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MUGENのデフォルトコモンステートを

自分でオリジナルキャラ作ったり改変キャラ作ったりするときに、
敵のステートを奪って専用ダウンさせたりするときは当然あると思いますけども……



そのときにMUGEN本体のデフォルトコモンステートから丸コピペするのはやめましょーね。

sysvar弄っちゃうので。


okihaitoさん等、別の方々がすでに詳しく解説されていますが、
MUGENのデフォコモンは複数のstatedefでsysvarを使っています。



それをそのままコピペして敵用のステートに使ってしまうと
当然不正な変数弄りをしたことになってしまうので、

場合によっては意図せず敵のモードチェンジが行われてしまったりだとか、

技の発動条件を満たしてしまったりだとか(即死技ゲージとかをsysvarで管理してたらあり得る話です)、

ExplodやHelper等の演出、音などを意図せず暴発させてしまったり、


まあいろいろバグったことになったとしてもおかしくないわけですわね。



意図的に専用の演出を出してペナルティ発動してくれるならまだ優しい方で、
意図してないがゆえに深刻なバグを引き起こしてしまうことの方が厄介です。




変数未使用コモンステートのサンプルなんかも探せば見つかるはずですし、
コモンステートからは変数追い出すのもいいかもしれないですよ




……ということを、某水鳥拳の使い手を見ていて思った
[ 2017/07/15 06:20 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

恋恋こいし4P前後シングルランセレ大会[狂中位ランク]Part57





最後の方で石見守が出てます。



対戦相手はアクセラ七夜さん?

あんまり詳しく知らないキャラクターですが、
セブンスは相変わらず便利そうな技ね。




ここでの石見守はチートスイッチ入ってるので即死ゲー。
ただ相手さんは小斬りに反応して返せるだけの性能はある模様。


そうなってくると立ち回り次第って感じなんだけれど、
即死以外でのワンチャン火力もどうやら石見守のほうが高いようで……


[ 2017/04/14 08:25 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(0)

いわし煮付の缶詰がけっこう良いものだった

わりと料理する方なんですが、

今朝は炒飯にいわしの煮付を投入するという実験をして、
わりと美味しくできたのでなんとなく記事に。




使った缶詰は醤油、しょうが、砂糖で味付けされた、いわゆる甘辛煮のもの。
サバとかでもいいかもしれないね。




刻んだタマネギ、ピーマンなんかをごま油で炒めて、
軽く味付けした解き卵を投入して、

炊いた白米入れて、
中華スープ(シャンタンとか、ウェイパーとかをお湯で溶かしたもの)を入れて、
強火で水分飛ばしながら米をほぐして、

それからいわしの缶詰を汁ごと入れて、

あとは強火のまま焦げないように炒めつつ水分を飛ばして完成。


みたいな。






缶詰にしっかりした味がある分、中華スープは控えめな量でいいかもしれないけど、
割合次第で味は全然変わってくるから要調整かな。





缶詰も中華スープの素も非常に便利ですねぇ。

上手くできるとまた作りたくなるもんね。



……と、MUGENとかニコ動とは関係ないけど、
たまにはこういうのもいいでしょう。



半蔵2nd、やっぱり空中ヒット時はステート奪うことにします。
というかスイッチで選択制にします。


慨世も同じように変更入れるかもしれない。



タッグ時だとどうしてもTargetstateが暴走することがあるしね。

[ 2017/03/27 12:52 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

時間ってタダじゃないんだしさ

もっと気楽な接し方のほうがいいよね。


まー、イラッとしたりムカッとしちゃうところまでは仕方ない。
でもそういうのは内にとどめとくもんなのよ。



もったいないじゃん?
わざわざグレーなことやってまでムカムカしたりイライラするのって。



受け流し精神って大事よ。

あとくよくよしたりするのとかも。




せっかくの自分が作ったものや、
せっかくの誰かが作ってくれたものが闇に消えちゃうのって勿体ない。



のほーんと構えとくほうがいいのよ。
迷惑ならとっくに原作者とかニコ動のサーバー管理者とかにかけちゃってんのさ。

図太く穏やかに気持ちを持ってたほうがいいよ。



楽しいことは全力で楽しんだほうがいい
不純物は紛れ込ませない方がいいよね。


……と私はいつも思ってる。





あとね、期待をしすぎないことってわりと大切よね。

自分が時間かけて頭捻りながら頑張って作ったものが、
あっさりと晴れ舞台から追い出されてしまったら悲しくなるのは仕方ない。



ただまあ、人間ってのは間違いをする生き物なのさ。

どんなに頑張って間違いが無いように対策をしたつもりでも間違ってしまうのが人間だ。



信用ってのは、
『この人なら間違えずにやってくれるはずだと期待する』
って意味の言葉じゃないと思うんだ。




相手が間違うか間違えないかに期待をするのは、
いわば相手の能力や状況に依存した考え方なんだよね。



『自分という枠』
の内側で決められること以外に、実態としての期待をしないほうがいい。



己自身を含めて 『人』 に期待をすると、
いざ期待通りにならなかったときにガッカリするよね。


でもそれは、期待通りに動いてくれなかった誰かのせいじゃなく、
期待をした側の気持ちの問題なのさ。



上手に人を信じたほうがいいよね。

信じるってのは、裏切らないことを期待することじゃないのさ。




「内心ちょっと期待しちゃうなーっ(笑)」
ぐらいの期待ならべつにいいと思うんだけれどね。






なんでも楽しんだ方がええのよ?

時間って無限にあるわけじゃないんだし。

その有限な時間を趣味や娯楽のために精一杯捻出しながらやってるんじゃん?



ニコニコ動画で動画見てワイワイしてる時間も、
ブログに記事書く時間も、
MUGENしてる時間も、
あれこれ悩んだり悲しんだり怒ったりしてる時間も、
病気や怪我して病院で寝てるしかない状態になっちゃった時間も、

ボーイフレンドやガールフレンドと楽しんでる時間や、
仕事してる時間や、
旅行したり美味いメシ食ってる時間なんかも、


全部同じだけの重さを持った時間なんだからさ。


どうせなら楽しく時間を使ったほうがいいじゃん?




「あっ、オレ今楽しくなくなってる」

って感じたら、ちょっと頑張ってでも頭を冷やして、
気持ちのなかを楽しい状態に変えたほうがいい。


そして、それは誰かがしてくれることじゃなくて、
自分ですることなんだよね。




気楽にするのって簡単じゃないのさ。

でも気楽な方が絶対得じゃん。




気楽にやりましょーよ。



……と、思いのほか長くなっちゃいましたね。

一個前の記事で石見守のマイルド調整版を公開しましたので、
そちらもどうぞよろしく!




[ 2017/03/18 20:12 ] 日記とか つぶやき | TB(0) | CM(0)

【ニコニコ動画】ジェネラルaのAI作ってみたその2 感想





ニコニコで見かけた動画にちょっと感想などを。



いやー、さすがに強いね。

完全無敵のワープ技 + 高速投げだから、まあだいたいこうなるのは当たり前っちゃ当たり前なんだけれども、
それに加えて気絶コンボまであるからチャンスが多いよね。


戦法としてはファンタズマ氏AIの半蔵とかに近いものがあるんだけれど、
刺し込みが打撃じゃなくて投げなのは強い。



無敵移動技から投げで刺し込みってだけならウチの半蔵も似たようなもんだけれど、
ウチの半蔵と違って移動技が打撃にも投げにも飛び道具にも完全無敵ってあたりが強いとこ。



ただ、こういう戦法は非常に尖ったものでもあるから、
勝つ相手にはとことん勝ち、負ける相手にはとことん負けるって感じになるんじゃないかしら。



その辺が狂中位のバランスが難しい所以なのだけれども。

尖りに尖らせれば極端に勝ち続けることができる代わりに、極端に負け続ける結果も生じる。

満遍なくいろんな行動をするようにすると相性で圧倒する局面が減って勝てる相手に負ける可能性が増える代わりに、
相性で不利な相手にも勝てる可能性が見えてきたりする。





うちの半蔵で言えば、立ち回りで使う爆炎龍みたいなものね。

立ち回りで多めに爆炎龍撒けばアーマーキャラ相手を酷いことにできるけど、
代わりに打撃やレーザー系飛び道具を刺し込まれる頻度が上がるという感じ。


その辺に一種の駆け引きがあったりするんだよね。
[ 2017/02/20 23:29 ] 日記とか 動画 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
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『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

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