いて中下だけにするべきかなと考えてます。



どうかな?


あくまでも2ndの話で、普通の石見守の方は弄るつもりありませんけども
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[ 2017/07/15 06:51 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

MUGENのデフォルトコモンステートを

自分でオリジナルキャラ作ったり改変キャラ作ったりするときに、
敵のステートを奪って専用ダウンさせたりするときは当然あると思いますけども……



そのときにMUGEN本体のデフォルトコモンステートから丸コピペするのはやめましょーね。

sysvar弄っちゃうので。


okihaitoさん等、別の方々がすでに詳しく解説されていますが、
MUGENのデフォコモンは複数のstatedefでsysvarを使っています。



それをそのままコピペして敵用のステートに使ってしまうと
当然不正な変数弄りをしたことになってしまうので、

場合によっては意図せず敵のモードチェンジが行われてしまったりだとか、

技の発動条件を満たしてしまったりだとか(即死技ゲージとかをsysvarで管理してたらあり得る話です)、

ExplodやHelper等の演出、音などを意図せず暴発させてしまったり、


まあいろいろバグったことになったとしてもおかしくないわけですわね。



意図的に専用の演出を出してペナルティ発動してくれるならまだ優しい方で、
意図してないがゆえに深刻なバグを引き起こしてしまうことの方が厄介です。




変数未使用コモンステートのサンプルなんかも探せば見つかるはずですし、
コモンステートからは変数追い出すのもいいかもしれないですよ




……ということを、某水鳥拳の使い手を見ていて思った
[ 2017/07/15 06:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)
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Author:ShipSilverstar


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音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
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のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

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