銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  2012年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慨世更新しました

MUGENキャラ『慨世』更新しました


通常技および必殺技(月華風に言うなら奥義)の『戻り際』のMovetypeをIにしました
相手にもよりますが、基本的に慨世側が不利になり、相手側(AI)が有利になるような変更です

ただし、技の戻り際の隙に攻撃を当ててもカウンターヒットは取れないようになりました
[ 2012/09/30 21:31 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

半蔵AI

半蔵AIに何が足りないって、圧倒的にコンボが足りないのよね

あとはゲージ管理がね



本当は高性能移動技あり、アーマー殺しあり、アーマー技あり、優秀な飛び道具あり、設置技あり、優秀な投げあり、優秀な対空あり、条件付きだが即死技あり、条件付きだが超広範囲攻撃あり、条件付きだがガードキャンセルあり、弾きあり、無敵回避技あり、火力上々、永久コンボありっていう万能キャラなんだけど


それを満遍なく引き出すのは人操作か専用対策でもしない限り無理っぽい


だからアレなのよね…


これらの『長所』は同時に活用することはできないからね

アーマー技や設置技や飛び道具がコンボの始動になる性能ならば立ち回りとコンボを両立させられるけど、そういった技は全部相手を吹っ飛ばしたり、有利時間が一瞬だったりして無理なのよ

設置技なんかは優秀なんだけどコンボするときには邪魔になるっていう困った性能だしね



立ち回り性能を引き出し、相手を封殺することに特化させたのが今のAIって感じ


基本的には永久コンボ特化型よりも立ち回り特化のほうが勝ちやすいしね

[ 2012/09/30 18:11 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵AI

Twitterでフラれた(笑)ので、やっぱ半蔵のAIも私が作り込まなきゃいけないみたいだ



一度真っ白にしてから作り直すほうが早いかもな
[ 2012/09/30 02:58 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

慨世更新です

コモンステートに少し不具合があったので修正

それだけです
[ 2012/09/30 02:50 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

慨世&月華2幕風因幡てゐAI更新

まずは慨世から

起き上がりおよび移動起き上がりの内部的な仕様を修正。より自然な見た目になったと思います
重力加速度計算システム導入(未使用)



次に因幡てゐさんAI

一先ず更新版に対応しました
動きはほとんど変わっていませんが、コマ投げの性能が変わったので、それに対応する形で通常投げの使い方が変わりました

いまだに『力』以外はほぼ触ってませんのでご注意
[ 2012/09/29 17:27 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ10月

その時になったら一旦キャラをリンク集から無くすかもしれません

しないかもしれませんが



キャラ更新自体は続けますが、『その気になって探す人』あるいは身内にしかダウンロードできないようにしてしまうかも

スカイドライブアカウント作れば直接探せるはずだし、大した難易度でもないでしょう


[ 2012/09/28 12:44 ] 挨拶 | TB(0) | CM(0)

物事の長所と短所について(自分のTwitter発言から抜粋一部編集

名前を変えただけのようなキャラはその製作者の作品とは呼べない
しかし、そのキャラ自体にはもちろん長所はあるだろうし、短所もあるだろう


他人の作品に自分の名前を書けばソレは盗作だ。自分の作品に他人の名前を書けばソレは贋作だ
しかし、それが模写や模倣であると明言すればそれは作品として認められる


ちなみに私は、盗作や贋作といったマナー違反行為自体にはちゃんと長所も短所もあると思っている

長所は周囲を騙し尽くすことができれば労せずに達人になれること。短所はソレが非人道的行為であることと、伴うリスクが大きすぎること

もちろん、これらの短所だって長所に成り代わることは当然できる

さっきのはソレをやる側の視点に立った書き方だったが、逆にやられたくない側の視点に立てばその意味がわかる

労せず功を得られるという長所はそのまま短所と成り、リスクが大きいという短所はそれらを制御できるという長所に成る

というわけなので、物事の長短は表裏一体であり、だから長所を語れない人間に短所は見つけられんと私は思うわけだ


前日の私の発言に疑問や矛盾を感じた方、コレでよろしいかな?
[ 2012/09/28 01:26 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

アホくさなってきた

アホくさい理論の教師のアホくさい部分を学年主任に報告するために時間使うよりも就職作品のネタ探す方が有意義な気がしてきた
[ 2012/09/27 20:03 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

やはりダメ教師だった

だいぶ前に記事に出した音楽理論の教師、やっぱ信頼ならん教師でした。これは就任最初の年だとか、まだ若いとか、教師一年生とか、そういう問題じゃない


筆記テストに赤ペンで、テスト前には一度も言わなかった『自分ルール』を一行付け足しするっていう言わば『後出し法律』で難癖をつけ、大幅減点しおった



別に評価テストじゃないから減点自体に大した重さは無いが、だからこそこの減点は嫌みにしかなってない

喧嘩売られたとしか思えないな



テスト用紙に書いてあるわけでもなく、授業内でこうしろと提示したわけでもない完全な後出しルールでこんな減点されてたまるか

学年主任に文句言うしかないな


これがテストの点数だからいいもの、仮に法律と裁判の関係だったらどんなことになるのか、他人に指導する側の人間がわかっていなくていいはずがない


…ここに実名だしてやっても全然私はかまわないんだけど、まぁやめとく
[ 2012/09/27 16:03 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

勘違いしないで欲しいこと

ウチのIWAMINOKAMIはべつに狂キャラにするつもりで狂キャラにしたわけじゃないです

原作の強い部分を都合よく解釈した上で突っ込んだら狂キャラになっただけです


あと、AIは未だに超絶簡易AIです。潜在的な強さの25%も出ていないことでしょう

バリバリ狂キャラやってる半蔵がみたいなら別にもっといいキャラ別にいるんだし

私の半蔵は原作の雰囲気をしっかり継承した性能であることが前提なんだから
強くないとか地味とかいう指摘はそもそも見当違いの、あさっての方向を向いた指摘です

っていうか、ウチの半蔵ムチャクチャ強いしムチャクチャ異常でインパクトとか言うレベルじゃない動きしてると思うんですけど・・・

なぜ地味だと思われるんでしょうね
そういうことはちゃんとマジメな性能なキャラを人操作して挑んでみてから言って欲しいなぁ

AIで動いてる他の狂キャラと比べて判断されても困りますよ
そういう目的で作ったキャラじゃないんだから
[ 2012/09/27 00:14 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(1)

出題(正解発表

問1

G#を第3音とする和声短音階と長音階を答えなさい



問2

Cメジャーコードスケールにおけるアボイドノートを答えなさい



問3

あるコードに対するテンションノートのみで構成されるトライアドを何と呼ぶか答えなさい

[ 2012/09/26 12:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

長所が無いと思うとき

それは長所が無いんじゃなくて、あなたの『見る目が無い』だけです


長所が無い物事なんか存在しない

もちろん、同じだけ短所も存在するんだけどね


長所を長所として活かせるかどうかについては一生の命題となり得ますね

[ 2012/09/26 03:11 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

何かを評価するということ

誰か自身、あるいはその人の作品や行いを評価する時は
必ずソレについての『いいところ』をまず挙げ、語らなければならない

長所を発見できない、語れもしないない人間には短所を見つけることもできないし語ることもできない

それは自分自身に対する評価をする時も同じこと

長所を把握しなければ短所の数などわかるはずもない


あと、短所は長所に成り代わることができる

一番わかりやすいのが『頑固者』という特徴
これは短所なのか、長所なのか

コレと同じように、あらゆる短所は長所に成り代わることができる

なので、誰か昔の偉い人が言ったような気がする
『短所の数だけ長所がある』
というのは、つまりそういう意味なのだ


この事実は人柄や国柄、作品の質などなどのあらゆる物事に当てはまる

『テープ音質』
とかさ、要するにテープノイズに埋もれて劣化して伸びちゃった音質
決して『ハイエンド』ではなくクオリティも低い代物だけど

でも、それが温かみがあり、優しさを感じさせることがあったりするわけだ


短所は長所に成り得るんだから、だから短所を語る時は長所を先に語らなければならない
それをわかっていない批評は評価じゃなくてただの罵詈雑言、侮辱の類だ

参考になるはずもなく、そこには悪意しか含まれていないことになる

[ 2012/09/26 01:59 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

腰痛

学校(コンピュータミュージック系)でも自宅(MUGENやら作曲やらなにやら)でも座り作業ばっかりだと

腰やら首やら肩やら膝やらが凝るわ痛むわで困る


とくに腰がなぁ・・・

ストーリー動画で腰痛めてた斬鉄さんを笑えない

というか腰痛はかなりしんどい体調不良の一つだからね
[ 2012/09/26 01:20 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

兎さんAI

すんません、今週はMUGENのキャラ製作等に時間かけられないので、最新版への対応は遅れます
[ 2012/09/25 23:29 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

音楽事情(音質面

たとえば韓国では、東方神起以前のサウンドはあからさまに他国の音楽のサウンド(特にアメリカのもの)を意識したものだった

しかし、とくに東方神起の人数が減ったあたりから以降の韓国の音楽のサウンドは、少々、独特なものになりつつある


これはもちろん素晴らしいことで、サウンドの面にもその国の個性が現れているということは凄いことでもある

日本は残念ながら音楽については10年古い場所を歩いている(このインターネットが普及した世の中になってもなお)

音質的な意味でのサウンド面のみならず、楽曲的な意味でのサウンド面でも、日本は古い流行を飽きずに繰り返している

このあたりに日本人の音楽への関心度が見え隠れする


多くの日本人にとって、音楽は人生の後で流れているBGMでしかないのだろう
アメリカ人などは音楽を人生の友としている

アメリカではストリートミュージシャンの規模ですら大きいのだから、つまりそういうことなんだろう


韓国の音楽もつい最近までは同じ(というか日本の後をついてきている状態)だったが、どうにもその状況を音楽面では打開しつつあるように見える(聴こえる)


日本ももっと音楽に対して貪欲になるべきだと思う
音楽は商売の道具ではなく、宣伝の付録でもなく、人類最古の娯楽であり、神や精霊と会話するための言語なんだから


アメリカでも違法コピーは蔓延し、CDでの売り上げは年々加速度的に落ちている
しかし、アメリカ人はCDをあくまで楽曲の宣伝ツールの一つであると考え、ライブパフォーマンスに重きを置いた方向に動きつつある

だから、最近のアメリカでの『ライブショー』は音楽をただ歌ってダンスするだけの単純なものではなく、サーカスの一団や舞台演劇などの要素も組み込まれた非常に大規模なものになってきている

そんな規模のショーはCDやDVDなどでは体感した気になれるはずもないから、人々はライブチケットを欲しがるわけだ

そういう『発想』っていう部分では日本人はアメリカ人に勝てたことはないと思う
残念ながら、音楽は芸術だから
日本人が得意とする信頼や安心、職人芸、正確性だけでは成り立たない部類のものだから
[ 2012/09/25 21:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

狂上位

個人的には、スーパーメカ翡翠が神の国の門番だった頃の神下位が狂上位なんだと思っている


それぐらいが一番しっくりくるし、わかりやすい


以前からその周辺のランクは常に一定の盛り上がりがあったしね
[ 2012/09/25 13:31 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

レコーディング

レコーディングは音を録るだけだと思ってる連中がいるとしたら、それは間違いだ


レコーディングはいい音をいい音量といい音質で録る仕事であり、そのためには『いい環境作り』ができなければダメだし、そのために『いい人』でなきゃダメだ



だからいいレコーディングエンジニアの給料は弾むわけだ
[ 2012/09/25 13:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

凶悪キャラ

斬鉄さんがどうやら神下位ってことになりそうなんでw

もしそうなったらどなたかWikiのランク基準を大幅に変動させる必要があるんでお願いしますねw


もちろん冗談ですが


アンチ神キャラ性能といえる防御性能であろうと、戦績の基準が狂のそれであるならそれは間違いなく狂キャラでしかないと思いますね

狂キャラと戦うときには発揮されない防御性能であるなら無いのと同じ

つまり勘定には入らないのだから



ランク詐欺ってのは美しい斬鉄HardやVeryHardのことを言うんでしてね

(最初の頃はHardを鷲塚Bstyle級、VeryHardを狂上位と紹介してましたから、明らかに詐称してました)

[ 2012/09/25 00:52 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

携帯電話

スマホは高いしデザインが気に食わんし画面がでかすぎるし、操作性が悪いしセキュリティも甘い上にシステム面が面倒臭い


利点はほぼ存在しない

せいぜいクリエイター向きのアプリケーションがあるくらいか
[ 2012/09/24 23:22 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

FM音源

ケータイの着メロ全盛期では大活躍していたこと、みんなご存じかな

私もFM音源弄くってケータイの着メロ作ったりしてましたよ


着メロと着うた

どっちが高音質かって言ったら、当然サンプラーを通していないシンセサイザーそのままの音色である着メロのほうが高音質に決まっている

[ 2012/09/24 19:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

mp3

mp3は音質が著しく落ちるから鑑賞用には向かない


ある程度以上の再生環境なら即座に、素人でもわかる


たしかにmp3は便利だが、これをCDの代わりにしようってのはムシがよすぎる
[ 2012/09/24 19:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

音質の探究2

私はそこらの日本のプロが作ったCDと比べて


2対8くらいでなら勝てるくらいの音質のミキシングができる自信がある


作曲は全敗だろうけどね

[ 2012/09/24 13:43 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

音質の探究

プロの作品であろうと隙はある

粗は存在する



私はそれを聞き分け、修整できる

修整したことで新たな粗ができるが、もともとの粗は無くなる




就職作品は楽曲は他所から調達しよう

私はミキシングに集中したい
[ 2012/09/24 13:27 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

作曲ってさ

努力やかけた時間にクオリティや評価が比例しないものなのよね


MUGENは違う

時間をかけ、努力をすればクオリティは確実に上がるし、ユーザーからの評価は確実によくなる



ミキシングも同じ

時間をかければ間違いなく音質は向上し、リスナーからの評価はよくなる


でも作曲は違う

そこだね
私が作曲に対してなかなか真摯になれない理由は


[ 2012/09/24 11:34 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

AI

やっぱ苦手だよ


慨世はかなり頑張ってるけど、やっぱなんだか違うって思う


兎さんAIは動作してる部分については全部想定通りだけど、移動技とか差し込みとかをここからどうすべきか非常に困っている


性能がうんと高ければ斬鉄みたいにイケイケでやれるんだけどね


狂下位以下のキャラは難しい

本体の性能調整も難しいしAIも難しい


今週は音楽に時間をかけないといけないからしばらくはMUGENには触れないかな


兎さんAIや慨世について、ご感想などありましたら是非ともコメント等でお聞かせください


リアクションが少ないままの製作作業ってのもけっこうしんどいですしね

(今の私が作曲しんどいのも同じ理由)
[ 2012/09/24 00:05 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

音楽家

別に私は作曲家になりたいわけじゃない

レコーディングエンジニアになりたいんじゃない

クリエイターになりたいんでもない


ただ、音楽にくっついて、寄り添って生きていきたいだけなんだろうな…



楽曲のミキシングは楽しい

でも作曲は楽しくない。むしろ苦行

作曲するときは、ミキシングのための素材を作るため…みたいな、そんな感じ



別に楽器屋やCDショップの店員とか、そういう仕事でも全くかまわない


たぶん、就職作品製作は微妙な感じになるだろうな…
[ 2012/09/23 23:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

兎さん

んw

やっぱりHALさんもコマ投げ便利すぎると思っていたみたいだ

まぁ、修正が入ったらその都度対応していきますかね

仮にコマ投げが無くなったとしても通常投げも優秀だから問題ないし
[ 2012/09/23 21:40 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

慨世のニコMUGENWiki

いつの間にか更新されていたんですね

あの文章にある『本家』とは、Ildanafさんのトコの月華勢のことです


だからこんだけリスペクトした演出だったり、12Pとかのボス剣質だったりするわけです

[ 2012/09/23 20:56 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】武装VS非武装(笑)シングル&チーム&タッグ大会【Part6】




クソゲーすぎる・・・いったいどうなってやがる
うん、わかってたけど


サムネで一瞬半蔵登場かと思ったがキワミのほうだったw

[ 2012/09/23 19:31 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


