銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  2012年07月

黄龍さん

やっと…
やっとだ


やっと全ステートの整理が終わった


あとは変数の整理とCMDのトリガーの整理と…

それが終わったら攻撃力の調整と演出の調整と技の追加と


あれ?
まだ半分も終わってないんじゃね?

[ 2012/07/31 00:57 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(1)

玄武がなかなか見れない理由

MUGENの黄龍さんが玄武をなかなか見せてくれない理由


それは単純に出が遅いから

中段でリーチは長いし判定も強めなんだけど、6Cの跳ね返りか弾き成功時くらいしか安定した確定ポイントが無いのが問題点。昇華からでも確定しない


そもそも昇華するなら朱雀の方がダメージのびるし、単発で使うなら隙が少なくて出が早めで対空になる青龍かアーマー付き投げの白虎が使われる



玄武はリーチ長いけど跳ばれてるとほぼ当たらないからなぁ…


一応、単発で当てて一番威力が高いのは玄武なんだけども…そもそも狙いどころが乏しい

相手の隙に差し込むにも、相手が強昇龍技を完全にスカしたときくらいしか確定しないのよね

そして、そんなときの差し込みならフルコン狙う方がリターン大きい

限りなく趣味の技に近いポジションなのです



が、私の黄龍ではきちんとコンボに組み込めるようにしますよ

そのために必殺技増やすようなモンです

具体的には、大祓のモーションを強と弱で変えるつもりなんですが、弱版の最後を崩れダウンにするので、そこから昇華で確定する予定です


もう一ヶ所…新規追加するコマ投げ必殺技から昇華可能にしてもいいかなぁ…とも

[ 2012/07/29 15:10 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

ガーキャン弾き

月華二幕原作でのガーキャン弾きは、相手を空中弾かれ状態にするガード不能打撃みたいなもの


だから、対空必殺技から大ダメージを取れるキャラクターとそうでないキャラクターとの間には明確な差があった

対空必殺技から高ダメージを取れるキャラクターの代表例は斬鉄

流影刃→断ち骨破→骸縫い

これでライフ4割強奪い、ゲージを7割くらい回収できる

最初の流影刃をジャンプキャンセルキャンセルテクニックを使ってもう一回当てれば、ダメージは5割強に増え、ゲージは完全回収できる
(もう一回ガーキャンできるようになる)


次にいい感じなのは嘉神かな

ガーキャン弾き後最速で小ジャンプ→降炎襲→ホォァーシラヌイッ!

で4割強くらい行くかな

ライフ点滅状態なら降炎襲の後は強昇龍に繋いで昇華すればいい


次辺りに李とかあかりとかか

李は龍鎚旋か龍鎚旋の空中版を当ててダウン追い打ちで大ダメージ取れる


あかりは昇龍からおまけやぁすればダメージはほどほどだけどゲージを大量に回収できるし、仮に相手が壁を背負った状態だったら永久に直行できる(斬鉄もだけど)


他には、仮に投げ抜けされないと仮定すれば十三も対空投げから大ダメージ取れる


逆に言うとそれ以外のキャラクターはガーキャン弾きは固められ拒否以上の思惑では使えないのよね



私が改変中の黄龍さんはガーキャンを強化します

ガーキャンは空中弾かれ状態誘発ではなく、通常弾かれ状態誘発の打撃技になります
(アフロンさんの嘉神やマスター幕末勢と同じ)


なのでガーキャンから直接フルコン行ったりできるのでけっこう強くなります
[ 2012/07/29 02:57 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

記述

記述は極力シンプルにわかりやすく

コレが一応のスタンス


パッとみて何が何をするための記述なのかがわかるくらいに明確にしておく


トリガーに変数を使っている場合、どこかに注釈を入れておいたりする
そもそも変数は極力使わない


ヘルパーも極力使わない。Explodで出来ることは全部Explodでやる勢いで

じゃないと自分が後で見返したときに意味不明になったりするし、私のキャラは基本的には改変OKですしね
[ 2012/07/28 20:11 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵

ウチの半蔵の何が一番凶悪かって、やっぱ全ての必殺技についてる対投げ無敵だろうね


MD版サムスピではシステム的に、必殺技モーション中は投げ無敵だったのよ



それを再現してるんだけど、ちょっと極端に解釈してモズ落としにも投げ無敵がつけてある


モズ落としはスカリモーションが無い1F投げ

つまり、相手の投げと同一フレームで重なったら必ず勝てるんですわ(最悪でも隙無し状態でスカるだけ)

[ 2012/07/27 23:42 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

社会的な話

某いじめによる被害者少年自殺の件


加害者側の少年の内の一人の母親がPTA会長で、事件の後にいろいろと騒ぎたて、それに圧倒された教師陣やらが捜査を鈍らせたんだと、そんな記事が某所にあったけれど


それはその加害者の母親に世間の目を向けさせようっていう、卑劣な記事に見えるね


母親ならば自分の子供を一番大切にするのは当たり前だ。我が子のクラスメートよりも我が子を大切にするのが親なら当たり前。我が子が犯罪者になったとしても、普通の親なら最後まで我が子の味方であり続けようとするはずだ

この加害者側の少年の母親は親として正しく、そうして当たり前のことをしているに過ぎない

問題はそんなものに振り回され、責務を果たしきれなかったなどとのたまう教師陣と市の役員、および警察陣だろう
[ 2012/07/27 19:02 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

しかしまぁ

狂対狂とか、2対1とかもいいけどさ

狂の魅力ってのはやっぱりそれ以下を圧倒する強烈な個性と強さだと思うのよ私は


狂キャラ作ってる以上、一度くらいはプレイヤー操作で挑んでボコボコにされてみて欲しいし、ボコボコにされた人に
「よくもこんなキチガイキャラを!」
なんて言われたい


チーム戦大会なんかで微妙にランクが下の相手に4タテを頻発して問題児とか言われてみたいわけですが

最近はユーザーの方々の狂キャラへの認識が強まっているので、たとえば一時期のマスギ無双や閑丸無双みたいな活躍は難しいのかなぁ・・・って、少し残念な気持ちだったりします

私はその頃からMUGEN動画のリスナーだったので、その頃に暴威を振るっていた狂キャラたちへの憧れが強かったりするのです

もちろん、同格の強さのキャラとのギリギリの勝負も悪くはないんですけどね


斬鉄Normalだって、なかなか狂同士の動画では見られないような鬼畜な10割コンボなんかがたくさんあります
マジメな格闘ゲーム出身のキャラなんかで是非一度挑んでみていただきたいです。そして瞬殺されてください
そしてとんでもねークソキャラ作るクソ製作者だと、どうぞ叩きまくってください

ソレこそが狂キャラ製作者の望むところだと思うのです
[ 2012/07/27 14:50 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】凶以下狂以上(中略)追加ルールしかないじゃない!大会その4




半蔵さん出たけどグレード違いの相手に当たっていいところナシでしたw

狂陣営の中でもはっきり言って下位枠だからなぁ

あと、キャラ名間違えられましたねぇ。岩じゃなくて石ですよ
[ 2012/07/27 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

黄龍の攻撃力(原作)

とりあえず調査

んー・・・大体虻蜂さんの黄龍の数字を信頼して良さそう

原作月華2幕
剣質力で調査

超奥義は多段技ばかりなのでフルヒット時の合計ダメージのみ記載

ちなみに月華2幕のLIFEゲージは256ドットです


やっぱし潜在奥義だけ異常に高火力だなぁw

実際のダメージはこれに相手側のキャラ補正、体力補正、剣質補正、カウンター補正などがかかり
コンボ補正と限界ダメージシステムがかかります

限界ダメージは180なので、たとえば潜在奥義はどんなふうにコンボに組み込んでも180しか減りません
MUGEN的に言うなら、月華の攻撃は全てTargetlifeaddやLifeaddで、1ドットずつダメージ操作されており、1回のMovetype=Hの間では合計で180ドットしか体力が減らない(それ以上はノーダメージになる)という感覚かも


[ 2012/07/27 12:57 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

斬鉄初公開よりも前に弄ってたキャラ

美しい斬鉄を初公開するよりも前に弄ってた(記述の練習台にしてた)キャラは斬紅郎です
アリさんのキャラですね

まぁ、当然公開予定はありません(というかデータ残ってない)が、どんな仕様だったか気まぐれにちょっと書いてみます


万が一誰か狂クラスの斬紅郎を製作される方が居ましたら、どうぞご参考にw

でも、このままの状態で仮に斬紅郎を動かしても、たぶん美しい斬鉄NormalやIWMINOKAMIには勝てないです
[ 2012/07/26 21:33 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

ぐぁうぉ

面倒くせぇ


コンセプトも方針も出来上がってるんだけど作業自体が進まない…というか面倒くさい

むえぇい誰か代行してくれえぃってくらいよ



まぁ、鈍足でチビチビと進んではいるのよ

本当よ
[ 2012/07/26 16:52 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

黄龍の基本パラメーター完成

LIFE=1024
POWER=3000
attack=110
defence=110


とりあえず、月華2幕のライフバーは256ドット。これをMUGENの一般的な標準値に一番近いように計算すると
ちょうど4倍の1024になる

各ステートの威力とかも原作の数字×4で以降計算することにする


パワーゲージは基本的には先達に習い、1ゲージ制と3ゲージ制を切り替えられるようにする。3ゲージ制のほうがガーキャンや潜在奥義や乱舞奥義を使う機会が増えるので強くなる

防御力は、黄龍は原作ではデカキャラ判定なので基礎防御力(と基礎攻撃力)が標準キャラである楓や鷲塚らの1.1倍
根性補正は2段階で、ライフ半分の時点で受けるダメージが0.9倍に
ライフ4分の1以下になると受けるダメージが0.75倍になる

ちなみに剣質『極』時は受けるダメージが1.3倍に増加します

こちらのサイト

でいろいろ月華2幕について情報が載っていますが、黄龍はCPU専用キャラなので情報が無いです(笑
[ 2012/07/26 11:48 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

創作をしてるといつも思う

風呂に入ってるときや寝る直前、起きた直後、トイレにこもっているとき、外を歩いてるとき


こういうときにこそアイデアってでてくるのよね

そして実際にそれをPCの前で実践しようとするとスゥっと消えてしまう


アイデアに限らずモチベーションとかもそう


頭のなかで描いた構想、記述、メロディー、リズムなんかがリアルタイムに直接なにかに書き起こせたりする魔法のようなやり方はないんだろうかね
[ 2012/07/26 10:49 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

んー・・・

ステートナンバーの整理もしなきゃなぁ

半蔵でもやってあるけど、通常技はいくつからいくつ、必殺技はいくつからいくつ・・・
ってかんじでね

面倒なんだけど、この辺しっかりしとかないとデバッグがとっても面倒くさくなるのよね
[ 2012/07/26 00:19 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

AI起動方法

AI起動方法は本体コマンド式だけでいいかな


ヘルパー式はなんだか誤動作が起きがちだし

演出でも攻撃でもない部分ではあまりヘルパー使いたくないのが本音
[ 2012/07/25 15:32 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(2)

月華二幕

気絶システムを分析してるページってないんだろうか


気絶システム再現したらACジャスティスばりの理不尽な即死コンボも作れるけれど…


あと…起き上がりガード不能化現象とかも再現できたらすごいことになりそうだけども



ガード不能化現象を再現したら一番強化されるのは技鷲塚かなぁ

斬鉄や骸も強くなりそうだけどね



あとはガード硬直短縮テクニックか

これはHALさんがある程度再現していた気がするけど



月華二幕は基本的には防御側が有利なシステムだからねぇ

無敵技ってのが存在しない辺りもそれに拍車をかける



だからこそ、単発火力が高い剣質力が強いんだよね

相打ち上等で相手を迎撃したり、差し込んだりできるからね

[ 2012/07/25 13:23 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

黄龍さん

必殺技ステートの整理整頓完了


次は超必殺技ステートか通常技ステートの整理かね

記述が自分用に整理されるだけで一気にやりやすくなるからね
[ 2012/07/25 12:12 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

ちょいと疲れた

全く一文の得にもならんことなのに全力で頭を捻っていたから疲れた



とりあえずね、友達は多い方がいい

むやみに嫌われない方がいい

そういうことですわね

ちょっと本来なら買わなくてもよかったはずの余計な顰蹙買った気がするんでしばらく黙りますが、つまりはそういうことってわけです

[ 2012/07/25 03:59 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

半蔵や黄龍のあとに作りたいキャラ

レン(白レン)の改変キャラ。たぶんKOFのマキっぽくなる

クリスおよびオロチ改変キャラ。クリス→炎のさだめのクリス→オロチの3段変化するキャラ

ソル(聖ソル)改変キャラ。40%くらいか!!? 具体的には、聖ソル、ノーマルソル、ボスソル、CPU金ソル全ての要素を持ったソル

影二改変キャラ。狂下位の下限付近のキャラっぽくしてみたいが、優先度は低い

斬鉄改変キャラ。一幕仕様と二幕仕様を併せ持った斬鉄。優先度は低い
[ 2012/07/25 02:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

斬鉄(マストダイ)について

普通リョウさんとの闘いでのコメントにちょっと反応してみたいと思います
[ 2012/07/25 00:42 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

オープンしたようなので

http://jbbs.livedoor.jp/game/54714/

貼ります

こちらが(便宜上)新凶悪板になります


盛り上げていきましょう

私はたぶん大体のことは当ブログで済ませてしまうけど・・・w
[ 2012/07/25 00:15 ] 挨拶 | TB(0) | CM(0)

キャラ改変してて思うこと

なんかこう、思うのは

基本的にキャラの記述は1からやるほうが完成が速いってこと


斬鉄の頃は自分がとにかく初心者だったのと、斬鉄の改変元の記述がとてもわかりやすかったのとで、元の記述もだいぶ流用していたんだけど(今となっては当時の面影はほとんど無いけど


半蔵や黄龍に関しては、斬鉄の改変で学んだことを踏まえ、基本的には根元から自分で記述してる

コピペくらいはしてますが、コピペ元と全く同じ使い方をするようなことはしないようにしています
自力でもできることを短縮するためのコピペって感じかな

だからコピペ元が斬鉄などの、自分の改変キャラである事は多い
[ 2012/07/24 19:01 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】単騎無双VS数の暴力大会【拙の分身は108式まであるぞ】part20




斬鉄(HARD)がアルティ(ブライアン大量発生)およびバカンフーマンと対戦


まぁ、斬鉄は食らい抜けとステ抜けもってますのでね、単純な数で押せ戦法ではなかなか落ちませんね
ステ抜け発動以降は火力も上がりますしね

ただ、NormalほどAIが狂AIじゃないのが弱点かな。改変もとの動きをだいぶ踏襲しているので
[ 2012/07/24 18:22 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

【手描き悪魔城】0.896マクシーム




何故描いたしwww・・・ハッ!
と言わざるを得ない
[ 2012/07/24 18:08 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

マシマロ

軟骨カレーさんってなんか美味しそうですよね
(食物的な意味で)

機会があったら味見してみたいところ



冗談はさておき、黄龍の製作がなかなか進まないなぁ


一応AIRの各アニメに名前つけて、ステートを分別するところまではできた

明日はMUGEN上で動作させるとこまでやろうかな


動作させながら常時監視および変数の整理をしよう



commonの整理は…後回しだ

[ 2012/07/24 00:37 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(2)

黄龍さん

まだ実際の記述自体はほとんど進んでいない黄龍さん


だって面倒くさいんだもの・・・

でもチビチビと進んではいますよ
とりあえず、剣質『極』が完成したらひとまず公開すると思います

力と技は極から分離させればいいだけですしね
[ 2012/07/23 13:03 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

慇懃

私は完全匿名で書き込みができるページははっきり言って嫌いです

まぁ、暗号化された文字列で端末の区別くらいはできるページもあるとはいえ、完全匿名では発言に責任感を持てなくとも仕方ない


人間、顔が見えないとことごとく行動は汚くなりますからね

せめて、ネットワーク上での顔になるようなHNくらいは明記されるページじゃないとおっかなくて仕方ない

FaceBookばりに顔写真と本名つきでも全く問題ないと思う


オンラインでは人間の内面がそのまま見えると思っていい

オンライン上での行動こそがその人の本質に等しい

私はそう考えている

正直、就職の面接も、直接話すよりもインターネットの掲示板とかでやるほうが信憑性は高くなると思う

文章を見れば、仮にその文章がとても丁寧に綺麗な文体で書かれていても、その話題の切り口なんかでその人の性格は浮き彫りになるのだから


まぁ、どうでもいいことですけれども
[ 2012/07/23 02:41 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

IRCおよび新凶悪キャラ板

せっかく久しぶりにIRCに顔出したのにURL聞き忘れたや

まぁ、ここがあるしいいか。どうせしばらくは神キャラ作らないと思うし

知りたくなればTSNさんにメールすればいいんだよね?


んーまぁ、アレだけ人が居れば、そりゃあログ晒す人の一人や二人くらい居ても全くおかしくは無いと私は感じる
さすがにあの人数はちょっと珍しいみたいだけども

アレだけ人が居て、会話に参加してるのはごく僅かっていう状態だしねぇ
その人がどういう人かなんて、はっきり言ってわかりません

まぁ、私が仮にログ晒すとしたら、たぶん堂々とこのHNのままで晒すと思うんでアレなんですけどね
というかそんな陰湿なことせずにそのままIRC内でだれそれに口喧嘩吹っかけるくらいはします

その発言はマズいです。気に食わないです。っていうか馬鹿なんじゃないですか?

くらいは言いますよ。IRCの面々はご存知のはずですが、私は騒ぎを起こすのも騒ぎを横目で見てるのも口論も好きなので

でもまぁ、基本的に私がそんな風に喧嘩吹っかけたくなるような人はIRCには居ません
ガキだなぁ・・・とか思う発言を見かけることもあるけれど、そういう人は本当に未成年だったり新成人だったりするから仕方ない

ちなみに私は24歳です
若いっちゃあ若いはずですが、今だからわかるんですが、やっぱり成人前と後では全然違うんですわ

問題はそんな私よりももっと大人のはずなのに騒ぎを起こし、自らが槍玉に上がることもせず、火をつけるだけつけて火消しはしない、全く威厳のかけらも無い、陰湿で意地汚い、そういう無責任な輩ですわ
案外たくさん存在するんですがね。そういう人に限って自覚が無いから困る
自覚があって開き直ってるタイプはもっと困るけれども

まぁ、IRCでよく発言してる人にはそういう人は居ない・・・と思いたいですわ
[ 2012/07/22 23:36 ] 日記とか | TB(0) | CM(4)

MUGENじゃないおすすめ動画



なんとなく、私のおすすめ動画

FeniXさんのゲーム実況シリーズです

このゲーム自体もおすすめですが、少々入手しづらいです


何に限ることでもなく、みんなが趣味でやってることに関しては、

『アチラとコチラを比較してコチラの方がいい』

ということを主張することはしないほうがいいです


私はゲーム実況者の方々を尊敬してますし、ああいう風に声を出せる環境があることを羨ましくも思います
『歌ってみた』『演奏してみた』系の動画も素晴らしいものが多いです。ああいう風に、自分自身を主張できるということは素晴らしいことですしね

私は身の回りに音を出せる環境が無くて、悔しい思いをしたりもしています。シンセサイザーを弾くことですら時間を気にしてやらなければならない

尊敬しますし、羨ましいことです
[ 2012/07/22 18:38 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

美しい斬鉄

斬鉄(マストダイ)はけっこう普通ですからね

普通に戦うこともできますよ


普通に個別ステートを使い、普通に速度を使って移動し、普通にMoveTypeが動き

普通にジャンプし、普通にしゃがみ

普通にHitdefを使い、ヘルパーを使い、Projを使い


わりと普通の攻撃範囲ですし、個別ステートのHitdefの攻撃力は実に普通の数字です


食らい判定もありますし、タゲも取れます


本体の位置も見た目通りですしね



もちろんそれだけのキャラではありませんが
[ 2012/07/22 01:03 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム