銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玄武さん

前にも書いたような気はするんですけれども、なんとなく黄龍(慨世)の超奥義、玄武さんの性能の話。



まず、玄武さんのフルネームは

玄武・憂キ世ノ穢レ浄化ス水柱

と言いますね。



ゲンブ・ウキヨノケガレヲジョウカスミズバシラと読みます。



玄武さんの特徴……


・リーチが超長い。 画面の端と端から半歩ほど前進するだけで射程距離に入るぐらいに長い。

・意外と空中には届かない。

上段判定

・出が遅い。 遅すぎて強攻撃から繋がらない
 もちろん昇華対応技である天津罪清メル大祓から昇華で出しても繋がらない
 なので、マトモなコンボには組み込めない

・4種ある超奥義のうち、普通に当たると最も多くの単発ダメージを与えることができる。
 ……がしかし、実は先端当てした青龍に総ダメージで上回られる。
 (青龍は密着当てではフルヒットせず、初段の先端を掠めるように当てた方がダメージが増える仕様)




というものになっています。



簡単に言うと、

出が遅いガード可能の上段攻撃でジャンプされるとほぼ当たらず、
コンボにも組み込めないのに単発ダメージでも上を行く存在がある


ということです。


当然無敵時間なんかありません
アーマーもねぇよ。白虎にならそれがあるのに




ただ、瀕死時限定でできる

【乱舞奥義(打ち上げルート)→変技ノ構ヘ→天津罪清メル大祓→昇華・玄武】

のコンボのかっこよさは必見。

天津罪清メル大祓出したなら朱雀までやった方がダメージ多いとか言うな。
どうせどっちにしろ限界ダメージに引っかかるから違わんし。




慨世さんの場合はとっくにお馴染みのとおり、コマ投げである『嵐討』からの昇華で玄武が繋がります。

まあ、その嵐討がコンボに組み込めない性能してるんでやっぱりちょっと扱いは難しめではあるんですが、
嵐討にはアーマーついてるし、嵐討のゲージ回収量が非常に高いので、
当てさえすれば玄武へ派生することは難しくありません。


嵐討自体のダメージも多く玄武のダメージも大きいので、
二つの技しか出していないにも関わらずダメージ量は圧巻。


もちろん目押しコンボや連殺から昇華朱雀へ繋ぐフルコンのほうが総ダメージ量は上回りますけれども、
役割が違う攻撃なので立場は守れる寸法。



実は同じ浮かせ技から昇華する青龍との差別化に苦心したのは内緒
同じ技から繋がる前提だと今度は青龍が死ぬのでね
(慨世さんの青龍は密着で当てても先端で当ててもヒット数は一定になるようになっているので、ダメージは常に玄武の方が高い)



その点、唯一の空中技である朱雀ってのは強い。単品でのダメージは4種の中で一番低いんだけれどねぇ。


白虎は……
原作からしてそうだけれど、投げではあるけど崩しに使うには少々出が遅い。
月華の通常投げが1F発生だからなおさら。


アーマー付きだから割り込みには使えるけれども、スカると隙が甚大な上弾きの存在があるので
こっちはこっちで立場が苦しいものだったりする。


青龍は弱攻撃から繋がるほど発生が早いから剣質技でガンガン使っていけるのにね。
実は剣質技でも連殺斬からのコンボの締めに朱雀を組み込む方法が存在するんですが
幸いその場合朱雀がフルヒットせず、青龍締めの方が勝る。

ゆえに、剣質力と極では朱雀締め。技では青龍締めが安定なんですよねー。



慨世さんの場合、玄武は唯一無二の役割が与えられたので活躍の場は一気に増えました。
朱雀と青龍はもともと優秀な上にそれぞれ昇龍技からの昇華と中段技からの昇華が与えられ、出せる機会が増えました。
白虎も同様っちゃ同様なんですが……。



まず、白虎はアーマー付き投げ技なので、剣質力・極・龍では嵐討とポジションが被ります。
当然、白虎単品よりも嵐討→昇華・玄武の方がダメージは勝るので。


次に、白虎は投げ技なのでリーチが短いです。
投げ技としての掴み間合いはかなり広い部類ですが、ぶっぱするには出が遅いです。




原作から存在する昇華対応技の天津罪清メル大祓は
初段で昇華しなければならない関係上朱雀へ繋いだ方が得で、
連殺斬からのコンボに組み込むには掴み間合いと発生速度が足りませんので、青龍に劣ります。


……というのも、原作からして黄龍の連殺斬は他のキャラには無い特徴があり、
他キャラではダウンを奪う技に割り振られている3C(足払い)でダウンを奪わないので、
だいたいのキャラの連殺斬がBで止まるところを、B→3Cと繋げてから必殺技へ繋げることができるんですよねー。

そして、B系の通常技はいわゆる強攻撃なのでよろけが長いので出が遅めの白虎でも繋がるんですが、
3Cは弱攻撃扱いなのでよろけが短く、白虎は繋がらずに青龍なら繋がる……というもの。

単品でのダメージは青龍より白虎の方が大きいんですが、3C一回の差でひっくり返ってしまう。


もしも黄龍の3Cが他キャラと同様にダウンを奪う仕様だったなら、青龍のポジションは白虎が奪っていたでしょう。
大丈夫。青龍には先読み対空という仕事があるんだからさ!


なんて不遇の白虎と玄武……。



慨世さんで追加したオリジナル下段技『不知火』から昇華で出せる白虎なんですが、
不知火は中距離での牽制合戦からでも当てられるようなリーチの長い下段攻撃であるのに対し、
白虎はリーチが短いコマ投げなので……

何が言いたいかもうわかりますよね?


昇華対応技を追加したはいいんですが、その昇華対応技の先端ヒットからでは繋げられないんですよね。

同じようなリーチの長い中段技である連刃斬から昇華する青龍のほうは連刃斬先端当てからでも繋がるのに




というわけで、慨世さんの超奥義4種で一番見る機会が少なくなりがちなのは白虎かなぁ……。

AIはもちろん不知火から昇華で出すようになってますし、
剣質技なら他の剣質で嵐討を使うタイミングで白虎を出すようになってるんですがね……。


なかなか完璧な平等とはいきませんね
[ 2017/10/06 22:32 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

MUGENのデフォルトコモンステートを

自分でオリジナルキャラ作ったり改変キャラ作ったりするときに、
敵のステートを奪って専用ダウンさせたりするときは当然あると思いますけども……



そのときにMUGEN本体のデフォルトコモンステートから丸コピペするのはやめましょーね。

sysvar弄っちゃうので。


okihaitoさん等、別の方々がすでに詳しく解説されていますが、
MUGENのデフォコモンは複数のstatedefでsysvarを使っています。



それをそのままコピペして敵用のステートに使ってしまうと
当然不正な変数弄りをしたことになってしまうので、

場合によっては意図せず敵のモードチェンジが行われてしまったりだとか、

技の発動条件を満たしてしまったりだとか(即死技ゲージとかをsysvarで管理してたらあり得る話です)、

ExplodやHelper等の演出、音などを意図せず暴発させてしまったり、


まあいろいろバグったことになったとしてもおかしくないわけですわね。



意図的に専用の演出を出してペナルティ発動してくれるならまだ優しい方で、
意図してないがゆえに深刻なバグを引き起こしてしまうことの方が厄介です。




変数未使用コモンステートのサンプルなんかも探せば見つかるはずですし、
コモンステートからは変数追い出すのもいいかもしれないですよ




……ということを、某水鳥拳の使い手を見ていて思った
[ 2017/07/15 06:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

恋恋こいし4P前後シングルランセレ大会[狂中位ランク]Part57





最後の方で石見守が出てます。



対戦相手はアクセラ七夜さん?

あんまり詳しく知らないキャラクターですが、
セブンスは相変わらず便利そうな技ね。




ここでの石見守はチートスイッチ入ってるので即死ゲー。
ただ相手さんは小斬りに反応して返せるだけの性能はある模様。


そうなってくると立ち回り次第って感じなんだけれど、
即死以外でのワンチャン火力もどうやら石見守のほうが高いようで……


[ 2017/04/14 08:25 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

いわし煮付の缶詰がけっこう良いものだった

わりと料理する方なんですが、

今朝は炒飯にいわしの煮付を投入するという実験をして、
わりと美味しくできたのでなんとなく記事に。




使った缶詰は醤油、しょうが、砂糖で味付けされた、いわゆる甘辛煮のもの。
サバとかでもいいかもしれないね。




刻んだタマネギ、ピーマンなんかをごま油で炒めて、
軽く味付けした解き卵を投入して、

炊いた白米入れて、
中華スープ(シャンタンとか、ウェイパーとかをお湯で溶かしたもの)を入れて、
強火で水分飛ばしながら米をほぐして、

それからいわしの缶詰を汁ごと入れて、

あとは強火のまま焦げないように炒めつつ水分を飛ばして完成。


みたいな。






缶詰にしっかりした味がある分、中華スープは控えめな量でいいかもしれないけど、
割合次第で味は全然変わってくるから要調整かな。





缶詰も中華スープの素も非常に便利ですねぇ。

上手くできるとまた作りたくなるもんね。



……と、MUGENとかニコ動とは関係ないけど、
たまにはこういうのもいいでしょう。



半蔵2nd、やっぱり空中ヒット時はステート奪うことにします。
というかスイッチで選択制にします。


慨世も同じように変更入れるかもしれない。



タッグ時だとどうしてもTargetstateが暴走することがあるしね。

[ 2017/03/27 12:52 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

時間ってタダじゃないんだしさ

もっと気楽な接し方のほうがいいよね。


まー、イラッとしたりムカッとしちゃうところまでは仕方ない。
でもそういうのは内にとどめとくもんなのよ。



もったいないじゃん?
わざわざグレーなことやってまでムカムカしたりイライラするのって。



受け流し精神って大事よ。

あとくよくよしたりするのとかも。




せっかくの自分が作ったものや、
せっかくの誰かが作ってくれたものが闇に消えちゃうのって勿体ない。



のほーんと構えとくほうがいいのよ。
迷惑ならとっくに原作者とかニコ動のサーバー管理者とかにかけちゃってんのさ。

図太く穏やかに気持ちを持ってたほうがいいよ。



楽しいことは全力で楽しんだほうがいい
不純物は紛れ込ませない方がいいよね。


……と私はいつも思ってる。





あとね、期待をしすぎないことってわりと大切よね。

自分が時間かけて頭捻りながら頑張って作ったものが、
あっさりと晴れ舞台から追い出されてしまったら悲しくなるのは仕方ない。



ただまあ、人間ってのは間違いをする生き物なのさ。

どんなに頑張って間違いが無いように対策をしたつもりでも間違ってしまうのが人間だ。



信用ってのは、
『この人なら間違えずにやってくれるはずだと期待する』
って意味の言葉じゃないと思うんだ。




相手が間違うか間違えないかに期待をするのは、
いわば相手の能力や状況に依存した考え方なんだよね。



『自分という枠』
の内側で決められること以外に、実態としての期待をしないほうがいい。



己自身を含めて 『人』 に期待をすると、
いざ期待通りにならなかったときにガッカリするよね。


でもそれは、期待通りに動いてくれなかった誰かのせいじゃなく、
期待をした側の気持ちの問題なのさ。



上手に人を信じたほうがいいよね。

信じるってのは、裏切らないことを期待することじゃないのさ。




「内心ちょっと期待しちゃうなーっ(笑)」
ぐらいの期待ならべつにいいと思うんだけれどね。






なんでも楽しんだ方がええのよ?

時間って無限にあるわけじゃないんだし。

その有限な時間を趣味や娯楽のために精一杯捻出しながらやってるんじゃん?



ニコニコ動画で動画見てワイワイしてる時間も、
ブログに記事書く時間も、
MUGENしてる時間も、
あれこれ悩んだり悲しんだり怒ったりしてる時間も、
病気や怪我して病院で寝てるしかない状態になっちゃった時間も、

ボーイフレンドやガールフレンドと楽しんでる時間や、
仕事してる時間や、
旅行したり美味いメシ食ってる時間なんかも、


全部同じだけの重さを持った時間なんだからさ。


どうせなら楽しく時間を使ったほうがいいじゃん?




「あっ、オレ今楽しくなくなってる」

って感じたら、ちょっと頑張ってでも頭を冷やして、
気持ちのなかを楽しい状態に変えたほうがいい。


そして、それは誰かがしてくれることじゃなくて、
自分ですることなんだよね。




気楽にするのって簡単じゃないのさ。

でも気楽な方が絶対得じゃん。




気楽にやりましょーよ。



……と、思いのほか長くなっちゃいましたね。

一個前の記事で石見守のマイルド調整版を公開しましたので、
そちらもどうぞよろしく!




[ 2017/03/18 20:12 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム


