銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  動画

【MUGEN】金トキ前後狂中位級ランセレバトル【病人杯】PART34





石見守と狼牙さんが戦ってますねぇ。


ちょっとばかし解説しましょうか。


石見守および慨世は通常攻撃を含めたほぼ全ての攻撃で一瞬ステートを奪う処理をしています。


これは主に攻撃を対空ヒットさせた時の処理をするためにやっていることで、
対地で当てたときは即座に奪ったステートを返還するようになっています。


1F以内に相手ステートへ返還するんで相手側の食らい抜けを妨害したりすることはないんですが……。



無条件ステ抜けやステート奪取に反応してライフ管理するような仕様のキャラが相手だと、
極端に石見守側の勝ち筋が遠のいてしまう難点がありますね。


がちょんぱ氏AIの嘉神12Pなんかはその筆頭例。



石見守的にはタイムアップによる判定勝ちをするか、
永タゲからのTargetLifeAddで倒すしかないんですが、


えぐいえぐいと言われている絶命奥義も  (斬鉄の昇華・闇狩りも同じ仕様)
最初でステート奪えてなかったらあとはLifeSetするだけで防げてしまう程度のものなんで、
それで即死できない相手にはそりゃあ相性は出ちゃいますねぇ。


いちおう、まきびしは空中の相手にはヒットしないってことでステート取らない普通のHitdefになってるはずだから、
それ踏んでくれればKOできる……かな?
でもヘルパーHitdefだし、撃破条件わざわざ付けてるタイプの狂には通らないかな?


たしかどこかの動画でイグニスBossをまきびしでKOしてた気がする
[ 2018/03/04 05:07 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

【MUGEN】凶中位~上位ワイドランセレバトル!! Part22

ちょっと前の動画ですけれども、解説含めいろいろと





このシリーズ、新MUGENのワイドステージを集めて戦わせてるのが特徴になっているシリーズですね。
完走済です。



慨世さんと石見守(yanagiさんAI入り)が出場しているんですが、
実は全編通して慨世、石見守共通で不具合というか、機能不全が発生しています。



その機能不全というのは……
慨世にも半蔵にも、画面の外に出るまで飛び続ける飛び道具があるんですが、
それが画面の外に出ていないのに消えてしまうというもの。


不具合の原因は明快で、WinMUGENのみでデバッグしているウチのキャラの飛び道具は
画面外に飛び出たか否かの判別をScreenPosというトリガーをつかってしているので、
ScreenPosの幅がWinMUGENよりも大きいワイドステージでは誤作動を起こしてしまうというものです。


いまでもそうかどうかはわかりませんが、
以前のままであれば虻蜂さんの黄龍の飛び道具でも全く同様の不具合が起きると思います。
(慨世は虻蜂さんの黄龍の改変ですので)


是非をどうこう言うつもりがあるわけでもないんですが、
いちおう新MUGENは非対応、タッグは非推奨というのがウチのキャラの共通事項ですんで、

動画で使用する際はおかしな挙動を起こさないかどうか確認してからお願いしたいところ。


不具合報告があれば可能な限り対処はさせていただきますしね。
[ 2018/03/03 13:17 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

恋恋こいし4P前後シングルランセレ大会[狂中位ランク]Part57





最後の方で石見守が出てます。



対戦相手はアクセラ七夜さん?

あんまり詳しく知らないキャラクターですが、
セブンスは相変わらず便利そうな技ね。




ここでの石見守はチートスイッチ入ってるので即死ゲー。
ただ相手さんは小斬りに反応して返せるだけの性能はある模様。


そうなってくると立ち回り次第って感じなんだけれど、
即死以外でのワンチャン火力もどうやら石見守のほうが高いようで……


[ 2017/04/14 08:25 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

【ニコニコ動画】ジェネラルaのAI作ってみたその2 感想





ニコニコで見かけた動画にちょっと感想などを。



いやー、さすがに強いね。

完全無敵のワープ技 + 高速投げだから、まあだいたいこうなるのは当たり前っちゃ当たり前なんだけれども、
それに加えて気絶コンボまであるからチャンスが多いよね。


戦法としてはファンタズマ氏AIの半蔵とかに近いものがあるんだけれど、
刺し込みが打撃じゃなくて投げなのは強い。



無敵移動技から投げで刺し込みってだけならウチの半蔵も似たようなもんだけれど、
ウチの半蔵と違って移動技が打撃にも投げにも飛び道具にも完全無敵ってあたりが強いとこ。



ただ、こういう戦法は非常に尖ったものでもあるから、
勝つ相手にはとことん勝ち、負ける相手にはとことん負けるって感じになるんじゃないかしら。



その辺が狂中位のバランスが難しい所以なのだけれども。

尖りに尖らせれば極端に勝ち続けることができる代わりに、極端に負け続ける結果も生じる。

満遍なくいろんな行動をするようにすると相性で圧倒する局面が減って勝てる相手に負ける可能性が増える代わりに、
相性で不利な相手にも勝てる可能性が見えてきたりする。





うちの半蔵で言えば、立ち回りで使う爆炎龍みたいなものね。

立ち回りで多めに爆炎龍撒けばアーマーキャラ相手を酷いことにできるけど、
代わりに打撃やレーザー系飛び道具を刺し込まれる頻度が上がるという感じ。


その辺に一種の駆け引きがあったりするんだよね。
[ 2017/02/20 23:29 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)

【mugen】狂中位 冬の新作オンリー大会Part8

半蔵さんがでている動画です。





F狼牙なるキャラと対戦。


見た感じフルアーマーキャラという具合ですか。
弾きが通らないあたりヘルパーHitdefもしくはステ固定されていると見た。


アーマー殺しの爆炎龍は通用しているようなのですが、どうやら条件次第で回復してしまう模様。


弾きがダメで投げもダメでコンボも無理となると、
どれほど強いとはいえ格ゲーしてるAIではちょっと厳しいといった具合だったかな。


絶命や一閃なら通っていたかもしれないね
[ 2017/02/11 06:01 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム