銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  MUGEN雑記

響についての思案中

迷いを断つ也、これ現在のところは
高火力の当身潜在奥義になってるんですが、
これを多少火力を落としつつ通常の超奥義に格下げし、

潜在奥義に新技を追加しようかなーっと考え中。
ついでに、死を恐れぬ心也の出始めに
ガードポイントまたはアーマーをつけたい。
強化モードだけでいいと思うけども。


鋼を穿つ一閃也(断鋼刃的なアレ)
の性能も微妙に調整したいと思ってる。



まー、何は無くともAIをまずは全剣質分用意しないとダメなんだけれど……
全然はかどらなくてですね。



AIも含めた完成を宣言できるのはいつになることやら。

先に性能と演出固めたら誰かAI作ってくれないかな
[ 2018/05/26 07:50 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

ひとつ前の記事の続き的なつぶやき

いっこ前の記事を受けてのつぶやきなんですが……


AIで当身技なんかを振らせようと思ったときに困るのは、
なにもHitDefAttrを感知できたときには敵の攻撃判定は発生してるから、
1フレーム発生じゃない当身は扱いが難しいってことだけじゃないです。


例えば遠くからHitDefを出したまま飛んでくる突進技とか、
Time = 0 でHitDefのステコンは有効になるけど攻撃判定が出るのはもっと後
みたいなのも、同じくらい困ることになります。


困ることになるんですが、これらにも
前の記事で紹介した記述を応用すれば対応できるようになりますね。

前者については距離÷速さが時間であることを考えれば
わざわざ学習機能を使わなくても対応可能かもしれませんが、厄介なのは後者。


これについては、MoveContactも併用した監視をすることで高度な対処が可能になります。

ただし、一度は食らうかガードしなきゃいけないのが難点ね。
[ 2018/05/12 20:31 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

響AI作成中……

本体性能を固めてからAI作ろうかとも思ってたんですが、

やっぱ早く動くAI載せないと全く話題にすら上らないというか、
なにより私が楽しくない。



なのでAI作成中です。




今までは大凡10段階のAIレベルを用意していましたが、
今回は4段階のみ。


人向けの弱めと強め、
AI向けの弱めと強めで4段階。


その他にはワンチャンスで持っていく平均ダメージの設定(コンボレベル)。
超反応弾き確率等の設定項目は用意します。



少なくとも慨世さんのAI作成時にやっていたこととは
全く違ったアプローチによるAI作りをしているので、
私のキャラの中では新鮮なものになるんじゃないかと自分では思ってる。


いやまだ全然できあがってないんだけれども。




とりあえず、長い間隔で動く乱数によって、
攻めっ気が強いタイミングとガン待ちするタイミングを用意する。


また、別の乱数を用いて4段階の間合いを用意し、
それぞれで異なった立ち回りになるように目指す。



攻めモード時は積極的にダッシュや移動技からの奇襲をし、
また相手の攻撃の出始めを小技で潰そうと試みる。



待ちモード時は歩きによってジリジリと間合いを変えつつ、
相手が動いた時はまずはガードや避け技をしてから後隙に差し込むことを重視するようにさせる。



対人向けでも対AI向けでも、
技の選択に違いこそあれ、
その辺の行動の指針は変わらないようにする。



そんな感じ。


今はガード関連の動作と歩きによる間合いができあがって、
次は小技入れてからのコンボを作ろうとしてるとこ。


10割ルートがあることは確認済みですが、
キャンセルできる小技なら何刺しても永久とか
そういう火力は出ないので、
いい感じのバランス感覚でコンボを組まないとなぁと思考中です。
[ 2018/05/01 03:38 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

二重リダイレクト使えば

変数食って疑似二重リダイレクトすれば、
Helperから処理させることでダウンエフェクトとか効果音とか
その辺のもろもろのタイミングをきっちり合わせられるかなぁと思ったけれども……


並~狂の間にいるキャラでそんなたった1Fの演出のズレのために
本体変数食う必要もないかなと思ったんで、

やっぱやめました。



[ 2018/04/28 12:19 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)

響のダメージリスト(続編)

剣質『力』以外も搭載するってことで、
念のために原作でひとつひとつダメージを確認する私。


以前載せた『力』も再度載せます。







5A 13
4A 13
2A 13
JA 13


5B 30
6B 50
2B 28
JB 26
3B 21


5C 13
2C 13
3C 24
6C 19
JC 13


ダッシュ上段 26
ダッシュ下段 26

防御不可斬り 61

投げ 28

弾き反撃 28

遠間A 28
遠間B 24

近寄って 遠19 中26 近39

水月 50

居を 32

抜かず 24
抜かば 39

発勝 81

死を恐れぬ遠 43
死を恐れぬ近 32 90





5A 8
4A 8
2A 11
JA 11
A/A 8
4A/A 8

5B 16
6B 23
2B 23
JB 13
3B 21
A/B 16
A/B/C 28

5C 11
2C 11
3C 19
6C 16
JC 11


ダッシュ上段 19
ダッシュ下段 19

中段斬り 19

投げ 22

弾き反撃 23

遠間A 23
遠間B 21

近寄って 遠16 中23 近35

水月 45

居を 28

抜かず 23
抜かば 35

発勝 86





5A 9
4A 9
2A 13
JA 13
A/A 9
4A/A 9

5B 19
6B 27
2B 27
JB 15
3B 25
A/B 19
A/B/C 33

5C 13
2C 13
3C 22
6C 19
JC 13


ダッシュ上段 22
ダッシュ下段 22

中段斬り 22

投げ 26

弾き反撃 27

遠間A 27
遠間B 25

近寄って 遠25 中33 近50

水月 53

居を 33

抜かず 27
抜かば 41

発勝 100

死を恐れぬ遠 55
死を恐れぬ近 41 81



乱舞奥義以外についてはこれでしっかりした数値取れました。


乱舞奥義は確認がすごい面倒臭いというか大変だから後日また追記しよう。

[ 2018/04/12 23:50 ] MUGEN MUGEN雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム