銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  2013年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うぅむ・・・(半蔵について

マジでどうしようかねぇ・・・


今のままの弱いAIではちょっと可哀相なんだけど、かといってMUGENに割く時間も増えないし立ち回りのアイデアがあるわけでもなく・・・

次回更新時にまたAI撤去しちゃおうかね
[ 2013/07/31 20:44 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

立場上よく見る




今更だけどコレ凄いよね
ウチの学校の2Fでデカいモニターでいつも流れてるよ


ボーカルはなんかTUBE通したような音色に加工されてるよね
案外田舎っぽい音色なのよこの曲



[ 2013/07/30 01:21 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

夏の終わり(再調整)  結局納得いくMIXできず

歌のデータはそのまま、MIXだけさらに調整
しかし納得はできていない


改善点

1、Vocalのキャラクターが浮き気味
2、Vocalがオケに対して少しデカ過ぎるくらいなのに、オケの中のアコギの音よりも引っ込んで聴こえる
3、歌がまだちょいと歌いきれてない


これ以上いいものにするにはオケも完全に自作しなきゃアカンな
カラオケ音源ではやはり限界が・・・

夏の終わり(再調整版)
[ 2013/07/21 23:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

エレキギターを買う計画

真空管マイクとエレキギターとどっちを買うか悩んでいたけど、マイクはすでにあるので、エレキギターを買うのを優先することに


ギターは練習しなきゃいけないしね
[ 2013/07/21 10:50 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

半蔵AI

当分の間手がつけられないので期待しないでくださいませ


どうしても入り用なら御自身でご用意を
[ 2013/07/20 11:00 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

mixについて

使える『場所』はだいたいこれぐらいに絞られる



○ ○ ○
 ○ ○
○ ○ ○
 ○ ○
○ ○ ○
  ↑
 リスナー

モノラルトラックから作る場合の話ですが、ステレオから成る場合でも音の位置取り自体は同じかな

左右はPanで設定するんだけど、前後はまずリバーブじゃなくてコンプレッサとEQで設定する

リバーブ空間を拡げることはできても、音の前後感を直接動かすことはできないという実感がある
もちろんリバーブを上手く使えば『より効果的に』音の前後感を作り出せはするけれどもね

で、周波数帯域の上下でも住み分けはある程度可能なので、実際はもっとたくさんの音色を詰め込むことができる

ただし、高音域の音色だからといって安直にローカットとかすると音量を下げたり再生環境を変えたりすると聴こえなくなったりするから要注意

どうあっても、どの音色であろうと中音域にいくらか周波数成分が必要です



コンプレッサのアタックタイムやニーの設定によって、音色の『立ち上がり方』をコントロールすることができます

ニーがハードだと音色は鋭くなり、ソフトだと丸みを帯びます
つまり、ニーがソフトなほど基本的に音像は奥に引っ込むことになります

遠くで鳴っている音ほど音の立ち上がりが緩かで、持続も平坦になる傾向にあるので、コンプレッサによってそれを擬似的に作り出すことができるわけです

また、遠い音ほど周波数の帯域が中音域に偏っていきます。高音域ほど減衰しやすく、低音域は到達速度が遅れるわけです
なのでEQによってそれを再現することでも前後感はコントロールできます


言うは易し、ですけどね

[ 2013/07/19 00:35 ] 音楽 ウンチク | TB(0) | CM(0)

mixの難しさよ

手前にある音を奥に引っ込ますことはわりかし簡単にできる

手段としてはいくつかある

コンプレッサを使ってアタックを削ぎ落とす

EQを使ってラウドネス効果に基づく近接感を与える帯域を削ぎ落とす

など


しかし逆は難しい
すでに引っ込んでいる音を手前に引っ張り出すのは難しい

最終的な効果としては、奥に引っ込めるときの逆をすればいいだけだ

使う手段もコンプレッサとEQという点は変わらない

しかし実際は口で言うほど一筋縄ではいかないな


[ 2013/07/18 00:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Mixの話

ここ最近、何曲かカラオケ音源に自分の声をmixして再確認したことだけど


(ボカロ曲とかはまた別だけど)
市販のオリジナルカラオケ音源に合わせて歌っても、もとの音源よりもいいサウンドにはならない


なぜなら、もとの音源はもとの歌い手のために調整されている上、すでにマスタリングまで完了したものだから

[ 2013/07/16 13:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

【歌いました】 チョコレート・トレイン 【PENGUINS_PROJECT】

本日はもう一つ。この楽曲は少し前にニコニコ動画に投稿された『PENGUINS_PROJECT』さんの楽曲です。

原曲は初音ミクが歌っており、このテイクよりも1オクターブ高いキーになっています
こういう楽曲は淡々と歌うだけでは退屈させてしまうので、いろいろと遊びを入れております



チョコレート・トレイン / PENGUINS_PROJECT
[ 2013/07/15 23:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

【歌いました】 夏の終わり 【森山直太郎】

わりと最近上げたばかりですが、もうちょっといい感じに歌いなおすことができたので再び上げます

奥の深い歌詞の世界と東洋的な調性のなかに私の持ち味も出せたんじゃんじゃないでしょうかね

夏の終わり(再録) / 森山直太郎
[ 2013/07/15 23:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】大!凶者ランセレバトル Part.40



そんなセリフねーです(笑



妙に投げばっかりだったなぁ。確かにやる事なかったら最終的に投げを選ぶようになってるけども
[ 2013/07/15 11:39 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

突進技

半蔵の突進技はやっぱり何らかの制限下に置かなきゃバランスブレイカーだなぁ


他の技が死ぬ
[ 2013/07/15 00:10 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

Dmc Devil May Cry

うーん・・・

これって主人公をダンテとバージルという名前にしてしまい、その設定や印象があまりにも従来の彼らと違いすぎたからまずかっただけで・・・

別にダンテとバージルではなく、スパーダとエヴァでもなく、全く赤の他人だったら従来の作品の系列に並ぶ事ができたのではないかな

パラレルワールドというのが製作陣側にとっての一種の逃げ道である事は、企画段階でのアレコレから察することができる
ホントウはパラレルではなくて同じ世界観に含まれるべくして企画は発足したんであろう

主人公たちをダンテとバージルではなくて全く新しいキャラクターにしてしまえば、それは従来のファンの期待を裏切らないまま達成できた目標なんじゃなかろうか

スタイリッシュアクションという根源的な要素はきちんと含んでいるから、デビルメイクライとしてこれが存在する事に違和感は全くないのだけども

やはり肝心のキャラクターたちが従来の作品と関連があるくせに改変部分が多いので、そこが違和感のもとになっている
必ずしも違和感が悪ではないけれど、この作品については良い影響を与えてはいなさそうだ
[ 2013/07/13 22:27 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

馬鹿みたいなニュースが多い

日本はわざわざ住みにくい場所になろうとしているように思うぞ


最近のお上の暴走は災害の域だなぁ

そしてこんな国のために働いて税金出さなきゃいけないんだよね


税金の『ただ取り』どころか
『金を奪って暴力も振るう』
的な支離滅裂さを感じちゃうね
[ 2013/07/11 13:23 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

魔女と魔女

魔女の家というゲームの動画を見ました

3種エンディングの内の1つはプレイヤー特権らしいのと、シナリオを改変するような行為は全面的に禁止らしいです

動画のみの情報ですのでアレですが、ホラーとしては名作の範疇なんじゃないでしょうか

ゲーム中の恐怖演出に飽き、アクション要素に慣れきってしまった後でも、このゲームは恐怖神経を刺激してくれることでしょう

主人公が揺るぎない意思の力によって対立者を撃退し、見事に目的を果たしつつ脱出することができる完全無欠のエンディングも存在します


先日に挙げた『Ib』とは異なり、主人公と対立者との立場が徹底的に相容れぬ様相となっているので、(プレイヤーの心中はどうあれ)ややこしい禍根なども引き摺らず、物語の顛末は非常にスマートで綺麗だとも言えます

惜しむらくは二次創作禁止ゆえに拡張性が乏しく、話題に挙げにくいところでしょうか


この手のオチ自体はよくあるネタでもあるんですが、ホラーゲームとしては初めて見ました。某女性向け漫画や某テレビ企画で見たことはありますがね


ちなみに『魔女エレン』というワードでググったところ
『魔王の歌姫』
という、これまた素晴らしいストーリーと出逢うことができました

[ 2013/07/09 04:36 ] 日記とか | TB(0) | CM(2)

美術館で会った無個性だろ?

今更ながら名作フリーゲームということで

『Ib』

をプレイしました
sorry。全エンドを自力で見たわけじゃない


噂通り、確かになんとも言えぬもの悲しさがあるストーリーで、どのエンドを見ても必ず何らかの傷痕を遺すことになるようにできている

デッドライジングのように本来のシナリオを完全に破壊して全員が助かったりすることは不可能なようであるね


物語として綺麗に纏まるエンドは
『いつまでも一緒』
もしくは
『再会の約束』
のどちらかかな

どちらもハッピー度は同程度で、文学的に美しく締め括られる


個人的に、これはどこまでも丁寧で美しく仕上げられた作品であるように感じる

作り手の『ふざけ心』はあまり見えてこないけれど、作品に対する愛情は感じるね


登場人物全員があらゆる意味で助かるエンドが無いのは確かに寂しいし、全員が助かることができない理由が存在していても、それは作品中にプレイヤーが知り得る情報だけでは少し拘束力が弱く感じられてしまうのだけれど

逆を言えば完全無欠のハッピーエンドを創造したければ、それを許されるだけの余白が残されているということでもあると思うのよ


ああ、でも恐怖要素は感情移入力が強い人じゃないと物足りなく感じちゃうかもしれないかなぁ

何はともあれ、いいお話でした

[ 2013/07/07 16:31 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

本日の迷惑メール


㈱ワードサービス
03-3353-3546
顧客担当:中西

早速、本題に入らせて頂きます。弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費回収費用含めご自宅お勤め先 第三者への満額請求変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱ワードサービス
03-3353-3546

顧客担当:中西
代表取締役:片瀬 敏

東京都調査業協会会員

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~20:00
土曜、祝・10:00~20:00
定休日・




ちなみにメールは例のごとくdocomoアドレスから来た


しかし私は何回最後通告されるんだろね
[ 2013/07/04 12:34 ] 日記とか | TB(0) | CM(3)

【歌ってみました】夏の終わり【森山直太郎】

季節的にはまだちょっと早いですが、気分だったので歌いました

オリジナルカラオケトラック使用


マイクロフォンはいつもどおりShure SM58

なんだかんだで直太郎さんってメチャクチャ歌上手いのよね
なかなかあの情感は出せないです

夏の終わり/森山直太郎
[ 2013/07/01 23:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

続々・半蔵調整中

ガルフォード的な要素ががっちゃんこされる的なイメージなのよ

満遍なくいろんな要素が揃っている感じになる

犬はいないけど、代わりに撒菱と爆炎龍があるからのぅ


サムスピ本編の半蔵とは別人という設定で、性能的にはラスボスとか裏ボス的なイメージ

恐ろしく強いけどギリギリ勝てる的なのが望ましい

正直AI殺しは無視してもいいかも

対人での読み合い性能を重視しようか

[ 2013/07/01 00:42 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


