銀の星

人生なんでも楽しんだモノ勝ち
銀の星 TOP  >  日記とか >  クラウドワーカーという職について。(ニコニコニュースへの感想等)

クラウドワーカーという職について。(ニコニコニュースへの感想等)

まるで「道具扱い」、買い叩かれるクラウドワーカー【フリーランスの光と影・2】


ニコニコ見てたら流れてきたニュースにちょっと反応。



えー、私もクラウドソーシングで仕事したことがあるんですが、
なんというかめっちゃ安価で買い叩かれるんですよね。



そして、仕事を買われる側も、めっちゃバイト以下の感覚というか、
内職でお小遣い稼ぎくらいの感覚の人が多いんですよ。
(実際その程度の報酬しか得られないことも多いわけですが)


仕事を出す方も受ける方も、お互いを信用してないんですね。
そして大半が意識が低くて知識量も少ないんですよ。




もちろん、きちんと個人契約を結んで仕事をしていればまともな報酬を得られるぐらいの信頼関係は結べます。

しかしながら、そこまで行くのが少々大変ですね。



詐欺まがいのクライアントも多いというか、
クライアントはクライアントで意識が低く、知識が浅い人も多いわけです。




たとえばライティングの仕事等もありますが、
1文字1円ならめっちゃ報酬弾んでるって感じですね。

リテイク有りの1000文字が200円とか平気で言ってきます。
(何の付加価値も無しでですよ)


なので、クラウドワーカーというのは基本的に仕事としては推奨したくないやり方ですねぇ。


やるにしても絶対個人契約で。
こちらの言い分をちゃんと聞ける相手を選んでやりましょ。




……と、たまにはリアルなこともネタにしてみました。




・追記


なぜ仕事を出す側(クライアント)が安い金しか出さないかというと、
仕事について詳しくないから
というのがまず大きいでしょうね。


どれほどの勉強、反復練習、下積みが必要な知識や技術が必要な仕事であるのかを想像することができない。
だから価値を低く見てしまう。


これは芸術に対する価値観の低迷にも似たようなことを言えるでしょう。



本来、知識が浅いクライアントに対する仕事というのは価格が高くなりがちなもんです。
なぜなら、仕事を実行する側の負担が増えがちだから。

そんな部分でも勉強って大事なんですよねぇ……。



知識が無いと余分に金を持っていかれがちだということです。






あ、全く関係ありませんが、金は汚いという印象をお持ちの人も多いと思います。

この印象は半分正解でして、紙幣・硬貨というのは普通いちいち掃除したりしないですよね?

床や地面に落として、おっとっと、とか言って拾ってすぐ使うこともあると思います。
それでなくても不特定多数の手を渡ってきたものです。


つまり清潔なものではないんですよ。
そういう意味では非常に汚いです、お金って。口に入れたりしちゃいけませんよ?

お金に触った直後の手でおにぎりやサンドイッチを食べるのは気が引けるレベルのものです。


お金は汚いんです。



ただ、お金を稼ぐことは卑怯でもなんでもないし、意地汚くもないですからね。
お金を稼ぐことが汚いなら、世のサラリーマン全てが生涯の大半を汚く過ごしていることになってしまう。





楽してお金を稼ぐことだってそうですよ。
手間・時間・予算等のコストをかけずしてより多くの収益を得るなんてことは基本中の基本です。

どんな会社でもそれを念頭に置いてビジネスを展開しています。

そもそも人を雇うのだってそのためですからね。
人を雇うのは金で時間と手間を買うためですから。

世のサラリーマンたちは他人の汚さに必死で付き合ってることになってしまう。
そりゃあ違うだろうと。





コストを別の何かと交換することで楽に何かを達成することって別に汚くないでしょうと。
日本から渡米するときにクロールやバタフライで海を渡りたくはないでしょうってことです。

飛行機はお金と時間・労力の交換です。



労力・時間というのはお金で買えるんですから、

時間や労力を払うことでお金を買えるんです。
これが労働ですよね。



もうちょっと突っ込むと、
お金を得るために対価として支払う労力や時間をお金を出して買う』
ということもできます。

これが社長業ですね。


ああ、この類の話は長くなりがち。





とにかく、お金を稼ぐことは別に卑怯じゃないし、
楽することも対価を出してる分には別に卑怯じゃないんですよと。





ただ、金にまつわる行動の最中にも、
人の清廉さと汚さというのは表れてくることはあります。

対価を払わないとか、不当に安く済まそうとするとか、
いやがらせ、威圧、脅迫だのでライバルを無理矢理舞台から蹴落とそうとするとかね。





『○○には誠実だけど、△△の前では意地悪になる』
みたいな人がいるように、金を稼ぐときにとくに意地汚くなる人はいるでしょう。


結局個人個人の問題ですわ。


金もヒトが作ったシステムとかルールの類に過ぎませんからね。




まー、こういった類のことは話しこむと長くなっちゃいますけれども、
なんだかんだで学生さんやサラリーマンさんたちにも無関係なことではないんで、
暇なときにでも考えてみたらいいんじゃないかな、とか思ったりしますよ、私は。


[ 2017/02/13 18:05 ] 日記とか | TB(0) | CM(2)
そういえば一時期ここでアフィリエイターの記事を時々見てたなぁ。
中々難しい話だった。
[ 2017/02/19 10:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そういえば一時期ここでアフィリエイターの記事を時々見てたなぁ。
> 中々難しい話だった。


アフィリエイター、アフィカスって呼ばれて毛嫌いされてますけど、
真っ当にやってればMUGENと違って少なくともホワイトな広告産業なんですけどねぇ、やっぱりここでもマナーという話が()。




まあ、こちらではそのテのお話はやめることにしたので、
今後は記事にはしませんよ。



ニュース記事に反応くらいはするかもしれません
[ 2017/02/19 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ShipSilverstar

Author:ShipSilverstar


ドコにでもいるありきたりなオタクです
音楽とゲームが大好きなMUGENキャラ製作者です

いろんなコトで遊んで
いろんなことを勉強していきたい
いろいろと欲求の旺盛な人間です


リンクはご自由に
『ごあいさつ』
のコメント欄はトイレの壁代わりに使って頂いて構いませんよ

私が作ったMUGENキャラはリンク集にあります

FC2ブログ
あなたもブログを持ちませんか?
このブログもFC2無料ブログです
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム