銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか

時間ってタダじゃないんだしさ

もっと気楽な接し方のほうがいいよね。


まー、イラッとしたりムカッとしちゃうところまでは仕方ない。
でもそういうのは内にとどめとくもんなのよ。



もったいないじゃん?
わざわざグレーなことやってまでムカムカしたりイライラするのって。



受け流し精神って大事よ。

あとくよくよしたりするのとかも。




せっかくの自分が作ったものや、
せっかくの誰かが作ってくれたものが闇に消えちゃうのって勿体ない。



のほーんと構えとくほうがいいのよ。
迷惑ならとっくに原作者とかニコ動のサーバー管理者とかにかけちゃってんのさ。

図太く穏やかに気持ちを持ってたほうがいいよ。



楽しいことは全力で楽しんだほうがいい
不純物は紛れ込ませない方がいいよね。


……と私はいつも思ってる。





あとね、期待をしすぎないことってわりと大切よね。

自分が時間かけて頭捻りながら頑張って作ったものが、
あっさりと晴れ舞台から追い出されてしまったら悲しくなるのは仕方ない。



ただまあ、人間ってのは間違いをする生き物なのさ。

どんなに頑張って間違いが無いように対策をしたつもりでも間違ってしまうのが人間だ。



信用ってのは、
『この人なら間違えずにやってくれるはずだと期待する』
って意味の言葉じゃないと思うんだ。




相手が間違うか間違えないかに期待をするのは、
いわば相手の能力や状況に依存した考え方なんだよね。



『自分という枠』
の内側で決められること以外に、実態としての期待をしないほうがいい。



己自身を含めて 『人』 に期待をすると、
いざ期待通りにならなかったときにガッカリするよね。


でもそれは、期待通りに動いてくれなかった誰かのせいじゃなく、
期待をした側の気持ちの問題なのさ。



上手に人を信じたほうがいいよね。

信じるってのは、裏切らないことを期待することじゃないのさ。




「内心ちょっと期待しちゃうなーっ(笑)」
ぐらいの期待ならべつにいいと思うんだけれどね。






なんでも楽しんだ方がええのよ?

時間って無限にあるわけじゃないんだし。

その有限な時間を趣味や娯楽のために精一杯捻出しながらやってるんじゃん?



ニコニコ動画で動画見てワイワイしてる時間も、
ブログに記事書く時間も、
MUGENしてる時間も、
あれこれ悩んだり悲しんだり怒ったりしてる時間も、
病気や怪我して病院で寝てるしかない状態になっちゃった時間も、

ボーイフレンドやガールフレンドと楽しんでる時間や、
仕事してる時間や、
旅行したり美味いメシ食ってる時間なんかも、


全部同じだけの重さを持った時間なんだからさ。


どうせなら楽しく時間を使ったほうがいいじゃん?




「あっ、オレ今楽しくなくなってる」

って感じたら、ちょっと頑張ってでも頭を冷やして、
気持ちのなかを楽しい状態に変えたほうがいい。


そして、それは誰かがしてくれることじゃなくて、
自分ですることなんだよね。




気楽にするのって簡単じゃないのさ。

でも気楽な方が絶対得じゃん。




気楽にやりましょーよ。



……と、思いのほか長くなっちゃいましたね。

一個前の記事で石見守のマイルド調整版を公開しましたので、
そちらもどうぞよろしく!




[ 2017/03/18 20:12 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

【ニコニコ動画】ジェネラルaのAI作ってみたその2 感想





ニコニコで見かけた動画にちょっと感想などを。



いやー、さすがに強いね。

完全無敵のワープ技 + 高速投げだから、まあだいたいこうなるのは当たり前っちゃ当たり前なんだけれども、
それに加えて気絶コンボまであるからチャンスが多いよね。


戦法としてはファンタズマ氏AIの半蔵とかに近いものがあるんだけれど、
刺し込みが打撃じゃなくて投げなのは強い。



無敵移動技から投げで刺し込みってだけならウチの半蔵も似たようなもんだけれど、
ウチの半蔵と違って移動技が打撃にも投げにも飛び道具にも完全無敵ってあたりが強いとこ。



ただ、こういう戦法は非常に尖ったものでもあるから、
勝つ相手にはとことん勝ち、負ける相手にはとことん負けるって感じになるんじゃないかしら。



その辺が狂中位のバランスが難しい所以なのだけれども。

尖りに尖らせれば極端に勝ち続けることができる代わりに、極端に負け続ける結果も生じる。

満遍なくいろんな行動をするようにすると相性で圧倒する局面が減って勝てる相手に負ける可能性が増える代わりに、
相性で不利な相手にも勝てる可能性が見えてきたりする。





うちの半蔵で言えば、立ち回りで使う爆炎龍みたいなものね。

立ち回りで多めに爆炎龍撒けばアーマーキャラ相手を酷いことにできるけど、
代わりに打撃やレーザー系飛び道具を刺し込まれる頻度が上がるという感じ。


その辺に一種の駆け引きがあったりするんだよね。
[ 2017/02/20 23:29 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)

クラウドワーカーという職について。(ニコニコニュースへの感想等)

まるで「道具扱い」、買い叩かれるクラウドワーカー【フリーランスの光と影・2】


ニコニコ見てたら流れてきたニュースにちょっと反応。



えー、私もクラウドソーシングで仕事したことがあるんですが、
なんというかめっちゃ安価で買い叩かれるんですよね。



そして、仕事を買われる側も、めっちゃバイト以下の感覚というか、
内職でお小遣い稼ぎくらいの感覚の人が多いんですよ。
(実際その程度の報酬しか得られないことも多いわけですが)


仕事を出す方も受ける方も、お互いを信用してないんですね。
そして大半が意識が低くて知識量も少ないんですよ。




もちろん、きちんと個人契約を結んで仕事をしていればまともな報酬を得られるぐらいの信頼関係は結べます。

しかしながら、そこまで行くのが少々大変ですね。



詐欺まがいのクライアントも多いというか、
クライアントはクライアントで意識が低く、知識が浅い人も多いわけです。




たとえばライティングの仕事等もありますが、
1文字1円ならめっちゃ報酬弾んでるって感じですね。

リテイク有りの1000文字が200円とか平気で言ってきます。
(何の付加価値も無しでですよ)


なので、クラウドワーカーというのは基本的に仕事としては推奨したくないやり方ですねぇ。


やるにしても絶対個人契約で。
こちらの言い分をちゃんと聞ける相手を選んでやりましょ。




……と、たまにはリアルなこともネタにしてみました。


[ 2017/02/13 18:05 ] 日記とか | TB(0) | CM(2)

パクリキャラどーのこーのという動画コメントに対しての切り返し

うん、ドットも音も自分で作りました、
あるいは素材を買いました、提供してもらいました、
記述も技性能も演出も自分でキッチリ考えましたというキャラ以外は・・・



それが原作再現系キャラであろうと、
凶悪改変であろうと、
東方キャラであろうと、
SNKキャラであろうと、


全部パクリキャラですよ。




金儲けに使ってないからギリギリのラインで踏みとどまってるだけで、
全部限りなく黒なグレー、ないし見逃されているだけの黒です。



そういった考え方をするなら、むしろ原作完全再現系のキャラの方が
独自性が一切介入してない分パクリ度は高いかもしれない。



『○○と△△あわせました系キャラ』
(ヘイ、フィサリス等)

は、混ぜるというアイデアが介入しているので独創性がありますが、
完全再現キャラにはそれがありませんね。


これは性能アレンジ系改変キャラと原作再現系キャラを比較した場合でも同じことが言えます。



CDからリッピングした音源を再配布しているか、
それともリミックスやマッシュアップしているかの違いです。



とはいえ、どのみち全てアングラであることに違いは無いんですよ。
勘違いしてはいかん部分です。



理由を同じくして、枚数の少ない落書きキャラを馬鹿にすることがあってはいけません。
彼らには完全なオリジナルのものであるという清廉さがあるので、比較対象にしてはならないものです。


[ 2017/02/13 17:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

【mugen】狂中位 冬の新作オンリー大会Part8

半蔵さんがでている動画です。





F狼牙なるキャラと対戦。


見た感じフルアーマーキャラという具合ですか。
弾きが通らないあたりヘルパーHitdefもしくはステ固定されていると見た。


アーマー殺しの爆炎龍は通用しているようなのですが、どうやら条件次第で回復してしまう模様。


弾きがダメで投げもダメでコンボも無理となると、
どれほど強いとはいえ格ゲーしてるAIではちょっと厳しいといった具合だったかな。


絶命や一閃なら通っていたかもしれないね
[ 2017/02/11 06:01 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム