銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  2013年03月
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

石見守服部半蔵正成更新※AI無し

MUGENキャラ更新『石見守服部半蔵正成』更新です

主な更新点は絶命奥義の調整と復活です


以下更新点
[ 2013/03/31 19:18 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

剣気ゲージ

剣気ゲージの素材がせっかくあるから使いたいから剣気システム作り中


ただ、やっぱり剣気システムって面倒だわ

普通のコンボ補正の方が扱いやすい



いっそ両方組み込んでみるか
[ 2013/03/31 12:36 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

次の更新は石見守になります

タイトルの通り
で、その次は斬鉄を弄る

ただし新しい斬鉄ね

AI作ってから公開したいし4月からまた忙しくなるから半蔵の更新からは間が空きそう

美しい斬鉄とは方針がガラッと変わった真面目なキャラになるかな
ただまぁ、そこはアレだ。慨世と同様、凶~狂思考で調整するから、やっぱし強くなると思う
[ 2013/03/30 02:05 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

邪頭って

すっごい性能高いのね

前々から弄ってみたかったんだけど、改変しなくても(私操作で)慨世と正面から戦えるじゃん

ふぅん、やっぱり候補入りだわね
[ 2013/03/30 00:18 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

ウチの斬鉄が嫌われない理由がわからないというコメント

嫌われてないんじゃなくて、嫌いな人は関わりに来ないから好きな人かとりあえず許容できるって人しか集まらないだけなんじゃないでしょうかね?


総合的な性能面の強さで言ったらあの動画のなかでも特に上位のキャラであっただろうことは想像に難くないです
動画主さんは調整に苦労したことでしょう。それでもなんとか登場させていただけたことに感謝です

ただまぁ、あのメンツの中には確実に斬鉄に有利をつけるキャラは存在しました
じゃなきゃ出られるわけがないですしね

原作2幕の斬鉄がそもそもバグ技や特殊テクニック塗れのキャラではありましたが、
ソレを含めても、斬鉄はかっこよく美しいキャラだと思います
最強を求めるがゆえに自己の強さを否定し、常に強者を求めて彷徨い続け、
強者に打ち勝ったとしても敗者とは即ち弱者であり、その勝利は最強の証明にはならないとしてまた次の強者を求めて流離う

最後は黄龍を打ち倒した後に死んでしまうわけですが、
ストイックすぎるそのストーリーは純粋にカッコイイと言わざるを得ないです
(月華2幕のメインシナリオ的にはお邪魔なんですけどね)

最強を求める彼だからこそ、私もあんな性能にしたわけですよ
んで、狂界隈では性能に汚いも綺麗も無いですよ

個人的な意見としては斬鉄はフライングもしなければ食らい抜けもせず、大ダメージキャンセルもしないし、
即死技も(剣質力では)使わない。きちんとガード行動をして削りダメージも受ける。食らい中無敵とかそういうのも無い
むしろクリーンな狂キャラだと思ってますよ。まっとうに狂ったキャラだと思っています
今回は永久コンボも封印してましたしね
永続タゲなんてのは相手がステ抜けさえしなければ関係ないものですし、当て投げや無敵行動なんてのはあのランクでは『どいつもこいつも』ってヤツです

まぁ、性能に好き嫌いはあるでしょう。しかしソレは受け手側の問題です

斬鉄の美しさは旧SNKが最後に放ったその演出力、斬鉄自身の最強への探求心にあるわけで、
性能がどうのこうのということじゃないんですわ
[ 2013/03/29 13:54 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(2)

斬鉄Normalの強み

さて、斬鉄Normalが大活躍させてもらえたことですし、ちょっと解説してみましょうか

あくまで『ちょっと』ですので悪しからず
[ 2013/03/29 04:58 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(2)

【MUGEN】狂下位以上狂中位付近ランセレバトル Final




さて、最終回ですよ皆様
ウチのキャラで残っているのは美しい斬鉄Normal

最近弄ってないけどテストキャラを除けば最初の改変キャラなんで、やっぱ特別感はありますわねぇ
純粋に好きなキャラだし

斬鉄さんは最強の流派になれたのか否か、まぁあとは実際に見ていただきたい
この顔ぶれの中でここまで残ったこと自体、よくやったと言うしかないですよねぇ

美凪さん戦でなんかバグってたし、久しぶりに斬鉄の記述見直してみるかね
[ 2013/03/28 19:45 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)

絶命奥義

どんな使用条件にするといいかねぇ

元ネタの使用条件は再現できないから・・・
(相手が無の境地発動可能状態、あるいは無の境地状態のときに怒り爆発すると絶命奥義解禁)

最終ラウンドで瀕死状態で尚且つ怒り状態のときとか、そんな感じかねぇ

基本的に絶命奥義はロマン行動だし
(他の行動が十分過ぎるほど強いから)

無の境地は自分がラウンドを一つ取られている時に境地ゲージがLIFE残量を上回っていると発動可能

怒り爆発はどのラウンドでも使用可能だが使用した時点でゲージ消失

秘奥義は秘奥義ゲージがLIFE残量を上回っていると発動可能


基礎攻撃力をもっと下げた方がいいかもなぁ

[ 2013/03/27 15:23 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

狂中位付近

半蔵お疲れさん


魔女に負けたのが分かれ目だったかもね

[ 2013/03/27 15:09 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

斬鉄さんのコト

よく勘違いされてるけど、ウチの斬鉄に関しては神版と狂版はそもそも別のキャラとして作ってます
まぁ、同一人物ではありますけど


さらに言うとTheLoserMustDieを弱体化させたのが斬鉄Normalなのではなく、
斬鉄Normalを神キャラにまで強化したものがTheLoserMustDieです

神キャラの自重版という認識は不適切ですね

斬鉄NormalをどんなカラーにしてもTheLoserMustDieの性能にはなりません
そもそも記述が組み込まれていないからです
ハイブリッド版のなかにもTheLoserMustDieの性能は含まれてないです
Hard、Veryhardも同様で、全て別々のキャラクターであり、共通している部分は無いです
さらにはハイブリッド版のなかに含まれているNormal仕様と個別版でのNormalも性能が異なります

つまり私は『美しい斬鉄』って名前だけで5キャラも同時公開しているっていうコトになります
[ 2013/03/26 21:28 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

更新は明日以降やな

明日は朝から用事で外出や

まあ学校なんだけど
表彰式にでなきゃいかんから

[ 2013/03/25 23:36 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】頂上対決お祭りトーナメント【大体が白黒クラス】PART13



忍者チーム出番


半蔵のモズ落としの威力がでかすぎ?
いやいや、斬サムの羅刹半蔵版のモズ落とし『爆炎微塵隠れ』を再現した威力ですよ

掴み部分の性能は普通のモズ落としと同じ
モーションもほぼ同様。斬サムのコマ投げなのでガード硬直も掴む
つまり飛び込みや蹴り技、爆炎龍をガードさせると確定
武器飛ばし技でもないので平常時からガンガン使っていける
威力は覇王丸の体力の2/5に相当(つまり3回コマ投げすると終わり)
技が決まったあとに硬直が無く、即座に起き攻めの準備ができる
技が決まったあと一定時間消える

という壊れ性能な技が斬サムにはあったわけですよ
まぁ、やりやすい永久コンボや即死コンボには恵まれておらず、小技の性能はあんまり良くないから、
これでも斬サムのなかでは中堅って感じなんだけどね

で、動画に出回っているウチの半蔵は爆炎微塵隠れから天サムのダウン追い討ちをそのまま繋げているので
相手が普通の防御力なら怒り状態のコマ投げから6割弱かっぱらうことになります

[ 2013/03/25 13:11 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

エルクゥさん

エルクゥってなんだかんだで無茶苦茶強いからのぅ


エルクゥは体力が下がるほど防御力も攻撃力も回復速度もゲージ回収速度も上昇するから立ち回り型のキャラでは不利になりやすい


しかも空中受身が非常に早いのと、地上での高性能な食らい抜けを持っているのでコンボにも強く、突進技には無敵時間もあるので弾幕にも強い

即死技も怖いが、そんなことよりも十六夜月華紛いの運送技の方がずっと怖い

あれ食らうだけで8割以上カッ飛ぶからのう

ちょっと体力補正付いた状態だとアレだけで10割減るから、実質コストの低い即死技と言える

爪攻撃はガードさせて超有利。永久ガードも可能

おまけに飛び道具判定だからReversaldefも食らいにくい。あと相撃ち食らっても発生保証みたいになる

そもそもの基礎体力や防御力も高いから持久力も高い


うん、ちょっとAIを真面目に動かすだけで狂中位の中でも強い方に居座るってのも納得ですよ

ゲージ溜まるだけで即死技が出せるっていう仕様もとっても強いのよ

怖いキャラですわ
[ 2013/03/24 19:26 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

明日には更新できそう

件のゲージシステムも完成したので、あとは絶命奥義の搭載と、剣気ゲージの搭載をすれば更新できます


なんならひとまず絶命奥義搭載した段階で一度更新してもいいかも


剣気ゲージの代わりに現在は月華式のコンボ補正入れてますしね
[ 2013/03/24 18:54 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

正解の式

pos = 25+floor((90*(1.0/Lifemax))*var(1)),235

でなんとかなってるみたいですねぇ
で、この記述は何かっていうと、作ろうとしていた
『秘奥義ゲージがライフ残量を上回ると秘奥義を使える』
システムのためなんですよねぇ

その『現在のライフ残量』を表すためのアイコンを表示させる計算式を作りたかったわけです
Lifemaxが変動してもアイコンの表示が狂わないようにする必要性がどうしてもあったわけです

それだけでなく、怒りゲージや境地ゲージなども全てLifemaxの値から割り出した数値に置き換えました
このvar(1)と秘奥義ゲージ用の変数や境地ゲージ用の変数を直接比較することで上記の『使用可能判断』をしたいので
(trigger1 = var(1) <= fvar(18)みたいな感じ)

やはり秘奥義ゲージや境地ゲージもLifemaxの値と同期した数値にする必要があったので・・・
でもまぁ、その辺は特に困ることも無く作れましたねぇ
[ 2013/03/24 13:17 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

できたぞー

きちんと小数のまま計算させるために工夫が必要でしたわ・・・

(90*(1.0/Lifemax))/var(1)

あるいはこの式の展開型で行ける模様



これでぐんと作業が進展するぞ
[ 2013/03/24 05:34 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(3)

数学の壁にぶち当たるキャラ製作者の図

ええっと、ゲージシステムの構築が思いのほか大変だ

私は数字関係非常にニガテだから尚更よのう


最終的にpos = 25+90,235
を作り上げたいとする
この内、90という数字は変数を使った計算式から求めるとする
LifeMaxの値が1000(デフォルト)の場合なら
Pos = 25+floor(0.09*var(1)),235
で成立する

このvar(1)は現在のLife残量を常時保存している変数で、Lifemaxの値が変われば変わってくる。
なので上記のLifeMax1000のときのための計算式を基にして、
LifeMaxの値が変動しても概ねきちんと動作するような計算式を作り上げたい

・・・どん詰まり中(汗
コレってわりと難しいんじゃないかねぇ

得意な人が見てたら協力して欲しいぐらいです
[ 2013/03/24 01:32 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(1)

ゲージシステム再構築中

とりあえずサムスピ妖夢さんのやり方を参考にしつつ独自にアレンジメント



今までは各ゲージは0.5が最大値だったんだけど、再構築にあたり最大値を1000・・・というかLifemaxに同期させるように
[ 2013/03/23 23:20 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】大!凶者ランセレバトル Part.02



こっちでも慨世の出番
というか見逃していた


慨世 vs スタン

持っててよかったガードキャンセルぅ
[ 2013/03/23 15:37 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】頂上対決お祭りトーナメント【大体が白黒クラス】PART12



慨世の出番


慨世 vs 巨乳(羽

だから通常投げはパンツ見るためにやってんじゃねぇっての
やらなかったけど

慨世 vs ガッツ

相手も永久勢だったの巻
別に舐めプしたわけじゃなくて、単純に乱数が早い段階で永久やめる数値になっただけなんだけどね
[ 2013/03/23 15:35 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

月華キャラに慨世さんと同じ強化を施してみよう(簡易

ウチの慨世の6Pと12Pは今更皆様ご存知の通り強化剣質になっております
それと『ほぼ』同じ強化をするためのコピペ素材をここに公開してみます

これは虻蜂さんの月華キャラの[Statedef -3]、AI起動フラグや弾きレベル設定のすぐ下あたりにコピペすると、
即座に使えます

実際の慨世の強化剣質には根性値の強化なども含まれていますので、全く同じようにはいきませんので悪しからず

ちなみにこの強化を虻蜂さんの剣質『力』天野に施し、さらに天野のAIレベルを8、弾き全開、反撃レベル全開にすると、
ウチの慨世の強化剣質とも不利ながらも結構張り合える強さになってくれます
[ 2013/03/23 02:13 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

ゲージシステム(その2)

境地ゲージも秘奥義ゲージも、LIFE残量が関係してくるから


LIFE最大値が増えたら秘奥義ゲージや境地ゲージの増え方も大きくならないといけない

で、増えた後でも視覚的なゲージの位置とかがずれないような表示方法を考えなきゃいけない


んー、どうするかねぇ
ひとまずは直接数値で指定する方式で作っておいて、後で計算式に置き換えられるようにしようか


単純に数値で指定する方式だとしてもゲージシステムの構築は面倒なんだし
[ 2013/03/22 17:09 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

ゲージシステム

意外と難しいなぁ


半蔵さんにしろなんにしろ、ウチのキャラは基本的に凶だったり狂だったりで、動画での使用の際にLIFEやdefenceを調整されることがありますわね


だから、根性値やら補正やらは直接的な数値ではなくてLIFEからの割合で指定してあったりします

例えば慨世の根性値は
『LIFEが半分以下になるとかかり始める』
わけだから、LIFEが1000のときなら500からだし、2000に設定されていれば1000から根性値が効いてくる


半蔵のゲージシステムも同様にしたいのだけど、難しい

『秘奥義ゲージや境地ゲージがLIFE残量に届いたら』

というのの再現が難しいのう
[ 2013/03/21 23:59 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

慨世の剣質極

アリさんの紫ナコルルとやらせるといいバトルするね


っていうか斬サムやら天サムってこんなによろけ長いのか


シクルゥ!
ってやってから余裕で走り寄って小斬り間に合う
[ 2013/03/21 13:59 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵さんのコト

まだちょっと性能高すぎるかなぁ


どうにかこうにかして、格ゲーの『強いラスボス級』の強さに抑えたい

慨世みたいにさ



で、とりあえず秘奥義は剣サムの剣スピのように秘奥義ゲージを使って遣り繰りするようにする予定

ミキリスライドは無いので、代わりに弾き(月華2幕風)を成功させると秘奥義ゲージが溜まるように

秘奥義ゲージがLIFE残量に到達すると秘奥義が一回使えて、また溜め直し。瀕死になればなるほど秘奥義を繰り出せる間隔が狭くなる具合


で、やはり怒り爆発は試合に対して一回しか使えない方がいいだろう

怒り爆発時の攻撃判定は吹っ飛ばしではなく
『弾かれ状態』
誘発に変更する

無の境地も原作同様、境地ゲージがLIFE残量に到達したら使えるように

剣気システムも復活させるかもしれん


瀕死状態の表示はゲージじゃなくてキャラの点滅でいいし
[ 2013/03/20 17:02 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

エフェクトと本体のズレ

Explodさんと本体のズレに地味に悩まされていたけど、ようやく具体的な原因が判明した


慨世や半蔵の剣線エフェクトは1F分の絵を1Fおきに出し入れすることで点滅を表現させています

このやり方をすれば、Hitpause中もそのモーションに合ったエフェクトが点滅を続けるっていう状態にできるわけですが・・・

きちんとAnimelemごとにエフェクトを指定していても、その次のAnimelemのためのエフェクトが先行して表示されてしまうことがあったんですわ



これが、どういう状況で起こる現象なのかが今さっき判明しました

いや『私が気付けた』というだけで、他の製作者方々は既知かもしれませんが

[ 2013/03/19 04:48 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

石見守服部半蔵正成更新(AI無し)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新しました


連斬のキャンセルポイントの復活
火力の調整
秘奥義の調整復活
無の境地を1ラウンド失点してる際にしか使えないように
滝割り(超斬り)の出を少し早く
炎のエフェクトを原作っぽく透過ではなく点滅で表示するように
強斬りの性能調整

等をしています
[ 2013/03/18 22:39 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

月華っぽくなると言っていたな

スマン、ありゃあ嘘だった


一応技の発生フレームとか補正の付き方とかは月華っぽいんだけど、
大技の出し方まで月華だと一気にサムスピらしさがなくなる気がしてね・・・

[ 2013/03/17 13:11 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

エミネムさんがMUGEN大会のやり方を教えてくれるそうです(辛口)




流石に一味違うね
全部正しいと思いますよ


『結局は運』なのは間違いないけれど、努力によって運を引き寄せることが出来る
ってことだね

動画の再生数、コメント数、リピーターの数
『最終的に本当に伸びるかどうかは運』
だけれど

『伸びないのは運じゃない』
ってことです

時間に追われる毎日での貴重な時間、自分の命の一部をかけてでも見ていたいと思える作品であるかどうか
ソコが重要ですよね

いい作品ってのは何度も見たくなる。何度も聴きたくなる
やっぱり人柄がでるんですよね
[ 2013/03/17 12:47 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

石見守服部半蔵正成更新(AIまだ無し)

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新しました

更新点はたくさんあります


まだまだ未完成な点がありますが、以前よりもキャラクターとしての完成度は高くなった気がします


詳しくはキャラDLお願いします
[ 2013/03/17 04:24 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム