銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

半蔵のこと

半蔵はいわゆる『高カラー』ってヤツを作るつもりですが、私製作のデフォAI時のみ機能するようにします

まだ高カラーはないけど、だいぶAIも動くから斬鉄だけじゃなくて半蔵のほうもよろしくお願いしますね


食らい抜け確率やら無敵回避率やら弾き確率やらを弄っていただければ、狂下位よりも下のランクとも戦えると思います

まだコンボしないのは確かですが、コンボ入れると斬鉄以上に1チャン10割余裕になりますので・・・ね?


とりあえず週末に1回くらい更新できると思います


レビュー記事とかもお待ちしてますよ。動画も報告していただければ見に行きますので

使ってもらえないと公開意欲低下するし、自分のブログだし、コレぐらいは言ってもいいよね
[ 2012/05/31 20:09 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

放送車

名古屋駅の正面に停車して大迷惑な爆音で上っ面だけはいいこと言ってる風情の顰蹙Car


内容がどんなふうでもアレでは誰も足を止めたりはしない


言ってる内容も、現在の政治や民衆の意識に疑問と不安を投げ掛けるだけで結論が無い隙だらけの空っぽ


ああいうのがいるから正しく日本を導きたくて活動してる団体などの演説の印象も悪くなるのよね

[ 2012/05/31 15:50 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

サムスピって

意外と情報少ないのよね…

レビューや例の騒ぎに関するあれこれはあっても、キャラデータが意外と少ない



まぁ、そもそも判定面からして原作仕様じゃないからいいんだけど、有利フレームとかもう少し突き詰めてみたい気もするんだけどな…
[ 2012/05/30 08:51 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

ニャル子さんの例の曲

あの洗脳動画の影響ですっかり『そういうイメージ』になっちゃってたけど、冷静に聴くとこの曲普通にカッコいいな


アニメの曲として流れてるからそのイメージがついて回りがちだけど、曲自体は骨太で濃厚なサウンドが刺激的な名曲だ

歌詞さえ気にしなければ男性が歌っても合うんじゃないかな?

シンセサイザー第一黄金期(80年代中盤~90年代前半)あたりの楽曲を思い起こさせるサウンドだね
Blueあたりのボーイズグループが歌っててもおかしくないかも
もしくはエイス・オブ・ベイスとかか?


メロディも渋い音使いで、ちょっと簡単には思いつかないような印象的なフレーズがいくつもある

『アニメソング』や『ゲームソング』っていうのはジャンルの用語じゃないんだけど

ちょっとこの曲はアニソンやゲーソンとかの曲っぽくはないね。それどころか日本の商業音楽っぽくない
アメリカ的な音がする。ちょっとデジタル臭が過ぎる気もするけどね(他人の事言えないけど)


まぁ、ウケるわけだ
[ 2012/05/29 17:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

よし

ひとまず立ち回りはおいておいて、次はコンボを作ろう
[ 2012/05/28 21:10 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

うーん・・・

やっぱし私はAI作るの苦手なんだなぁ


キャラ性能は(自分で作ったんだから当然だけど)理解してても、それを上手く使えるAIを作るのがうまくいかない

・・・立ち回りよりもコンボ先に組み込んだほうがよかったのかな?

一般的なAI作者さん方々はどうしているんだろう?
[ 2012/05/27 21:46 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(2)

半蔵の立ち回り

うーん…


まだちょっと暴れすぎかな


もうちょっと慎重な動きでもいいかなぁ…


突如として繰り出すからこそ、あの異常なダッシュ速度や猿舞が活きるんだし


もうちょっと普段は慎重な、それこそ並キャラの強AIと同じような動き方のほうがいいかな



必殺技やコマ投げからはコンボに行けないし、必殺技で奇襲するのは確かに強いけど、別の強さが引っ込むね


必殺技重視モードとコンボ重視モードと…二つパターン作るべきかな
[ 2012/05/27 18:04 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵更新です

MUGENキャラ、石見守服部半蔵正成更新です


AI調整が主な内容です

ダウンロードはリンク集からお願いします
[ 2012/05/27 00:33 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(1)

ランクか…

私は気にしてないな


とりあえず斬鉄は上位神だと思う。なぜって?

他の上位神と呼ばれてるキャラと比較して、それほど劣る部分が無いからだね


最上位神という枠が殺傷力からだけで判断されるものだとしたら、斬鉄はほかと比べてそれほど殺傷力があるわけじゃない


名誉称号だとすると、誰も呼んでないってことは最上位神ではないんだろうね

[ 2012/05/26 12:24 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(5)

風邪じゃ

なかなか治らんのじゃ…

喉鼻に来てて、そして怠い

熱は高くない


しんどいわ


ただでさえ私には過ごしにくい季節がさし迫ってきているのに
[ 2012/05/26 10:02 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

半蔵AI

斬鉄normalが苦手とするAC金ジャスティスにもそれなりに勝てるみたい


…まだ永久コンボどころか連斬すら使わないのにねw

半蔵はAI殺し性能がかなり高いなぁ



…あと、今の半蔵が一番苦手なキャラは突然英語で喋るミズキさん

絶命奥義が刺さりまくる

10回戦わせて1回勝てるか怪しいくらいの戦績



ちなみに斬鉄normalはこのミズキに事故負けすることもほとんど無いくらいに圧倒的に有利です。謎のジャンケン状態


エルクゥにも不利。マスギにはけっこう勝てるけど


やっぱAIが性能にものを言わせて暴れる性格のキャラに相性悪い
[ 2012/05/26 01:21 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

人操作で斬鉄Normalに勝つには

ジョブチェンジ天子さんの人が挑んでらっしゃいますので、少し戦い方をば


私は現在、斬鉄Normal、IWAMINOKAMI、黄龍(独自改変版)、マスター鷲塚さん、マスター守矢さん、BOSS嘉神、ソル、スレイヤー、イグニススカーレットさんで撃破できています
[ 2012/05/25 20:40 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

ちなみに・・・

斬鉄さん(Normal)の話の続きですが


あのキャラクター、実は私、最近あんまりいいキャラだと思えなくなってきているんですよね・・・

原作の仕様から著しく変わっているので斬鉄である必要性があんまりないんです


これが、最近の私の中で発生してきた『いい狂キャラ』のイメージに一致しないものなんです


おそらく、以前から考えていたように、半蔵に一区切りついたらレン改変と同時に新しく斬鉄の改変をスタートすると思います。

今度はAIの基礎部分から自分で作っていくことにしましょう。原作での斬鉄の強さの延長線上に居られるような『いい狂い方』を追求した性能と動きの斬鉄を新たに別キャラとして作りたいです

というのも、つい最近になってから原作の月華1幕および2幕をプレイし始めたので・・・
斬鉄本来のあるべき強さがようやくわかってきたんですよね


いまの美しい斬鉄さんもアレはアレで完成したキャラクターには違いないので、このままの形で残すとは思いますが・・・


・・・影二の改変予定もあるのよね。・・・そのうち忍者の人とか呼ばれだしそうだ。半蔵の次はレンさんだけどね
[ 2012/05/25 19:00 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

やっぱラテンのrhythmはいいわ

クラーベに合わせて叩くコンガやジャンベーのrhythmが最高だわ


ティンバレスのフィルとか聴くだけでテンション上がるね
[ 2012/05/25 15:28 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

斬鉄さん

MUGENではまだ再現されてない(してない)動きだけど、原作ではよくやる動き


[ 2012/05/24 17:43 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

斬鉄について

さて、新しい大会にも出場することになった斬鉄さん

斬鉄爺さん(Normal)の一撃必殺技について少し解説しましょう
[ 2012/05/24 12:39 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】胡散臭さMAX Igniz-Boss前後ネスツ杯【狂】OP



新シリーズ超期待です


斬鉄も出てますね。前回苦戦させられたIgnizさん基準の大会のようです

今回は斬鉄はどこまでいけるでしょうかね?
わりと一芸特化型なワンチャン系狂キャラなんですけど
[ 2012/05/23 23:06 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)

さてさて

半蔵のAIにそろそろ本格的にコンボを搭載していく時が来たね


まぁ、境地関係の立ち回りとジャンプ関係をまだ全く作ってないんだけどさ
ジャンプはAI専用のジャンプステートを作る予定


最速モズキャンができるなら遠立ち弱斬りだけで半永久になるみたいだ(画面端だとノックバックが勝つから繋がらなくなる)

TAS動画でやってたみたいな

遠立ち弱斬り×N→遠立ち中斬り

とかいうコンボも可能だね

まぁ、要するにノーゲージで使えるロマキャンだからなぁ



え?
連ね斬りと火遁はどうしたって?

いやぁ・・・いまはAIの時代だよ
[ 2012/05/23 22:32 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

服部半蔵

だいぶ動くようになってきたし、もうそろそろ動画に出たり記事にされても恥ずかしくない感じかな


例のごとく強いですが、斬鉄のような異常な性能ではないです
[ 2012/05/23 13:13 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵更新です

MUGENキャラ『石見守服部半蔵正成』更新です


AIのほか、性能も微妙に変化

ダウンロードはリンク集からお願いします


以下更新内容
[ 2012/05/22 22:41 ] MUGEN MUGENキャラ更新 | TB(0) | CM(0)

やっぱ強いわ

半蔵、2P側でなら斬鉄normalのbossモード以外に有利つける


斬鉄のAIがぶっぱAIなせいもあるだろうけど
[ 2012/05/22 13:34 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

半蔵技解説その5

テクニック総集編(判明しているもののみ)
[ 2012/05/19 19:57 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

半蔵技解説その4

奥義編


奥義=武器飛ばし技


MUGENではべつに武器飛ばないからね
[ 2012/05/19 15:19 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

半蔵技解説その1

体調がよくないのでベッドのなかから技解説とかしてみる




~技の種類について~

このキャラの技はある程度のカテゴリーに分けられる

まずは一般的な、通常技、特殊技、必殺技、奥義(武器飛ばし技)などの分類
そしてもう一つのカテゴライズとして

小斬り、中斬り、大斬り、素手、ダウン技、必殺技

という分類がある
これらの分類が影響してくるのは主に攻撃がヒットしたりガードされたとき

小斬り判定の攻撃はガード時に小斬り用の弾かれモーションが出る

中斬り判定の攻撃はガード時に中斬り用の弾かれモーションが出る

大斬り判定の攻撃はガード時に大斬り用の弾かれモーションが出る他、連続で大斬り判定の技をヒットさせると相手を吹き飛ばしてダウンさせる

素手判定は弾かれモーションが無く、斬り技よりもプライオリティが高い

必殺技判定は他の技のキャンセル可能時間にキャンセル技として出せる。弾かれモーションは無く、プライオリティは技それぞれで違う

ダウン技判定は文字どおり、単発でダウンさせる技。必殺技判定の技の大部分はこの性質も含んでいる



技多いから続きは折り畳みで
[ 2012/05/19 10:58 ] MUGEN キャラ解説 | TB(0) | CM(0)

ニコニコMUGENwiki

http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1491.html


どちら様かは存じませんが、半蔵の記事追加ありがとうございます
説明文に誤字があるということは、この際ですから秘密にしておくことにしますねw


さて、キャラ名と設定からも解るとおり、この半蔵はサムライスピリッツシリーズに出てくる半蔵親子とは他人です

戦国無双などに出てくるほうの服部半蔵という設定です。だから声が違っても大丈夫かなぁ?と

オリジナル技もいくつも追加してあったり、汚いほうの半蔵さんの技が搭載されていたりしますが、基本的には歴代サムスピシリーズのいいトコ取り風を中心にしています

あくまでもいいトコ取り『風』ですので、全然原作どおりじゃありません
想定としては隠しボス的なポジションにあるキャラクターなので、いいトコ取り+アッパーアレンジになってます

ただし、汚い半蔵さんのような格闘ゲームを逸脱した強さではなく、あくまでも真面目に格闘ゲームをしたまま、ちゃんと付け入る余地を残して強化しているつもりです

食らい抜けが強力なんですが、1ッ発分のダメージはちゃんと受けるようにしてありますし、それこそサムスピぐらいの火力を持ってすれば十分何とかなります

まぁ、強いことは強いんですが、AI戦での猛威の振るい方の一因として、各種飛び道具によるAI殺しが強い・・・というのがありますので
[ 2012/05/15 20:07 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(2)

気まぐれ楽曲公開その2

気まぐれに楽曲公開してます


Logicで打ち込んだものを私のほかの楽曲と合わせてマスタリングしただけのヘボ音源です

こんなもん誰も盗まんでしょう?w


盗まれても困りません
ちなみに作ったのは今日
[ 2012/05/14 22:59 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

私のキャラ使っている人って

どれくらいいるんだろうか?

訪問者の方々はせめてダウンロードだけでもしてくださっているとは思いたいけれども



半蔵はまだ動画は出てないし、レビュー記事は懇意のところにしか無いのかな?

多くを望むつもりは無いけど、半蔵も斬鉄ぐらいには活躍できるようになって欲しいと思う


努力値としては半蔵のほうが高いしね(ドットの追加とかやったし)

・・・いかんな、このままではただのチラ見で終わってしまう
[ 2012/05/14 00:16 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


